タグ:マガモ ( 3 ) タグの人気記事

美しい色!

マガモさんはあちこちで遇うことが可能なので写すこともまれですが、換羽した♂は本当に美しい色ですね。

見る角度によって違った色に見える緑色に輝く部分・・・。そして隠れた部分のブルー・・・。

a0117893_21111596.jpg


a0117893_2115768.jpg


a0117893_2122198.jpg


a0117893_21242100.jpg


a0117893_2131084.jpg


a0117893_2133636.jpg


a0117893_2161718.jpg


a0117893_2165550.jpg



あっという間にお正月もすぎ、2012年始動ですね。
何をどうしようという目標も改めて立てずに新年を迎えてしまいました。
まあ、いいのかもしれません。
気負ってばかりの自分から少しスピードダウンも必要ですね。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-05 12:01

カモさんのしぐさが気になりました・・・

ジョウビタキさんがムラサキシキブの実を食べに来るのをじっと待っていると、温かい日差しの中、カモさんがいろいろなことをして過ごしているの気づき、興味深く見つめてしまいました。

キヅタさん以来、珍鳥さんにはなかなか会いにいけませんけれど・・・、いいのかなこんなのも。鳥さん達のすてきな表情を見てゆこうと思いなおしています。

カモさんの羽の美しいこと!マガモさんも♂が目立ちますが、やはり私は♀のシックな色が好きだなと思います。

a0117893_7213491.jpg


a0117893_7215722.jpg


a0117893_7221476.jpg


a0117893_7222833.jpg


a0117893_7224386.jpg


a0117893_7225810.jpg


a0117893_723968.jpg



激しい雨なのに一晩中降っていました。朝目覚めると、小鳥さんの声が・・・雨の中でも行動を始めているのですね。

一度切り詰めたアメジストセージが趣深くまた花をつけていて、お花のない今の季節、お家の中にも飾ったりと助かっています。やはり生のお花じゃないと・・・。

「大鷹のそそろの中の鼠の毛」

昨日の俳壇の一席に選ばれたものですが、そそろ とはペリットのことのようです。丸にょうに過のつくりの部分が当てられた漢字でした。

言葉自体も初めて、漢字も初めて知りました。漢字ってすごいなあ、何かイメージできますもの。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-22 07:43

感動です!

草の上を匍匐前進してほかの鳥さんに近づこうとしていた時、眼前を素早く横切るものが・・・。

なんと※!

初めての出会い。胸の高鳴りがしばらく抑えられませんでした。

画像にはできませんでしたが、遠くまで行かないと見られないと思っていたので、近場で偶然に遇えて、本当に嬉しかった!!!!!!!

通いつめる理由ができてしまいました。



水鳥さんは普段あまり撮りませんが、とってもかわいらしいので・・・。


「きみ、年の割にはよく曲がりますねえ。荒川静香さんばりですねえ。」
a0117893_0204927.jpg

「とても気持ちいいわよ。あなたもやってごらんになったら!」
a0117893_021514.jpg

「奥の言うとおりやってるのが平和だねえ。」
a0117893_0241076.jpg

カイツブリさんにも久しぶり。
a0117893_0254738.jpg

a0117893_026164.jpg

やっと同じ方向を向きました。
a0117893_0263329.jpg




カメラを担いだり、お散歩だけにしたり、時間がたっぷりあるお休みを満喫。

途中、桜祭りのイベントでの若者たちの演奏を聞きに戻った公園は、人でごった返していた。

桜を愛でる雰囲気は全くない。

桜まつりって何だろう。



待ち時間はヨモギ摘み、思わぬ副産物。草もちをつくろう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-04-04 00:34