タグ:ハクセキレイ ( 6 ) タグの人気記事

まだまだ危なっかしい・・・

田んぼにセッカさんを探しに行きましたが、セッカさんはせわしそうに飛び回るだけ。なかなか近くで遇うことは叶いません。

田んぼの畦で緩慢な動きをするハクセキレイさんの幼鳥に遇いました。

小鳥さん達の子育ての季節の終盤でしょうか。あちこちのブログにコルリ・ミソサザイ・サンコウチョウ・猛禽さんのヒナたちがアップされていて、まあ!!!どこに行ったら遇えるのでしょう   と。

しぐさを見ていると、レアではないハクセキレイさんのヒナもとってもかわいいですよ。

なんともあぶなっかしい!
a0117893_11424954.jpg

お母さ~ん!
a0117893_11433749.jpg

ちゃんと入れました。それにしても姿は私の憧れるすてきな姿の片鱗を感じさせますね。
a0117893_11453559.jpg

えさ、どうとるの?お母さん助けて!  画像はお口を開けているのばかり!始終鳴いているのですね。
a0117893_1148621.jpg


a0117893_11481937.jpg

でも大丈夫でした!
a0117893_11504472.jpg


a0117893_11491270.jpg


a0117893_11494653.jpg

やればできるんだなあ・・・。  お顔が誇らしそうで嬉しそう。
a0117893_11485879.jpg


近くにカラスさんの集団が。こちらも若鳥でしょうか。真っ黒ではないのですね。
a0117893_1152992.jpg




ブログを開けると関連した以前の記事が出てくるようになったのでしょうか。
以前のをのぞいているうち、2009年7月4日にアップした記事に目が。
ひどい画像なのですが、複雑な思いで見直しました。
それは、名取市の海岸と海岸わきの公園や田んぼで写したものでした。
名取川をさかのぼる大津波。
あの静かな田園風景そして海岸際の町並み、同じ形には戻りません。
海岸に平行に走っていた道路、コンビニ、公園で遊ぶ親子連れ、思うだけで胸がいっぱいです。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-28 11:34

まだ不安なのですね・・・

もう大きく成長した田んぼもあるのにまだ田植えしたばかりのもあるんですね。いつまで可能なんでしょう???

張ったお水が見える田んぼにはいろいろな鳥さん達が・・・。ハクセキレイさんも親たちに混じって餌を探していました。

まだ甘えん坊ですね。か・わ・い・い!何かと親を呼んでいますけれど、親は無視しています。頑張って飛んだ田んぼの中でもまた呼びます。

でも数ヵ月後、きっとたくましい若鳥となっていることでしょうね。いっぱい餌食べるんだぞー!

a0117893_6461251.jpg


a0117893_6465046.jpg


a0117893_647734.jpg


a0117893_6472739.jpg


隣の田ではアマサギさんが。この後、畦に乗り、素早い動作で、トカゲをゲット。ちょっとぶれてて載せられません。

a0117893_6533846.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-07-11 06:49

寒いですう・・・

秋雨前線が太平洋にあるらしく今日は列島の広い地域が雨でした。

水曜日は35度もあったのに今日は17度くらい、11月の寒さとか。この雨で一気に秋本番にというところでしょうか。

昨日は久しぶりに公園を歩きました。もしかしたら旅の途中の鳥さんがいないかしらと。

その後、ススキを見つけに野原に。秋の野原はすてきですね。今日はアカマンマの花が主役です。

a0117893_072071.jpg


シギさんの写っていた画像のバックのオレンジが、稲ではなくフェンスだって気づいて出かけたとき、もうその休耕田には水がありませんでした。遇えたのはハクセキレイさんだけでした。

いつ見ても美しいスリムなスタイルですね。



a0117893_23441025.jpg


a0117893_2344313.jpg


近くの草はらには、カワラヒワさんの子供でしょうか。くつろいでいました。

a0117893_23461239.jpg


a0117893_23462980.jpg



登りたい山があるけれど私の手におえるものなのか山好きの友人に電話すると、なんと今日は大雪山に登ってきたと。すばらしい紅葉だったそうです。今はお宿でくつろいでいるところでした。明日は富良野岳?(よく聞き取れなかったが)に登ると。もう、紅葉なんですね。
毎年、山に誘ってくださる友人夫妻。質問の答えは下からは無理とのこと。易しいルートを一緒に登ってくれることになった。

今日は、あいにくの雨、お墓参りもすませていたので、友人からの電話でお邪魔することに。おいしい玉露を丁寧に入れてくださり、とてもおいしかった。手仕事の好きな彼女は、私の憧れでもある。仕事も今月で辞めるのでお時間たっぷりになるらしい。趣味にどっぷりつかるんだろうな・・・。歯の健康についての情報をいただいた。早速明日から実行です!
[PR]
by akaigabera | 2010-09-24 00:04

センターわきの木も・・・

昨日公園を訪れると、今度はセンターわきの木も切っているところでした。

ここは、去年その手前のニセアカシヤの大木も切ってしまったのですが・・・。

何で切るんだろう???

