タグ:バン ( 6 ) タグの人気記事

こちらも子育て中・・・

車を走らせていると水をたっぷりたたえ池のようになった田んぼが・・・。

何か動いています!バンさんの親子でした。まだヒナが黒い・・・うわー初めて・・・。

お母さん?は水に飛びこんだイナゴ?をとって与えていました。かわいらしいのでいっぱい撮りたかったのですが、気付いたのか草陰に潜んでしまいました。

隣の畦道を歩くと、一歩出すごとにイナゴがざっくりとれそうなほどいっぱい飛びだします。久しぶりにあんなにたくさんのイナゴを見て、豊かな自然を感じました。

a0117893_0141749.jpg


a0117893_0144658.jpg


a0117893_015287.jpg


a0117893_0151924.jpg


a0117893_0154139.jpg


a0117893_0181893.jpg


a0117893_0243430.jpg



地震・津波や12号・15号と今年は台風もみな大型。今年は自然災害に翻弄される年ですね。
被災地にも容赦なく豪雨・強風が・・・。
地球が悲鳴をあげているのかもしれません・・・。
これ以上の被害が出ませんよう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-22 00:23

若いバンさんに・・・

本を見ると、関東以南では越冬するものもと。葦叢からのんきそうに現れ、つる草のふわふわの実を食べていました。

大きなお口を開けておいしいのかな。こんなものも食べるのですね。

嘴はまだ赤くありませんが、よく見るとムール貝のような層が見えました。バンさんの幼鳥に遇ったことがありますが、羽の色も薄く別の鳥さんのようでした。

来年の繁殖期には、生まれて間もないのに親のように真っ黒なふわふわな雛に遇ってみたい・・・・。

a0117893_19563355.jpg


a0117893_19565549.jpg


a0117893_1959018.jpg


a0117893_19575995.jpg


a0117893_19591524.jpg


a0117893_19593360.jpg



今朝はメジロさんの声がしました。センリョウやナンテンの実を食べに来ているのかもしれません。


いつも12月になれば、あちこちクリスマスモードに飾るのに今年はほんのちょっと。何かやる気が起こりませんでした。でも皆様がお家をすてきに飾っているところにお邪魔して見ると後悔が・・・。

この時間は戻らないのだから・・・、ちゃんとやらなきゃ。楽しまなきゃ。今日は時間を見つけてお正月モードにしようと思います。 ああ、その前に中掃除くらいはしなくちゃですね。


サバクヒタキさんに遇いたいなあと場所をお教えいただいたのですが、一日空かないといけない距離でした。行けるころにはいなくなってしまうでしょうね・・・・。

a0117893_7573751.jpg


横浜の公園の野良さん、すり寄ってきて、池の周りを散策する間ずっと付いて回っていたんですよ。きれいな野良さん、捨てられたあなたも、頑張って生きているのですよね。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-26 07:41

バンさんご夫妻に・・・

少し前になりますが、仲良く水面をわたる番に遇いました。

子供のうちは赤い部分は全くありません。どんなふうに時間をかけて変化していくのでしょう。知りたいなあ。
a0117893_643439.jpg

a0117893_644399.jpg

このころまだヒナはこんなに小さかったんです。3羽、無事に独り立ちしています!
a0117893_6452610.jpg

a0117893_6454952.jpg

真っ赤なくちばしが印象的な鳥さんですね。明るい日差しの中で見ましたら、目も赤い色を放っていました!くちばしの赤が映っているのでしょうか。
a0117893_6492077.jpg

a0117893_6472738.jpg

ヒナはもうこんなに大人っぽく。
a0117893_6503423.jpg

a0117893_6522220.jpg


梅雨時とは様変わりの空、暑いですね。
a0117893_655844.jpg



多忙な時こそよく働くものですね。仕事中はクーラーの中にいるので、家ではクーラーをかけずに動き回っています。

大粒の汗がこぼれますが、なぜか意外に気持ち良い。

今年は日に数回のシャワーとベビーパウダーが欠かせません。

夏風邪をひくことが多いこの時期、熱中症とともに気をつけたいですね。

外でアブラゼミが啼き始めました!
[PR]
by akaigabera | 2010-07-22 07:02

バンのヒナさんは睡蓮の上を・・・

ものすごい勢いで歩いて行きました。

一人前に一人で水面を優雅に渡っていたのですが、親がいないことに気付いたのか、一目散に。

初日、バンのヒナさんに遇えなかったので、再度。

a0117893_801712.jpg

a0117893_811495.jpg

a0117893_1532768.jpg

a0117893_825875.jpg

a0117893_83287.jpg

a0117893_835949.jpg

a0117893_843659.jpg

a0117893_845398.jpg

a0117893_85998.jpg




 ひきも切らず参る人あり雨の杜

 キョロロロと高き梢に赤き鳥!

