タグ:庭の花 ( 35 ) タグの人気記事

お庭のお花・・・

大好きな紫陽花ももう最終章、また来年!今年も紫陽花をたくさん挿し木しています。もう植えるところもないのに・・・。

実家からもってきて、毎年たわわに咲き続けてくれています。美しい色!この時期に逝くことがあったらぜひこの紫陽花をと思っています!(笑)

a0117893_7475491.jpg


思い出のお花。茎がしっかりしていて存在感があります。この白、いい色ですよね。

a0117893_7502851.jpg


a0117893_7514661.jpg


南天の花、ご飯粒たくさんつけたみたい!

a0117893_7523046.jpg


並べると同じ大きさに見えますが、上のがヒメシャラ、小さな花です。

a0117893_7534163.jpg


そしてこちらがシャラ。大きな花です。門の脇に。今年は花数が多いかな?

a0117893_754972.jpg


そして食いしん坊の私にありがたいブルーベリーとブラックべりー。ブルーベリーは毎日収穫してます。

a0117893_757401.jpg


a0117893_7575792.jpg


a0117893_7521369.jpg


そして建物裏のハンゲショウ、白くなり始めていました。

a0117893_7581368.jpg





近くなるといつでも会えるという安心感からか、会う回数が減ってしまったかな。

孫娘が林間の振休ときいて、昼ご飯を一緒しようと、久々に横浜に。

いつも便利に使っている湘南新宿ラインが事故で不通、東京から東海道線で参りましたけれど、大変。

湘南新宿ラインのありがたさを実感しました。

「孫つきじゃなかったら来なかったでしょう?」 「もちろんですよ!」

ちょっとしたお話と食べているのを見ているだけなのに、孫の存在はとても魅力的です!
[PR]
by akaigabera | 2011-06-24 08:08

元気が出る花ですね・・・

お庭に咲いた一輪。暑さを吹き飛ばすように夏色に輝いていました。凛々しい咲きっぷりに敬意すら感じます。

a0117893_7244588.jpg



昨夜は午前1時半に娘からメール。クルム伊達さんがV・ウイリアムズと戦っていて、一セット目とった と。

ウインブルドン、毎年必ず見ていて、この季節は寝不足が普通。

テニスやラグビー・サッカーのルールもみな息子から教わった・・・それから私はかなりのスポーツ観戦好きに・・・ウインブルドンを見る度に一緒に応援した日々を思い出してしまいます。

たいへん!うたた寝をしていて見逃すところでした。

すばらしいプレーに、拍手したり、大声で声援したり、すっかり覚醒して・・・。

彼女は40歳、力でねじ伏せるのではなく、粘り強さと良く働く頭を使っての攻め、感動の試合運びの連続。

なんてすばらしい人だろう!

結果は本当に惜しくも敗退だったけれど、優勝経験のあるウイリアムズを何度も窮地に・・・。

観客も惜しみない拍手で彼女を送った。

彼女の凛々しさに通じるこのお花を贈ります。
[PR]
by akaigabera | 2011-06-23 07:43

あちこちでたくさんのお花にも遇いました・・・

島の画像を整理するのに疲れてしまいました。まだまだたくさんあってなかなかはかどりません。ちょっとお休み・・・。

今日は母の日。毎年娘からお花が届きます。お花をもらうって本当に嬉しいですね。今年は白いバラ咲きのベコニアでした。これはお庭の花達!

ナニワノイバラ
a0117893_093517.jpg

モウッコウバラ
a0117893_095321.jpg

ボタン
a0117893_0101270.jpg

コデマリ
a0117893_0114929.jpg

ローダンゼマム
a0117893_012763.jpg


結婚式、お二人はこんなすてきな生花のバージンロードを歩かれました。ウエルカムボードもすてき!心温まるお式でした。お幸せに!

a0117893_0161260.jpg


a0117893_018557.jpg


初めて立ち寄ったお山の公園で・・・。

a0117893_0265160.jpg


a0117893_0271946.jpg


a0117893_0273891.jpg


a0117893_028149.jpg


a0117893_0282493.jpg


a0117893_0284520.jpg


a0117893_0291548.jpg


a0117893_029566.jpg


a0117893_0302213.jpg


カエルさんと目が遇いました。

a0117893_0304153.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-05-09 00:19

