タグ:ルリビタキ ( 24 ) タグの人気記事

やはり青い鳥さんはすてき・・・

24日以降は撮影に出かけられないので、色々見つけ出しての投稿です。

美しい青、見ただけで幸せな気分になります。今季もたくさんのルリさんに遇えますように・・・。

a0117893_22131716.jpg


a0117893_22133043.jpg


a0117893_22134441.jpg


a0117893_22135991.jpg


a0117893_22141120.jpg


a0117893_2213430.jpg


シジュウカラさんはいつでもいてくれるありがたい存在。美しい色ですよね。
a0117893_7332921.jpg


ラグビーのシーズン。
今年は常連の早稲田・慶応・明治が4強を逃したの記事。
スポーツはドラマですね。
昨年の覇者だから今年もというわけにはいかない。
だから面白いし興奮もする。楽しみな季節だ。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-26 08:00

青い小鳥は・・・

出遇うだけでも幸せな気分になります。数年前まで、こんな美しい鳥さんに近くで遇えることを知りませんでした。

初めて写した小鳥がルリビタキくん・・・。あまりの美しさに友人や家族に語っていました。

でもこのルリ色が美しくなればなるほど命の果てに近づいているんですよね。ですから、同じ場所で、次の年遇えた時にはとてもうれしい・・・。

今から来年もまたね! なんて思ってしまいます。でもまだーシーズンは始まったばかり・・・いっぱいいっぱい出遇えることでしょう。


お口にくわえていたのはクモでした。あまり明るい場所ではありませんが、クモならたくさんいます。いっぱい食べて元気に過ごしてくださいな。

a0117893_730306.jpg


a0117893_7343577.jpg


a0117893_7312837.jpg


a0117893_7314826.jpg


a0117893_735509.jpg


a0117893_7361996.jpg


a0117893_7365070.jpg


a0117893_737971.jpg


頭上の梢にちょこっと訪れたヤマガラさん。いつ見てもかわいい・・・。
a0117893_738417.jpg


そして・・・残りの紅葉・・・・。

a0117893_225039.jpg




10日ほどまえ、ある場所で珍しい鳥さんに遇いました。
でも、自信がなく、何度も遇いに足を運びました。
昨日、私が見たのが間違いなかったことが分かってちょっと嬉しい・・・。
居ついてくれて写せるといいな。

K氏、今朝稚内に向けて。病気ではないがよく効くという温泉に。ついでに生まれ故郷を訪ねてくると・・・。
一日一便しかないので、吹雪いたら飛ばない・・・北海道では何回か空港変更に出遇い難儀したことがあり、今回も余裕を持ってのお出かけです。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-18 08:18

高いお山で足輪をつけた・・・

ルリビタキさんに遇うなんて思いもよりませんでした。どこでつけられてきたのでしょう?

初めは、足輪がついているので消してしまおうかとも思ったのですが、ちょっと気になってアップすることに。

繁殖地で遇う小鳥さん達は、美しい声でさえずります。それを聞くのも夏場の楽しみ。

子育てを終わった時期かなと思いましたけれど、まだ高い木の天辺で高らかに・・・、霧にうっすらとシルエットが・・・そして霧が退けばかすかに青い色が感じられます。

a0117893_649438.jpg


a0117893_6512157.jpg


a0117893_6514148.jpg


a0117893_652175.jpg


そしてこんなに成長した子も・・・もう一人前です。

a0117893_6522441.jpg


a0117893_6561175.jpg


a0117893_655843.jpg


そして、若者?お嬢さん?

a0117893_6591791.jpg


a0117893_6594095.jpg



暑い盛りは近寄らなかった猫たちも寒いのか温かそうなもののそばに寄ってきます。
風邪をひく方も多いようですね。
盆明けの電力需要が急増するのではないかと心配されていましたが、この寒さでは暖をとりたいほど・・・。

お天気ばかりに気をとられているうちに、世の中、刻々と変化して行く・・・リビア情勢・民主代表選・・・
サッカーJ1の18チームの中9チームが赤字との記事が。
だいじょうぶかなあ・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-23 06:47

いつ見てもかわいい!・・・in 舳倉島 10

この間まで近場の公園で楽しませてくれたルリビタキさん、可愛い小鳥の代表格でしょうか。

この島にも数多く羽を休めていました。可愛いですけれど意外に強いですね。

a0117893_035137.jpg


a0117893_0352564.jpg


a0117893_0354033.jpg


a0117893_0355991.jpg


a0117893_036169.jpg


ルリさんの♀かなあ?♀はよくわかりません。

a0117893_0335924.jpg


a0117893_0342161.jpg




菜園のバラ画咲き始めました。赤・ピンク・白、今日は抱えるほど切ってきました。
開く寸前の蕾、形がいいですね。
[PR]
by akaigabera | 2011-05-12 00:40

