人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声はいただけませんが・・・

カケスさんの姿は美しいですね。

以前、一度申し訳程度の画を写したことがあるのですが・・・。

今回もやっとお顔が見えるくらい、でも高い奥の方の木々の間に10秒くらい止まっていたかなと思う場面でしたので、良しとします。
声はいただけませんが・・・_a0117893_22255338.jpg

声はいただけませんが・・・_a0117893_747032.jpg


昨日は裏庭に直行の予定でしたが、富士山がきれいに見えるのは冬場限定なので、忘れずに見てから行きました。
声はいただけませんが・・・_a0117893_7511045.jpg

遭難のニュースを聞き、二人の方が亡くなったと聞くと、美しい富士山も厳しい山なのだと感じます。

私は9合目で気持ち悪くなってしまい、とうとう頂上は極めずじまい。

山は美しいけれど、侮れば牙をむきだしに・・・。



右京さんの夕がたのラジオ番組をよく聞いていた。

同行者の死を自分の責任と・・・どんな思いでしょう。心が痛みます。

お二方のご家族のお気持ちを考えるとつらいですね。



人間て変えられないものだ。レーサー時の親の心配も大変だったろう。

それに次のチョイスが山行きだ。

でもでも、親を思っても変えられない。




昔、70年安保闘争の最中。

激しい衝突の現場で、何回か集会でご一緒したH氏に遇った。

「なんでここにいるの?」と叱られてしまったが、かばいながら一緒に歩いてくださった。




そして数ヵ月後、夜遅い電車の中で再びお遇いした。

昔は、ちょうど朝暗いうちに土合の駅に着く谷川岳登山にはぴったりの列車があった。

彼もあの晩囚われの身になったと聞いていたけれど・・・



「お互い、元気に戻って来られてよかった。渦中の人になってしまって大変だね。」

「山?どこ?」

H氏が山好きというのは聞いていたけれど、ロッククライミングが中心だという。

かなりの重装備。

「山登りしていると何もかも忘れるんだよ。死ぬんだったら山のメットで死にたいよ。反戦のメットじゃなくてね。」



翌日、彼が谷川岳で滑落死したことを、少し後で知った。

好きなことで死ぬのは本望という彼のダイイングメッセージのような一言、忘れられない。



昨日は、富士山と谷川岳に手を合わせた。

  
by akaigabera | 2009-12-21 07:49
<< 川の上流を・・・ 久しぶりに機材を担いだので・・・ >>