ナニワノイバラ・・・

清楚でいてあでやか、葉の緑の色合いも辺りを涼やかな感じにしてしまいます。弱そうでいてとても元気なたくましいバラ・・・大好き、もう十年ほど菜園に。

三年ほど前、挿し木してすこしおおきくなったものをデッキの脇に移し替えてみました。今年は見事にたくさんの蕾をつけ、次から次と優しい花弁を広げています。

利休梅・白いヤマブキ・コデマリ・ハナミズキそしてこのバラ、もう少しすると白い牡丹やオオデマリが・・・裏には日陰を好むシャガ・シラユキハスそしてハンゲショウ、どれもそれぞれに美しい少し異なった白です。

これからの一月は私にとって毎年いろいろなことをしみじみ感じる時間です。

a0117893_0201790.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-04-28 00:21

早朝、いいですね。

ここ2週間ほど、公園を散歩することが多くなりました。

あそこにあんな実が、今年はここの実は不出来だわ、この花は枯れてもいいな などどたわいもないことを考えつつ、冬鳥さんを探しています。

朝日が差し込んで少しの時間、草叢は別の表情・・・。水蒸気が上がっていました。
a0117893_840175.jpg


T 池も風がなかったからでしょうか。まだ初々しい紅葉を映してちょっとおしゃれに・・・・。
a0117893_8423578.jpg


少し歩くと路傍の日陰にお茶の花。この花は地味ですが、つぼみの真ん丸なのもかわいらしいし、結実してもとても不思議な形をしています。でも何よりもオフホワイトのやわらかな感じが好き。控えめなのに妙に芯の強そうな感じがします。
a0117893_8462878.jpg


毎日長くなっていく散歩やお出かけ。でもやはり我が家が一番。こんなにきれいに色づいているのをご近所の方に言われて気づきました。アメリカハナミズキ。
a0117893_848525.jpg


そして、ハナミズキの少し脇には今白のシュウメイギクが。電灯を消しても白く辺りをともしています。新月の晩も。
a0117893_8513877.jpg


門の前には、もとお隣さんが植えてくださったかわいいお花が群生してすてきなグランドカバーに。
a0117893_8525661.jpg


この時期からは、富士山を見るのも楽しみの一つ。まだ雪のお帽子も小さくかわいらしかったです。でも富士山の方向に新しく開発されている場所があるのでクレーンが林立しています。
a0117893_858422.jpg



土曜は法事のため佐久市へ。昨日も鳥撮りで遠出とちょっと疲れて、お休みの朝をまったり過ごしています。外に先ほどジョウビタキさんの声が。コーヒーの湯気がきれいにみえます。


     美味と義兄言いし柿供す七回忌

     クリスマス飾りのごとく林檎熟る

     松茸山持つ割烹の終いの味

     さりげなく「鵺も来るよ」と兄の言う

     蘇る透かし彫りには親子連れ

     五輪塔そびえる墓地の百舌尾長

     経を読む意義説く和尚柔和なり
[PR]
by akaigabera | 2010-11-08 08:59

我が家のお花さんも忘れないうちに・・・

アップしないと季節感がなくなってしまいます。

と言うより2日間出かけていたものですから、画像の整理ができません。鳥さんをアップするには時間がかかります!

白い花が好きですが、この色にはぐっと心惹かれるものがありました。深い青・・・神秘的。
a0117893_7435034.jpg

ピエ-ル・ド・ロンサール。半びらはいったいいくつ?
a0117893_7453631.jpg

建物裏にも、いろいろ植えていますが、これは勝手に。どくだみの花、可憐。
a0117893_7463985.jpg

先始めのカスミソウ。いつも秋に苗を探すのが大変。今はもっと華やかに。何にでも添えればそれはすてきな花束に!
a0117893_748435.jpg

名前は分からないけれど・・・緑の中で結構主張しています。
a0117893_7501568.jpg

10種類ほどの紫陽花が菜園にありますが、このガクアジサイもいいですね。義理の兄がガクアジサイが好きでした.
a0117893_7514766.jpg

マーガレットの似た花。これは絶対に絶やさないよう気をつけています。息子との思い出の花ですから。今は最盛期になりました。
a0117893_7531854.jpg

他にも・・・・
a0117893_815385.jpg

a0117893_835156.jpg

a0117893_841160.jpg

a0117893_843298.jpg

a0117893_84522.jpg

a0117893_851695.jpg



このじっとりとした暑さには閉口。

暑いというだけで疲れてしまいそう。夢中で何かをしていないと暑さを感じ過ぎてしまうかも。

ゴルフの藍ちゃんが世界ランク1位になったと。頑張る女性はいいね。きっと心が強いのだろうな。

昨日、車の中で、久しぶりに森山良子さんの「さとうきび畑・・・」を聴いた。

夏ともなれば、しっかり思い起こさなければならない、沖縄での悲惨な戦争、広島・長崎・東京・・・若者たちにも伝えねばならない。
[PR]
by akaigabera | 2010-06-22 08:15

