人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ…素晴らしい若者たち

お別れ…素晴らしい若者たち_a0117893_8375040.jpg
4年間、お世話になった3人の若者たち、2人が4月から社会に巣立つ。昨日はそのお別れ会だった。

我が子ではないが、こんな息子たちがいたらいいなと思っている。

礼儀正しく、控え目で、静かな熱気を感じさせながら仕事に取り組む。

金銭ではない、心からの関係を接する人たちと築こうとする。

社会に巣立っても、きっと周囲に認められ、さらに成長して行くことだろう。

こうした諸君が、周りにいるだけで、とても幸せだ。本当にありがとう。

健康には十分気を配って、事故には気をつけて、また、会える日を楽しみに待とう。



大宮のもう10年来の行きつけのお寿司屋さんで。

ここは亡き息子とお酒を酌み交わしたところ。

間をおいて再び通い始めた当初は、涙が止まらなかったが、

時間の経過と、息子のような若者たちのおかげで、今、笑っておいしいお酒を飲み語ることができる。

お別れ…素晴らしい若者たち_a0117893_8205680.jpg
「夢かなふ」「風まかせ」その他ステキな名前のお酒を味わって、楽しかったな。

そして、さびしかったな。

若者が注文したのが、これ、「芽ねぎの握り」

おいしそうなので、私もリクエスト。

「お醤油をつけずにそのまま」と言われていただくと、ねり梅が仕込んであった。

隣の席には、今日東京マラソンを3時間余りで完走したという若者と同僚たち。

私たちもビールを差し入れ、お祝いさせていただいた。

ステキな出会い。

うちの若者もおじい様譲りの長距離愛好者につき、話が盛り上がっていた。
お別れ…素晴らしい若者たち_a0117893_8452535.jpg
鮨屋の後は必ず駅前のハーゲンダッツと決めていたけれど、今はなく、

この前中央大学まで知り合いの若者のタップダンスを見に行ったとき、同じパターンだったが、

もう一人の若者が、携帯でデパートの中にあるサーティーワンをすぐに見つけてくれた。

お酒の後のアイスクリームはうまいね。


帰り際、「お世話になりました。」と、入浴剤とソープを頂く。

「ベルサイユのばら」 「お姫様のエステ」 「真夜中のシンデレラバス」 「クレオパトラソープ」など。

選ぶとき交わした会話が想像できるようだ。

最後までジョークのわかる愉快な若者だったなあ。
お別れ…素晴らしい若者たち_a0117893_8553294.jpg

デパートには、春のテーブルセッティング。
 
うーむ、お酒のますがありませぬぞ。

by akaigabera | 2009-03-23 08:28
<< 赤いガーベラ 盛りだくさんな一日 >>