人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1

念願の離島に行ってきました!

周囲が5.1キロメートル、人口200人足らずの小さな島にはたくさんの通過中の鳥さん達が体を休め鋭気を養い、次の地へと旅立って行きます。

二日間欠航のあと私は予定通りに。なんて幸運なことでしょう。向かうフェリーではオオミズナギドリさんに。

悪天候の後の日は鳥さんが多いと聞きました。初日はたくさんの鳥さん達に遇うことが・・・。天候の回復とともに鳥さんの数が少なくなっていくように感じました。

このオオルリさんも4羽ほど同じ場所に。でも3日目にはもう旅だったようで遇うことはできませんでした。今年は少し遅いという桜の花を背景に撮れたのがとても嬉しかったです。

緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7403286.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7405810.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7411737.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7413475.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7415869.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_7421656.jpg


緑に包まれたオオルリさん・・・in 舳倉島 1_a0117893_8101148.jpg


現地で隣町のOさんに。大変お世話になりました。

また相部屋の皆様、ごいっしょに小鳥を撮影した皆様、お宿の皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができ感謝でいっぱいです。

また携行品を教えていただいたり、行く前の情報をお教えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


「時間の流れ方が違うからそれを感じて来て」とK氏から言われていた通り、島はたくさんのことを感じさせてくれました。
早起きし漁に出、海草を採り、静かに過ぎていく時間。
多くを望まず自然を受け入れて生きていく。おしゃべりや山菜とりなどそれぞれを楽しみ暮らしている。
自分のように欲深い人間には耐えられないだろうと思いつつ過ごす日々でした。
毎年繰り返し訪れる人が多いという、これもこの島の鳥さんだけではない何かを感じるからなのでしょう。
私にとっては本当に黄金週間でした。たくさんの力添えあって、願いをかなえることができました。
ありがとうございました。
by akaigabera | 2011-05-06 07:56
<< 遇いたかったコマドリさん・・・... かわいいお目目のヤマガラさん・・・ >>