人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕したばかりの休耕田には・・・

土から掘り起こされた虫を求めて色々な鳥さんが群れています。そんな中にタゲリさんを探すのが常ですが、なかなか見当たりません。

でも時折珍しい鳥さんに出くわすことがあります。ずっと近づけず、撮った画像も捨ててしまっていたタヒバリさんに遇うことが叶いました。

田んぼの跡地でしょうか。粘土質の土の中にもたくさんの虫が棲んでいるんですね。それをかがむ度ににと言ってよいほど、頻繁に・・・。夢中で食べていて、いつもより警戒心が薄いようでした。

タヒバリさんは、私の大好きなビンズイさんにとてもよく似ています。ビンズイさんの凛々しさにはかないませんけれど・・・すてきです。

目の周りがやはりヒバリさんですよね。棲む場所が全く異なるので、今は間違えませんけれど、以前はどちらかよくわかりませんでした。

耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8501215.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8502888.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8504162.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8505841.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_851101.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8512839.jpg


耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8514287.jpg


たくさんのハクセキレイさんに混じって、ツグミさんが一羽。遠くでしたが今季初めての出会いでした。

耕したばかりの休耕田には・・・_a0117893_8525082.jpg





雨。ゆっくり十分睡眠をとりました。
これから少しの勉強。そして雨の日はやっておかなければならない保存食作り。
昨日のお買い物で色々作って冷凍します。
こうしておけば、鳥さんにたくさんいけますから、頑張るぞ。
by akaigabera | 2011-11-19 09:01
<< 沼の風景  (1) やっと小枝に・・・ >>