タグ:ヒバリ ( 8 ) タグの人気記事

飛びものの練習に行ってきました!

けれど・・・・・・・・・・一枚も載せるものがありません!で、仕方なく、こんな飛びものを撮ってきました!(涙・ななみだ・ナミダ)

年齢じゃない慣れだとおっしゃってくださった方もいらしたけれど・・・・。最近、ある坂を大荷物を抱えて登っても息が切れないので、「進歩・進歩」なんて自分の体力に(知力ではありませんぞ!)自信を深めていたところでした!

負けないぞ!抵抗するぞ!これではi勇ましき昔のシュプレヒコールを思い出してしまいますね!

a0117893_9454185.jpg


a0117893_9455627.jpg


「花見」と言えば桜、「ちょう」と言えばモンシロチョウを思い浮かべますね。幼いころ、つかんだと思ったのにもうずっと上まで飛んでいたり・・・。

白い大きく広がったドレスのお嬢さんがお花の香りを楽しんでいるように見えました。

この間アップをしてなかったのですが、モンシロチョウをたくさん写していました。

そして近くには、ヒバリさんがお食事中。

a0117893_1734340.jpg


a0117893_1735630.jpg


a0117893_174928.jpg


a0117893_1742320.jpg


a0117893_1743672.jpg


訪れた場所の砂礫地には、コアジサシ・コチドリ・セキレイさん。セキレイさんはもうヒナが少し大きく育っていました。
草地には、ヒバリさん。周辺の木には、モズ・スズメさん。田んぼにはセッカさん。水際にはオオヨシキリさんが棲み分けていました。
[PR]
by akaigabera | 2011-06-20 09:54

飛びものです!

なんて書いたら皆様猛禽さんのすばらしい飛翔姿を想像するかもしれませんね。

残念ながら、ヒバリさんです。車から手持ちで撮りましたが、どうしても微妙に動いてしまいます。

餌を見せていたり、運んでいたり。菜の花畑や草地にはヒバリさんのカップルがたくさん。でもセッカさんやノビタキさんのように木には留まらないので、草に隠れて草地での撮影はとてもむずかしいと思いました。

a0117893_012812.jpg


a0117893_22341452.jpg


a0117893_22342732.jpg


a0117893_22344143.jpg


a0117893_021560.jpg


a0117893_22354217.jpg


a0117893_223613.jpg


a0117893_22365891.jpg


a0117893_22372246.jpg


どなたかのブログに菜の花に羽を休めるノビタキさんが・・・。本当に美しいですね。
初夏お山に行けば、ぜったいに遇えるノビタキさんですけれど、通過するノビタキさんに出会うのは大変なことです。
美しい菜の花畑で遇えたのはホオジロさんだけ。
でも、菜の花の咲き乱れる中を進むと菜の花の香りに包まれてすてきな時間を過ごすことができました。
自然の中で鳥さんと過ごす時間は何物にも代えがたい・・・。感謝!
[PR]
by akaigabera | 2011-04-28 22:37

花いっぱいの土手のヒバリさん・・・

キガシラさんの土手にはたくさんのヒバリさんやツグミさんが春の陽を楽しんでいました。

a0117893_829425.jpg


a0117893_8295530.jpg


a0117893_8309100.jpg


a0117893_830218.jpg


a0117893_8303547.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-04-12 08:31

愛らしいヒバリさんに遇ったのは・・・

Y町ではないのですが、ヒバリさんはY町の鳥さんになっているとのこと。

川の合流するホオアカさんのポイントでは、たくさんのヒバリさんに遇いますが、減少傾向にあるとか・・・。さびしいことですね。

たくさんいるので撮らないことが多いのですが、よく観察すると、動物園の猿山にいるように、いろいろな動きを見せてくれて飽きません。

自然が守られますように・・・。

a0117893_795616.jpg


a0117893_7103594.jpg


a0117893_7111421.jpg


a0117893_7112916.jpg


a0117893_7115087.jpg







車を動かすと、鳥さんの集団が。なんとコムクドリさんご一行でした!

