人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫でした!

ズミの花の咲く季節に訪れたことがなかったので、今年は絶対見逃さないぞ!と小鳥さんはさておき行ってまいりました。

このシーズンからの混雑は並みではないと伺っていましたので、いつもより早く。着いた時はズミの白い花が赤茶けていて、がっかり。

でも、まだつぼみの木も。よく見るとこちらの方がまだ多く、胸をなでおろしました。想像していた以上にかわいらしく、まだ葉をつける前のズミの苔むした木を思い出すとそれは全くの別物。

千手ヶ浜→小田代ヶ原→戦場ヶ原とあちこちでさまざまな雰囲気のズミを堪能することが・・・。

蕾の赤、咲き始めの淡いピンク、そして大きく開いた白い花弁・・・。どれもそれぞれに。

大丈夫でした!_a0117893_9381828.jpg


大丈夫でした!_a0117893_9383655.jpg


大丈夫でした!_a0117893_9385053.jpg


大丈夫でした!_a0117893_939565.jpg


大丈夫でした!_a0117893_9394353.jpg



戦場ヶ原には、思いもかけずワタスゲが。こんなふっくらのワタスゲを見たことは初めてでした。尾瀬や信州のあちこちの湿原でも、この花が咲くのは梅雨の季節。いつも雨にぬれてうなだれていました。

優しい風にやわらかに揺れるワタスゲは、すてきなプレゼントでした。

大丈夫でした!_a0117893_94318100.jpg


大丈夫でした!_a0117893_943336.jpg


小田代ヶ原~戦場ヶ原まで2.2キロ。バス代節約して楽しみましょと、2・2キロ徒歩で。途中可愛い高山植物に足をとめ、これはなんじゃ? とワイワイ。
山全体が繁殖期のカエルさんの鳴き声で埋め尽くされていました。小鳥さん達の声はかき消されて・・・。でも、もう大丈夫ですね。
一部の鳥さんをのぞけば、みな卵を抱いていたり子育ての季節に入っているのですね。
by akaigabera | 2011-06-13 09:54
<< ワタスゲの咲く湿原で・・・ 美しい時間でした! >>