 首かしげヤグルマソウ咲く神の杜

 待ち切れずいただきしジャム蓋を開け

 蝶小鳥とんぼ水鳥蓮の池
[PR]
by akaigabera | 2010-07-07 08:09

クイナさんかと思ったら・・・

バンの若さんでした。

日向はとても温かく、風さえなければとっても素敵な午後だったのですが・・・。
a0117893_11412433.jpg

a0117893_11414413.jpg

足の運びがとっても面白いので、足に注目です。
a0117893_1142330.jpg

印象的な白いお尻ですこと。
a0117893_1145364.jpg

駐車場で、きれいな赤い実を、ヒヨちゃんが。
a0117893_1146955.jpg



公園で小5らしい男の子2人づれ。双眼鏡の構えもなかなか。

私がモズさんを撮っていると聞こえてきた会話。

同じモズさんを見ていた男の子に向かって「モズなんか見たってしょうがないじゃないか。」

「それはそうなんだけれど・・・。そうだな!」

珍しい鳥さんを見つける気満々の末頼もしい少年たちでした。


昨日は午前中のお勉強の後、若者たちと初詣に。

達磨を納め、新しい達磨を求める毎年1月3日。

今年も交渉の末、縁起ものにも関わらず値切りました。


孫娘が輪投げと射的をしたいという。

やる前に他の人がどんなふうにやるか見ていてご覧としばらく見させましたら、しばらく考えた上でやらない結論に達したようです。成功例のほとんどないのを見て考えてしまったのでしょうか。

リンゴ飴も以前リンゴを洗わないでそのまま飴につけていたのを見たことがあったので、買わないことになったのですが、よく見ていたのか、過ぎてから「箱に入っていたのはきれいじゃなかったけど、バットに入っていたのは拭いてあったよ。」と。名残惜しそう。

ちょっと意地悪ばあさんだったかなと反省。所詮遊びなんだから楽しければ良し、多少の不潔さも大切なのに・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-04 11:42

ハスの花の公園で遇いました。・・・40年近く前の同僚と名知らずの鳥

バンの幼鳥でした。ターさんありがとうございました。
a0117893_21352151.jpg



ハスの花の公園に、どなたか撮っていらしたヨシゴイがいるかしらと出かけてしまった。
a0117893_21405770.jpg


ガマの穂やハスの花と比べてもそんなには大きくないらしい。どのくらいの大きさか確かめたかった。

まずはカメラを持たず歩きまわったけれど、一向に。

あずま屋で休憩中の方が、大きなカメラを持っていらしたので、鳥かな? と思って、聞いてみようと声をかけた。

近づいてみると、どこかであったような・・・。なんと40年ほど前、同じ職場で働いた同僚のF 氏だった。

彼は、5歳ほど年上で、私の同僚と結婚した。そして、同じ町に住んでいることは知っていたが・・・。

お二人とも退職されて、彼はカメラで花や風景を撮っており、奥様は着物・お茶など習い始めて楽しんでいるという。

久しぶりの古いお話、現在のことなど語り合う。すごーい偶然!!! 再会を約してそれぞれに。



彼が 「昨日も来たけれど、あそこでハスの葉の上を歩いていた鳥がいたよ。」 と教えてくれたので、行ってみたけれど、ヨシゴイではなかった。

なんだか分からないけれど、幼い感じがする。何かの幼鳥かな?
a0117893_7554578.jpg

a0117893_756624.jpg



紫の水辺に咲く花、雨の中、きれいだったな。

ハスの花の公園ですから、これが一応ないとね・・・。

a0117893_7564251.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-18 07:45