奥に広がる林の高い木で、何か実がなっているのでしょうか、動き回るのがなんとか確認でしました。

a0117893_6373778.jpg


a0117893_638269.jpg


a0117893_6392288.jpg



一昨日の晩の満月は美しかったですね。あれはもう秋の月でした。

小さな秋があちこちに・・・。

大好きな梨の季節がやってきてちょっと幸せ。

毎日頬張っています。

もうすぐ栗も。おいしい渋皮煮をいっぱい作るぞ!
[PR]
by akaigabera | 2010-08-27 06:39

春と言えばヒバリさん・・・

すぐ近くの畑に降りました。

こんなに近くで見たのは初めて。

Y町の鳥さんだそうです。

ヒバリさんは、巣に直接降りることはないと聞いたことがあります。

巣の場所を特定されたくないからでしょうか。

用心深いのですね。
a0117893_021726.jpg

a0117893_0212845.jpg

a0117893_0214720.jpg

a0117893_0244565.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-04-07 00:24

コスモス畑で遇ったのは・・・

ノビタキではなく、残念、ヒバリさんでした。

春のように空高くを飛びながら啼くわけではないのですね

意外に可愛いです・

a0117893_23181449.jpg

a0117893_23183992.jpg


小さなクリークの向こう側にモズさんが留まって、あたりをキョロキョロ。

a0117893_23195926.jpg

a0117893_23203390.jpg


田んぼの中の大きな木にはノスリさんが、くつろいでいました。

a0117893_23215390.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-10-07 23:22

元気でした!・・・コチドリの家族

しばらく見えなかったコチドリの家族。昨日、夕方、声を聞いたとのお知らせをいただいたので、今朝早起きして行ってきました。

そんなわけで、金曜日お山で撮ったものは、まだ処理ができていません。が、気になるところだけ見てみました。Yさんすみません。oooは、♂は木陰で証拠写真程度、♀と思ったのはカワラヒワのようです。以前の画像のほうがきれいで大きいです。

3羽いた子供も1羽しか、そんな話をしているうちにいなくなってしまっていたので、心配だったのですが・・・。

             着くとすぐ、道を隔てた畑から、警戒する声がします。ネコがすぐそばに。
a0117893_1347238.jpg

a0117893_13355561.jpg


一生懸命、自分たちが目立って子供を守ろうとする親鳥たち、ネコから2.5メートルほどまで近づいていきます。健気です。思わず、猫に怒鳴ってしまいました。

             ネコがいなくなって、安心したのか、隠れていません。ママと一緒。
a0117893_13233727.jpg

              可愛く、むくむくです。
a0117893_1325441.jpg

              怖いとママの羽の下に隠れます。
a0117893_13264620.jpg

              親の心配をよそに、あっちこち動き回ります。
a0117893_13282163.jpg

a0117893_13295936.jpg

              こちらは、パパかな。 きれいですね。金色のお目めにイチコロです。
a0117893_1330408.jpg


このパパのように翼がきちんとなるまでにあと2週間以上はかかりそうです。産毛がとれて、たくましい翼ができるまで、元気に育ってほしいです。

              場所争いをしていたのは、ヒバリさん  そして下は冠羽がないので、タヒバリでしょうか。
a0117893_13332581.jpg

a0117893_1335589.jpg


外敵も多く、コチドリ夫婦の子育ては大変です。命がけで子供を守ります。
[PR]
by akaigabera | 2009-05-23 13:18

裏庭で遇いました。

やはり、落ち着かず、2時間ほどと思って出かけてきました。

今日の進歩は、セッカの鳴き声が、他と区別がついたところでしょうか。

裏庭は、一部の田んぼに水がはられ、また別の風情がありました。ターさんが撮ったムナグロに私も会うことができました。


辺りの空気を清涼に変えてしまうサギさん。
a0117893_1465467.jpg

裏庭は、鳥さんたちも共存している様子。食糧が十分にあるからでしょうか。はるか遠くに。
a0117893_148912.jpg

霧のような雨とも知れない雨の中、セッカも少し濡れてきました。
a0117893_1494358.jpg

でも、がんばって伴侶を探さなくちゃね。一度、女の子連れてきたんですが・・・。
a0117893_14102362.jpg

ヒバリさんが、砂利の上でごろごろ。お腹かゆかったんでしょうか。
a0117893_14102198.jpg

きれいな立ち姿見せてくれました。
a0117893_14105297.jpg

ヒバリさん同士のバトルもありました。
a0117893_14122640.jpg

田んぼには、本当に胸の黒いムナグロが・・・。
a0117893_14135149.jpg

a0117893_1414432.jpg

a0117893_14144296.jpg

a0117893_1416322.jpg

a0117893_1416281.jpg

お空から見ていて、すぐに新しい水場を見つけるんですね。田んぼはこれからも見続けなくちゃ。コチドリは砂利のところにいると、夕化粧さんが書いてくださっていたので、こちらも楽しみですね。水鳥もかわいい顔してますね。みんな。
[PR]
by akaigabera | 2009-04-21 14:20