人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨の後の田んぼで・・・

激しい雨のあと、田んぼには、田植えの終わった田んぼを見回りなさっていらっしゃる方をちらほら見かけます。

田んぼの水かさは稲の成長に影響するのでしょうか。こうした努力のおかげでおいしいお米をいただくことができるのですね。ありがたいことです。

沼のようになった田んぼで見かけない鳥さんに遇いました。水から上がらず気持ちよさそうに泳いでいました。メダイチドリさんみたいです。近づきそうになるとまた遠のいて・・・。

メダイチドリさんではなく、アカエリヒレアシシギさんの♀夏羽 だそうです。お教えいただきありがとうございました。

大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7481789.jpg


大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_748357.jpg


大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7485392.jpg


別の田んぼにはアマサギさん数羽。でもこちらはもう少し稲が成長して緑の中で撮りたいな。

大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7504722.jpg


美しいなと見とれてしまったチュウサギさん。強い風がいたずらして通り過ぎて行きました。

大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7522881.jpg


大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7524687.jpg


大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_753792.jpg


大雨の後の田んぼで・・・_a0117893_7532681.jpg



絶対に絶やしたくない思い出の白い花、今年も涼やかに咲きました。昨年整備した花壇に移したのでお部屋から見ることができます。
この間お訪ねくださったお嬢さんが焼いて来てくださったたくさんのクッキー、どれもおいしく焼きあがっていますが、シナモンの入ったのとのクルミを乗せたのがお気に入り。コーヒーの共にぴったり。ありがとう。

近くの森のツミさんの卵がカラスに盗まれたとのこと。親が巣を離れたほんの短い時間の出来事とか・・・。でも、まだ巣に行くそうですから全滅ではないのですね。
さまざまな危険が・・・・。無事に孵り育ち、凛々しい姿を見せてください!
by akaigabera | 2011-06-08 08:07
<< のんきに過ごしているようですが・・・ 美しいダイヤモンドでした・・・ >>