人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガン…田んぼ編・・・

ねぐら入りに感動して先にアップしてしまいましたけれど、マガンさんの小さな群れに遇ったのは、前日降ったという雪が少し残る田んぼでした。

そのあと、たくさんのマガンさんたちに・・・。田んぼを埋め尽くすくらいたくさん群れている場所もありました。

ミサゴさんの沼で飛んだのを撮ったのですが、認識せずに撮ったので今回が初めてようなものです。

午後になると、やわらかな田んぼの草地はとっても温かそう…ダゲリ・ヒバリ・トビ・ハクチョウ・ヒシクイさんがくつろいでいました。

2日目。伊豆沼の後で再び訪れたとき、ハヤブサに遇いました。そしてfarhanaさんが思い出されたように私も「大造じいさんとガン」の話を思い出しました。

ここにはたくさんの水鳥がいるので猛禽類にとっては恰好のえさ場なんですね。私はことごとく撮り逃がしました。

マガン…田んぼ編・・・_a0117893_827283.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8281014.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8301349.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8302763.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8315593.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8283990.jpg

   

車が通ったり人が歩くと一斉に飛び立ちます。うしろ姿がきれいでした。

マガン…田んぼ編・・・_a0117893_829555.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8323371.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8325968.jpg


マガン…田んぼ編・・・_a0117893_8331455.jpg



昼間の暖かい田んぼから考えるとねぐらとなる沼は夜どんなに冷えることでしょう。
でも大丈夫なんですね。さすが北国育ち・・・。
ねぐらは何より安全でなければ・・・。まとまることで安全を確保しているのですね。
by akaigabera | 2012-01-25 09:32
<< ソデグロヅル・・・ マガン…飛翔・・   >>