人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼鳥に遇いたくて・・・

再びコマドリさんを訪ねました。もう、少し前になりますけれど・・・。

繁殖期でない今もちゃんとあのすてきな声で啼いてくれるんですね。雛に何か合図なのでしょうか。

尻尾は開かないですけれどなんども啼いて・・・。親の位置を知らせるとか、もしかしたら今は出てきちゃだめだなんて言っているのかもしれません。

幼鳥の姿はちらと見かけましたが写すことはできませんでした。元気で育ち、また来年来てほしいですね。

幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_23493768.jpg


幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_23495039.jpg


幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_2350312.jpg


幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_2350167.jpg


幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_23503187.jpg



カラマツソウ
幼鳥に遇いたくて・・・_a0117893_23521250.jpg



双眼鏡をなくしてしまいちょっとがっくり、すごく相性がよかったので余計にそう思うのかもしれません。
このところ忘れ物や落し物が多く、結果ないのを確認するまで探しまわることが多くなったような・・・。
えっ、もう少し来てるのでは? 
そんなことないって言い聞かせつつ・・・。

この間、元お隣さんと、お食事の後、鳥見に出かけたのですけれど、目のいい彼女がセッカさんの入った田んぼの畦に何かいるというので、目を凝らすと何かのヒナでした。
二人静かにいっぱいになったお腹をかかえながら小さくなって一歩一歩。(よそさまには見せられません、もうまるでマンガですから・・・。)
セッカさんとヒバリさんのヒナのよう。
今朝確かめに行ったのですが、ヒバリさんのヒナだけが確認できました。昨夜の雨で水のほとんどなかった田も水があふれる程に・・・・
by akaigabera | 2011-07-31 00:05
<< 草刈りの現場は・・・ きれいな囀りが直近で・・・ >>