人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感・・・ラベンダー・ブルーベリー

毎年、父の命日ごろに咲くラベンダー。

兄のラベンダー畑は昨年からは二世に。

刈るにはまだ早いけれど、もう少したつと刈り取る。

そのおすそわけをいっぱいいただく。

車いっぱいにラベンダーを積んで帰ってくると、息苦しいほどの香り。

兄は、知人や親せきに配って歩くので忙しい。とっても夢のあるラベンダー畑。
雑感・・・ラベンダー・ブルーベリー_a0117893_16225685.jpg


日曜は、若者のクラシックバレエの発表会に。

本格的に男性のパートナーと踊る。中3とも思えない美しい動き。

見ながら考えた。

彼女は、「鉄仮面」と呼ばれることがある。

彼女は、そんな周囲にも動ずることない。受け流している。

この名前に反して、彼女はなかなかやわらかい側面も持っているし、しっかり勉強し、しっかり部活動をし、バレエの練習も怠らない。

自分にとても厳しい。

ちょっと負けそう。私も小6のとき、「化石」なる敬称をいただいたが・・・結構気にしていた。

彼女は「鉄仮面」なる名をものともせず、自分を強く持って生きている。

わずか15歳にも関わらず、尊敬の念を抱かざるを得ない。


雑感・・・ラベンダー・ブルーベリー_a0117893_16334023.jpg

3本の木からとれるブルーベリー。今年も収穫の季節になった。

最初のうちは冷凍しため込んでからジャムを作ったが、最近は、採りたてを生でいただくようにしている。

今日は、用事で東京に出かけた。途中お茶をしたとき、いろいろなベリーがいっぱいのケーキをいただいた。

帰ってきて、摘んだばかりのブルーベリーを頬張ると、さっき食べたのとは全く違い、ハリハリと酸っぱさも甘さもあってとっても美味。

やはり本当の贅沢はこれだなあ、収穫したてを食すること。
by akaigabera | 2009-06-16 16:40
<< アマサギの田んぼの帰りに・・・... お山はまだ恋の季節・・・シジュ... >>