人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい湿地で旅の蝶・・・

に遇いました。昨年初めて知ったアサギマダラさん。空色の部分がとても美しく見惚れてしまいます。

今年はもう会えないかと思っていましたが・・・。

もう一ヶ月近くも前の画像。この夏は暑いのと時間の経過の速さを感じました。

涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_713892.jpg


涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_731021.jpg


涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_741824.jpg


涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_744220.jpg


涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_751392.jpg


今年、四度訪れたこの湿原、行くたび表情が違い、楽しむことができました。蝶の種類も季節によって少し異なる気が・・・。

涼しい湿地で旅の蝶・・・_a0117893_754427.jpg


昨年、この地を始めて訪れた時は雨模様で湿原全体が靄で閉ざされて、全体像をつかむことはできませんでしたが、ハンゴンソウとサラシナショウマが靄の中に浮き上がり、すてきでした。

同じ仲間と一週間早めて出かけた湿原は快晴。誰からともなく昨年の趣深い情景のほうがすてきと・・・。



合宿の間に直していただいた駐車場。きれいになったので、早速若者たちは上手に使う。

「ねえ、バレーしようよ!」と中3の女の子二人がバレーボールを持ってやってきた。

お掃除中だったが、せっかく誘われたのだからと、○十年ぶりに。30分ほど・・・。

「なかなかうまいじゃん。」と言われ、張り切ってしまった。一応中学の時はバレーボール部だったから。

年甲斐もなく張り切って。いい汗をかいた。意外に爽快。

若いということはすごいことだ。炎天下、彼女たちはそれから1時間半も、ほかの仲間も加わってやり続けた。



   昨夜は黄今宵は赤き月出ずる

   虻もまたあと数日の命生き

   冷蔵庫一夏の名残冷やしおり

   草木らの水渇望する声を聞く

   外水場蛙二匹の住みつきぬ

   葛の蔓雲つかまんと伸び行けり
by akaigabera | 2010-08-28 07:22
<< 休耕田の大きい草にホオアカさん... 愛らしいヒバリさんに遇ったのは・・・ >>