人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれに、おいしいよ。

豪華なものでなく、ちょっとした心のこもったものを「頂く」というのはとてもうれしいものですね。

ぜひ食べてほしい、使ってほしい、眺めてほしいと選んでくださるものですから。

それぞれに、おいしいよ。_a0117893_930298.jpg

黒豆は、お隣の奥様からの差し入れ。圧力釜でなく炊いたとのこと、つややかでいつにもましておいしかった!

小鮒の甘露煮は、信州の義兄の墓参の折に頂いたもの、もちろん自家製です。川魚はダメだと思っていましたが、かすかな苦み、買ったのと違い薄味で、たくさん食べてしまいました。ただ、可愛い小鮒の顔が気になりました。こんなにたくさん、とるだけでも大変。ご苦労を思うと、おいしさも格別です。

鯖は、この春までお仕事を手伝ってくれていた若者のお父さんが海で釣ってきたもの。3尾いただいたので、1尾はお刺身に。鯖の刺身なんてめったに食べられません。めちゃくちゃおいしかったです。山ばかり行っているけれど、やっぱりこの冬は海辺にお魚食べに行こうと思わせる味でした。おすし屋に行っても刺身でというのは季節を問います。いつもは好物のしめサバを握ってもらいます。残りは味噌煮に。これも絶品。

それぞれに、おいしいよ。_a0117893_9304945.jpg

何の変哲もなさそうな、キャベツのサラダ。東北に行った折、焼き肉屋さんで食べたもの。何やらあとを引きそうなお味。どんぶり一杯よそっても食べてしまいます。何のお味かその場で考えたのですが、家に帰って試してみました。なんと、オイスターソース・ごま油・塩だけでした。お店のとほぼ同じ味に仕上がり毎日のように食しています。新たな発見です。

付け合わせの青いトマトですが、これだけは栽培していないと食べられません。数年前、どなたかにいただいたお食事券で銀座の某レストランに行ったとき、懐かしいこの青臭いものは何だろう、グリーンサラダだったのでトマトかなと思ったのですがお尋ねしたところ、やはり緑のトマトでした。こんなにおいしいなら家でも食べようとそれからある時はつかっています。今のトマトは野性味にかけるので、青いトマトを使うというのはとてもすごい発想だと思います。これは信州の農産物直売所で、たぶんトマトを引き抜いて終わりにするときなっていたものだと思います。ピクルス用と書いてありました。でも、今我が家にはトマトが実をつけています。2番手の苗、勝手に生えたものを大きくしました。もちろん青いトマトとして使います。

お試しあれ!
by akaigabera | 2009-10-30 09:46
<< 毎朝、いい気分で・・・ 暖かな日差しと静けさに・・・ >>