この間、コンデジで・・・

写したも諸々のもの。カメラが戻ると、捨てられてしまいそうなので。

我が家の生きものさん達です。 バラのベッドでお昼寝、いい香りがお気にいりかも。
a0117893_745929.jpg

菜園に下りるブロック脇の日陰に。大きかったです!
a0117893_763676.jpg

軽いのですね。うっとり、午後の日差しの中で。夢多につかまりませんよう。
a0117893_79231.jpg


我が家の菜園から奥は畑が続きます。木々もあるので、連日繁殖期のムクドリ・オナガ・スズメ・ハトさんがやってきてとてもにぎやか。たまにコムクドリさんも。いろいろなシーンが見られます。お家でも撮ってみたいですね。

土ってすごいですね。たくさんの恵みをもたらしてくれます。野菜・果物・お花など・・・。お仕事を辞めたら畑を耕し暮らしたいですね。どこぞのお偉い方もそんなことを言ってましたが・・・。
ブラックベリーとブルーベリー
a0117893_7172141.jpg

a0117893_7173791.jpg

イチゴは不揃いですが、二日に一度、6回ほど。今でもまだ少しずつ。菜園でついばんでしまっています。
a0117893_7205244.jpg


a0117893_7335443.jpg



非難など恐るるなかれ若者よ

風やさし早苗さわさわおしゃべりす

渓流にエゴの交わり散りゆけり

ミゾソバの丈伸びのびて夏の雲

緑葉に病葉ひとつ胸騒ぐ

病床の子規エベレストに思いはせ

心の奥垣間見るよな夢に起き

悲しみは我のみあらず知る十年(ととせ)
[PR]
by akaigabera | 2010-06-04 07:34

身の回りの花達は・・・

す・て・き!

お庭には・・・
   
ナニワノイバラ 大好き。ひらひらと夜目にも明るく感じます。
a0117893_6194130.jpg

オオデマリ 緑からこんなに白くなりました!
a0117893_621243.jpg

モッコウバラ 今度は白いのが欲しいなあ。
a0117893_6231062.jpg

ウツギ  この時期はこういった白い花が清涼感を誘います。
a0117893_6241151.jpg



見沼田んぼの菜園や樹木園で・・・   ライラック

a0117893_62518100.jpg

キキョウ まだ咲いていませんが。
a0117893_6254971.jpg

ハハコグサ  我が家では雑草ではなく花材です。
a0117893_626989.jpg

分かりません。 ケマンソウと言うそうです。別名タイツリソウとか。ハートの形が可愛いですね。
a0117893_6263548.jpg

アイリスかな?
a0117893_626527.jpg

不明!
a0117893_6272041.jpg

たんたんさんの好きなカモミール
a0117893_6274525.jpg

芝桜?
a0117893_6281346.jpg

クロロウバイ
a0117893_6283553.jpg

ネギボウズ
a0117893_6285429.jpg

オオバベニガシワ  ピンクの葉がきれいでした。夕化粧さん、名前分かりました!
a0117893_6292069.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-05-07 06:31

花の季節から緑の季節に・・・・・

変化のときですね。

生まれたての若葉もヒナ。美しい緑の中にいると、気持ちが穏やかになります。
a0117893_945117.jpg

a0117893_951265.jpg

a0117893_9540100.jpg

八重桜が優しくちょっと重々しく満開でした。
a0117893_965798.jpg

a0117893_971620.jpg

残りの山桜?
a0117893_9142212.jpg


お庭にも・・・。オオデマリ
a0117893_9825.jpg

アメりカハナミズキ
a0117893_99619.jpg

a0117893_992826.jpg

a0117893_995747.jpg


昨日は、汗ばむ陽気だった。

一心に仕事をこなし疲れた目で見る花々に心が慰む。

今日はしっとりと雨、雨もまた良し。

お花の苗を植えたので今日の雨は嬉しいなあ。
[PR]
by akaigabera | 2010-04-22 09:12

オレンジ色の美しい・・・

アトリさんに。

昨年同じころ、湖公園で遇ってから、一年ぶり。

オレンジ色が印象的な鳥さんですね。

日差しに映えて美しかった・・・。遇えた幸せを感謝します。

a0117893_7465460.jpg

a0117893_7473717.jpg

a0117893_824936.jpg

a0117893_7491016.jpg

a0117893_7483816.jpg




菜園の片隅にクリスマスローズの花が咲き始めました。今年は株分けしなければ・・・。
a0117893_7563186.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-02-11 08:00