ルリビタキのお嬢さんともお別れかな・・・・

これももう一ヵ月以上も前の画像です。いつもの公園にはまだルリさんがいると聞きましたが会えませんでした。

夏を過ごす場所に移って、子育てをして、無事にまた帰ってきてほしいですね。女の子の優しい美しい色の組み合わせ、シックでとてもすてきです。

a0117893_019586.jpg


a0117893_0201998.jpg


a0117893_0205394.jpg


a0117893_021149.jpg


a0117893_0214857.jpg


Brothers Four の Seven Daffodils 優しい調べの曲、若いころ何度も繰り返し聴いていました。真摯な愛を歌っていて心にしみましたね。
今そこここにいろいろな種類の水仙が咲いています。我が家の菜園にもたくさん。それを見て聞いてみたくなりました。
レコードはあるのですがプレイヤーをこわしてしまいしばらく聞いていませんでした・・・。
You Tube で・・・。懐かしくって胸に迫るものがありました。優しい調べを傷ついた心に届けたいです。

a0117893_0385497.jpg


たくさんの震災孤児がと・・・大津波は大切なものを山ほど奪っていったのですね。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-01 00:35

一瞬、切り株に留まったルリビタキさん・・・

早朝、気配を感じて振り向くと、ルリビタキさんが。雪の中に浮いているように感じました。

このところ公園に行っても遇うことがなかったルリさんに雪の日に出遇えてとても幸せでした!

雪の日の撮影は本当に難しく、また練習の機会もまれですのでなかなか慣れません。

a0117893_1933623.jpg


a0117893_005217.jpg


a0117893_011379.jpg



昨日は穏やかな日でしたね。前日、公園の梅にメジロさんが来ていましたので、勇んで出かけたのですが・・・梅のお花の撮影会に・・・。

午後から隣町へ yaeさんのコンサートへ。とてもすてきな歌声でした。

Yさんがスタッフとしてご活躍でした。またお撮りになったたくさんの小鳥やお花の画像がコンサートの間、バックに写しだされ、そちらにも癒されました。

一つの催し、企画・運営するとなれば、準備段階から事後まで大変なご苦労がありますね。でもとってもすてきな会でしたから、労苦は報われますね。

おつかれさま、そして、ありがとうございました。

Y町の美しい自然が守られ続けますよう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-02-20 00:12

昨日のお話を頭に入れて・・・

叶内先生はもちろんマニアルでノートリでお撮りなのですけれど、ちょっと教えていただいたことを参考に切りとってみました。

a0117893_22425979.jpg


a0117893_2243197.jpg


a0117893_2244275.jpg


a0117893_22445295.jpg


a0117893_22453553.jpg


a0117893_22455458.jpg


a0117893_22461083.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-02-06 22:46

おしゃまなルリのお嬢さんに・・・

タシギさんがお昼寝から覚めるのを待っていますと水場で何やらお腹の白いものが動きました。

昨年この水場でルリのお嬢さんに何度か遇いましたが今季は初めて。ほんのわずかな時間だけでしたが、うれしかったな。

美しい青の♂もステキですが、♀もとってもかわいらしいですね。

a0117893_239380.jpg


a0117893_2392426.jpg


a0117893_2394042.jpg


a0117893_2395582.jpg


a0117893_2310855.jpg



今日は親しい友人との新年会。着物で出かけるお約束でしたので、三人我が家で朝から大わらわ。

なんとか予定の時間までに出来上がり、浦和のホテルまで。19階はすてきな展望でした。

これで先週から続いた飽食も終わり。ダイエットにいそしまなければ・・・。


ご配慮ありがとうございました。とても嬉しかったです。またごいっしょくださいますように・・・。

持つべきは友ですね。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-28 23:18

人なつっこいルリビタキさんに・・・

今季はこの場所で定住のようで、行くたび迎えてくれます。かわいいきれいな個体のルリさんです。

尾羽を動かす音や大きな声で鳴くのですぐに気がつきます。時々ちょっと生意気そうな顔をするルリさん、それもまたとてもキュートですね。

アオジさんが近づくと牽制していました。強いのかな、同等な感じがしましたけれど・・・。

a0117893_8333460.jpg


a0117893_8335222.jpg


a0117893_8341215.jpg


風が通る場所で遇ったルリくん、羽が逆立っていつもと違って見えました。

a0117893_8343218.jpg


a0117893_8344843.jpg



近くでジョウビタキ・アオジ・アトリ・シジュウカラ・コゲラさん、場所を変えたところでベニマシコ・カワラヒワ・ホオジロ・ツグミ・ノスリさんに遇うことができました。

公園はしばらく行っていないなあ、小鳥さんが少ないように聞いています・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-12 08:41

今季初めての青い女の子です!

ルリさんの♂は3ヶ所で確認しているのですが、偶然女の子の居場所も・・・。

よく動くマメな女の子です。真っ青な♂もすてきですが、地味で複雑な色が重なった♀もいいですね。

a0117893_2393485.jpg


a0117893_2395368.jpg


梅の花が咲いたところにきっと来てくれますね。楽しみに待ちます。

a0117893_23102326.jpg


a0117893_23104643.jpg


a0117893_23133333.jpg


a0117893_2311918.jpg


a0117893_23135785.jpg



いつも遊んでばかりにみえる私ですが仕事はきっちり楽しみつつやっています!(笑)

今日はお休み返上で頑張りました!


     南天の実すでに小鳥に先越され

     冬陽さす林落ち葉ににぎわえり

     一陣の風吹き抜けて落ち葉降る

     夢叶う黄金週間宿予約

     冷凍庫年越しはせぬと心決め

     三味線の腹に響きし人形劇

     野良猫のつきて甘える雨の池

     


 
[PR]
by akaigabera | 2010-12-20 23:23