人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ白神を歩きました!(2日目)

前日夕刻から降り始めた雨は、朝になってもやみそうにありません。朝はツバメとホオジロさんの声で目覚めました。

泊まった施設は、村の第三セクターが運営しているところ。村の方々は大きな温泉に毎日のように入りに来るそうです。なぜって家族3人以上でも月3500円で入り放題だというのですから。林檎を栽培している畑が多く見られました。

「暗門」と「白神」の名のついたお酒と麦焼酎とホタテ醤油をお土産に送ってもらい、昨日キビタキやオオルリのさんの声が聞こえた場所に。
声は聞こえても撮影するのは難。諦め、鰺ヶ沢方面の「ミニ白神」に。途中、おサルさんに遇ったり、季節道路を通ったら夏草が生い茂り、ちょっと怖い思いも・・・。

雨の勢いはひどくなるばかりでしたが、ここは町の管理で、比較的楽なコース。1時間半、奥のブナやミズナラの森も。キビタキさんが目の前に飛んできたのには驚きました。

雨音で、ブナやミズナラの心音を聞くことができなかったのが残念。熊の爪痕を見たり、さまざまな小鳥さんの声を聞きつつ・・・。

ミニ白神を歩きました!(2日目)_a0117893_23372476.jpg


ミニ白神を歩きました!(2日目)_a0117893_23374249.jpg


雨の森なのに、とても美しく、雨もまたよしと感じました。

午後どうしようかと考えましたが、かねてから気になっていた鰺ヶ沢の北方の湖沼群を訪ねることに。

津軽平野は適地適作、斜面には林檎やブルーベリーが。平坦な平野の多くは見渡す限りの水田。そしてこの湖沼群の畑はほとんどメロンとスイカ。圧倒されそうなその量に驚きました。

渋滞もないので短時間でかなり北の方へ。それでは金木の「斜陽館」にと。

ミニ白神を歩きました!(2日目)_a0117893_23531124.jpg


ミニ白神を歩きました!(2日目)_a0117893_23533995.jpg


斜陽館はすばらしい建物で、内部の装飾のあまりの立派さにびっくり。小説家がどういうところで育ったかみるのはとても重要なことだと・・・。

太宰は中・高時代に読んだままだったけれど、じっくり資料を読むにつけ、また読み直してみたいと意欲をそそられました。

無頼派と言われた彼の中にある繊細な心の動き、とても興味深く感じました。

鰺ヶ沢に戻り、舞の海の後輩という立派な体の方が経営する民宿に泊。お魚、うまかったなあ。
by akaigabera | 2011-06-29 23:51
<< 三内丸山遺跡へ(3日目) 白神山地を歩いてきました!(1日目) >>