人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒシクイ・・・

全長70センチもあるマガンでさえ大きいなあと感じますのにヒシクイはさらに10センチほど大きいようです。

マガンと区別するのは黒っぽいくちばしの先端にオレンジ色が少し。マガンは白い部分もありますし、飛んだときお腹に線が見えます。

それでもとても区別が難しいですね。本には、伊豆沼周辺地域では多くがヒシクイ、オオヒシクイは日本海側に多いそうです。

それでも今年は、日本海側が大雪のため、いつもの年よりたくさん飛来しているとのこと。

飛ぶときの後ろ姿に見える白いV字がとても印象的でした。


ヒシクイ・・・_a0117893_1235452.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_1242867.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_1244353.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_125434.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_1252234.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_1253581.jpg


遙か彼方の沼畔、ここもねぐらとなる場所でしょうか。ヒシクイが降り立ちました。

ヒシクイ・・・_a0117893_1292063.jpg


沼のはずれの葦の枯れ草の間、とても温かそうな場所で食事中。

ヒシクイ・・・_a0117893_1254954.jpg


ヒシクイ・・・_a0117893_126484.jpg




またもや中東は大変な状況ですね。
石油なしには生活が成り立たない日本、きな臭いことにならないことを祈りたいです。
by akaigabera | 2012-01-29 08:29
<< モズ・・・ コミミズク・・・ >>