人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くの竿の先に・・・

留まったのは赤とんぼではなくカワセミさんでした。

別の鳥さんを待って、180度開ける沼地を見ていますと、色々な鳥さん達がさまざまなことをしていて飽きることはないのですけれど、目的の鳥さんに遇えないとやはりがっくりです。

そんなとき、カメラから目を外すと青い影が・・・。お魚を撮ったのですが・・・いつも遅れてまたまた皆様のような動きのあるカワセミさんを撮ることはできませんでした。

少し逆光気味でしたが、光の弱い日、救われました。

近くの竿の先に・・・_a0117893_10253379.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_10254733.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_10255876.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_1026939.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_10262191.jpg


かわいらしいしぐさをしてくれたと思ったら・・・・・でした。
近くの竿の先に・・・_a0117893_10263463.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_1028628.jpg


こちらは一年中この場所にいるというコブハクチョウさん、来年は可愛いヒナを見に絶対に行こうと決めてます。
近くの竿の先に・・・_a0117893_10291425.jpg


遠くには名前分かりませんけれど、しぎさんの群れ・・・。
近くの竿の先に・・・_a0117893_10301130.jpg


モズさんも縄張りを主張して高らかに啼きます。
近くの竿の先に・・・_a0117893_1031656.jpg


沼の周りには色々な種類の赤い実が熟れて・・・。
近くの竿の先に・・・_a0117893_1032228.jpg


近くの竿の先に・・・_a0117893_10321790.jpg


着いたばかり、遠くの高い枝に。カラスさんかと思いましたけれど、お知り合いの青年(いい場所教えてくださって感謝!)がいらしていて、一応撮っておきましょうと。ツツドリさんかな?モズさんの縄張りだったのか追い出されてしまいました。
近くの竿の先に・・・_a0117893_10453699.jpg




この日、お目当てさんには午前中3度もチャンスがありましたが、遠く豆粒のようでした。
他の鳥さん達も時折飛んでくれるので、飛びものを写す練習をいっぱいすることができました。
こんなに飛びものばかりを写し続けたのは初めてです。
翌日、また出かけましたが、はやり練習は大切だと感じました。追いかけるのがかなり楽になりました。
まだまだですが、ここは通いがいのある絶好のお教室だと・・・。
いつか雄々しく空を行く大きな鳥さんを撮ってみたい・・・。

紅葉のたよりがあちこちから、気持ちそわそわです。
by akaigabera | 2011-10-15 10:42
<< 秋深し・・・(1) ぴょんぴょんと・・・ >>