人気ブログランキング |

今日の小鳥              モズ

 私自身はお休みだが、先にいっぱいの仕事を抱えて、気持ちが落ち着かない。でも、こんな時はやっぱり好きなことの方へ気持が行ってしまう。そんなわけで、2時間限定で出かけたけれど・・・。時計を見たら、かなりオーバーになってしまった。仕事のほうはオーバーヒートしそうだ。

ジョウビタキ: 公園で一番に歓迎してくれたのはジョビ夫くんでした。

ウグイス:  もうすぐ恋の季節。そわそわと落ち着かない感じ。

アオジ: 足もとまできて、かなりフレンドリーなやつ。

セグロセキレイ: ご夫婦仲良く、氷の上を歩行中。餌は見つかるのかしら。

シジュウカラ: 公園で一番多いのはこの御一行さま。木の上・草むらの中、どこにもいっぱい。

シロハラ: 今日は枝どまりでした。

ツグミ: キョキョキョと鳴いて、あちこちに。

ルリビタキ♂: 2年目くらいかな。まだ、青さが・・・。

ヒヨドリ: いつも見ているので、メモすることもないのですが、今日は、何と自生しているクレソンを食べていたのです。ビタミンCの補給でしょうか。私もとって食べたい!

コゲラ 木をつつく様子を見ていました。まず縦方向にたたき、その後、左右にくちばしを動かして木の皮をはいで落とします。なかなか虫が見つかりません。とうとうあきらめて別の枝に。

エナガ: 声の方向をたどると、高い木の一番上。それでも不安なのか、小さい鳥はよく動きます。

カシラダカ: 群れから離れないね。みんな仲良し。

ガビチョウ: 今日はお一人でお食事中。

ヤマガラ: きれいな色だね。頭の二本の縦線が斬新です。


ヒガラ: 何と初見です。シジュウカラは黒のネクタイだけれど、ヒガラは黒のアスコットタイです。

ルリビタキ♀: 新しい場所で発見。定住している様子。毎回、立ち寄りますね。るり子ちゃん、シックな装いで、ジョビ子さんとともに大好きです。

シメ: ブッシュでガサゴソ。このところいつも地面ですね。もう木には餌がありませんもの。

カワセミ: 一昨日と全く同じ葦の先だったね。君に会って幸せ。

ダイサギ: 上空、飛翔する姿、大きく美しい。

アオサギ: 上空、シラサギと一緒でした。

ホオジロ: 木のてっぺんの狭い場所に2羽、折り重なりように。まるで二人羽織のようでした。何もそんな狭いところにとどまらなくても。そうか、なるべく狭い所に、くっついていたいのですか~。

アオゲラ: 帰ろうとしたとき、お隣の奥様、現る。「やっぱり!!! あっつ、アオゲラだ!!!!!」彼女のことを「サンコンの目」と言っている。なぜかって、すごく遠くまで見えるので、大いにたすかります。黄緑の羽、わきに黒白の縞、頭は光を帯びた朱色。すぐ近くで堪能。


a0117893_21414331.jpg

by akaigabera | 2009-02-09 13:41
<< おいしいお奨め1 昨日の小鳥 >>