人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてレンジャクさんに遇ったとき・・・

なんて奇妙な姿をしている鳥さんだろうと・・・。その後、ヨタカやヤツガシラさんに遇ったときもびっくりでした。

どんな外見でも小鳥さんの目はどれもみな美しい。実際に撮っているときは「目がきれい!」と感じる余裕はないのですが・・・

今年はキレンジャク・ヒレンジャクさんの両方に遇うことが叶いました。ヒレンジャクさんは10羽ほどで、降りるのを待ちましたがふられてしまいました。

もう1ヶ月以上も前のことです。もう数ヵ月が経過したような気持ちに・・・。私たちは重い課題を背負うことになりました。

悲しみを希望に変えていくことができますように・・・。

初めてレンジャクさんに遇ったとき・・・_a0117893_2035299.jpg


若者達の多くは双葉町から、となり合わせる南相馬市や浪江町・富岡町・いわき市からも・・・。

連日接していると、若者たちもいろいろと話すように・・・。

「こっちの人はなんでフタバチョウと言うんだろう、自分たちはフタバマチって言っているんだよ。」

「まあ、ごめんなさい!NHKでいうものだから地元でもそう言っているのかと思った・・・。」

この二日間は新高1の諸君と・・・。

福島県の公立高校の合格発表は震災後だったそうな。いろいろ不安のの中で過ごした2週間だったことでしょう。

幼い子供たちと異なり、自分たちの置かれている状況を良く理解し、今はしっかり勉強しなければと気持ちを引き締めている様子がうかがえ、察すればいたたまれない。

初めてレンジャクさんに遇ったとき・・・_a0117893_2351493.jpg


家に帰れば日常の生活ができる私たちと異なり、プライベートな部分は捨てなければならない環境で何日も過ごさなければならないというのはどんなに疲れることでしょう。

真剣に勉強に打ち込む彼らを見ていて愛しさを感じてしまう・・・。

彼らとは明日でお別れ・・・そのあとは仕事で行くことができない。加須に移ってもまた会えるとは思うけれど、早く収束して、彼らが故郷に戻って当たり前の生活を送れることが一番なのだ・・・。
by akaigabera | 2011-03-26 22:50
<< もう夏を過ごす場所にお帰りの途... カシラダカさんが餌を探す時・・・ >>