人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキさんたち、どこに行ったの?

時々、日向ぼっこするタヌキさんたちに遇うことができた場所、私たちはそこを勝手に「たぬき平」と名づけていました。

(この画像は、この間、レンジャクポイントでお会いした闘将Nさんに許可をいただいて掲載しています。大きな体でひときわ存在感のある方、どうやら奥さまやお嬢様も巻き込んでの野鳥とのふれあいのようですが、優しく「許可なんていいんですよ。」と快く承諾してくださいました。)

タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_936447.jpg

この絵を撮られたとき、昨年1月のはじめ、私たちもすぐ近くでみておりました。

それから、タヌキさんたちに遇ったのは2ヶ月後くらい、2匹でした。皮膚病に罹っているのか、まだ寒い時期にも関わらず半分ほど毛が抜けていました。

センターで伺うと、病気になると、元気な群れから離れていくと聞きました。

自然に治癒すれば、また戻れるのかも知れませんが、自然は厳しいなと思いました。

そして、それから、1年になりますが、この家族がこのような団欒のひと時を過ごすのを見たことがありません。

そのあと、単独で1・2回あったことはありますが・・・。

公園の、木々は、次々と伐採され、下草は刈られ、タヌキさんの住処もどんどん少なくなっているのでは。

きっと住みづらくなっているのだと思います。

どうか再びこの家族が無事で、遇うことがかないますよう、祈りつつ、この画像をアップしました。



今日は、おとなしくたまった仕事を片付けたいと思います。

お庭の春 続編
シュンラン…優しい花ですね。
タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_92142100.jpg


スイセン・・・変わった品種です。
タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_9221622.jpg

クリスマスローズ…ちょっとお空を見てもらいました。いつも私のようにシャイにうつむき加減なので。
タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_9223164.jpg

名前が分かりません。大きな厚手の葉っぱがついています。
タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_9224878.jpg

ノラネコ風太くん。 少しずつ優しい顔、声になりました。

タヌキさんたち、どこに行ったの?_a0117893_9392010.jpg

by akaigabera | 2009-03-19 09:21
<< 白雪姫のドレス very tired >>