人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・

我が家の近くには堀割りがあるせいでしょうか、冬場ハクセキレイさんやキセキレイさんが訪れます。

これはもう3週間ほど前、お仕事で出かけた帰りに見かけたハクセキレイさん。

頭部が体と同じ色ではないのですね。ちょっとくすんだ感じにみえるのは気のせいでしょうか。

このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_23584430.jpg


このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_2359124.jpg


このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_23591821.jpg


このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_23593340.jpg


このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_23594748.jpg


このところあちこちで見かけるハクセキレイさん・・・_a0117893_00738.jpg



今日は風来坊さんの学校の公開講座で芭蕉の足跡を訪ねに那須周辺に。

一人での参加でしたが、ブログを見ていてくださる方がいらして声をかけてくださいました。

芭蕉のお勉強はまたあとで記すことに。


とても触発させられる小旅でした。


バスの中、一人をよいことに耳を澄ますといろいろなことが聞こえてきます。

何やら英語のフレーズが時折聞こえるので見ると、たぶん70代後半かな(後段戦争のお話でそれと知れたのですが)と思われる殿方二人が英語をまじえてお話されているのでした。

英会話を習っていらっしゃるのをできるだけお使いになっている様子。

話は戦争や世界の出来事、幻の世界旅行いろいろ、これが実に楽しそうなのですね。

いけないと思いながらつい引き込まれ聞き耳を立てていました。

そういえばこの方のお一人は、句碑の説明などをカメラにみな収めていました。あとでじっくり読むのでとおっしゃっておられた。

いくつになっても前向きに学ぶことを忘れずにいるんだなあと。お二人とも若々しいのは気持ちが若いからだとの思いを強くいたしました。

私も今日、新たに生まれた意欲、大切にして行こうと思います。


ごいっしょの皆様、渋滞で予定より3時間も、お疲れ様、そして楽しい時間をありがとうございました。


   久方に赤き空見る旅の朝

   刈田中セキレイ遊ぶ芭蕉句碑

   句碑の文字もう読めぬほど秋の暮

   雲一つ矢印描き雁渡る

   疲れ目に薄だいだいのバラの花

   優し色・香りのバラを植えるなり

   お父さん、今私いい子になったよね。

   時経るも事実変わらじ厳然と

   
by akaigabera | 2010-10-25 00:27
<< 遠くで動くものが、ハイタカでし... いつも主目的ではなく撮っている... >>