ここは去年ルリビタキ・アオジ・ガビチョウ・バン・タヌキ・コジュケイさんなどに遇えた場所でした。

どうなるんだ?????




直近でアリスイさんに遇ったのに気づくのが遅く撮影できませんでした。

別の場所では、枝びっしりの牢獄の折の中に。
a0117893_7512672.jpg

飛んでもまた小枝がかぶっています。
a0117893_7521381.jpg

やっと出てきました。
a0117893_7525891.jpg


昨日は、途中でカメラのどこかをいじってしまったらしく、近くでのコゲラ・シロハラ・メジロさんをうまく写すことができずがっかりです。

ミヤマホオジロさんはもういないらしいのですが、ルリさんの新しい場所を知ったのが収穫でした。

今日はオフ、さあて、でも昨日のようにはテンションが上がりません。


昨日は、早い時間に公園に。まだ霜が残っていました。こんな寒い中ちゃんと虫を見つけるんですね。
a0117893_845057.jpg

ツグミさんも、水場でお食事中、こちらは何を食べるのでしょう。
a0117893_85387.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-01-07 07:58

我が家の周りにもたくさんの鳥さんが・・・

いますが、なかなかカメラを出して撮ることはできません。

撮れるといえば、部屋か車かベランダです。

ご近所の方が畑を耕すと、必ずやってきます。

ハクセキレイさんとムクドリさんです。
a0117893_15364673.jpg

a0117893_1537356.jpg

a0117893_15373044.jpg

a0117893_15374436.jpg

菜園のお野菜たち、とってもおいしいですよ。
a0117893_15391771.jpg


この間の日曜日、7:20頃、孫から電話が・・・。
 
「○ッタン、今夜のダーウイン何やるか知ってる?」

「ううん、知らない。なあに?」

「アカショウビン、アカショウビンだよ!」

西表島に棲息するシロアリの巣に子育ての巣をつくるアカショウビンを楽しく見ました。

鳴き声も。どなたかあの声が谷に響き渡るのはとっても物悲しいと言ってらしたけれど・・。

きれいなその通りの声でした。でも生き様はとてもたくましく、頭がいい。

一度、生で見てみたい、聞いてみたいものですね。

この番組は、とってもおもしろいので、毎週日曜日の夜は見逃さないようにしてます。


今日レンズが退院してきました!

その足で、出かけましたが、遅い時間であることと強風で、鳥さんにはほとんど遇いませんでした。

 今日の鳥さん
モズ・カワセミ・カワウ・アオジ・カシラダカ・ホオジロ・イソシギ・コガモ・マガモ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・ジョウビタキ♀・ツグミ
[PR]
by akaigabera | 2009-12-18 16:03

規制線が張られていました。

昨日は、久しぶりにカメラを持って出かけました。

あちこち回り、いろいろな鳥さんに遇いましたが、シャッターチャンスを逃してばかり、もっと近くにという思いで寄せているうちにみな飛ばれてしまいました。

河原は風が吹き通って行きましたし、林に入ればざわざわと木々や葉がぶつかり合う音が途切れません。

カメラはやめて見て歩くことにしました。久しぶりの散歩でもあり、次第に心も体も軽くなったような気がしました。

最後に裏庭の恵みの池で撮りたいものがあったのですが・・・大きなヘリの音、乗り入れてみると、外周以外は入れないように規制の立て看板が。

鳥さんも驚いているのか姿が見えません。

ヘリコプターでの救助訓練をしていたようです。
a0117893_7194180.jpg

a0117893_720651.jpg

a0117893_7202339.jpg

a0117893_7205186.jpg

本当にうまく救助するのですね。けが人をヘリの中へ抱いたまま入るのは鍛えていないと出来そうもありません。とても頼もしく感じました。
a0117893_721216.jpg

この時は車のすぐ上まで来たように感じました。迫力満点!




というわけで、裏庭では、カワラヒワとツグミ・ハクセキレイさんに遇いましたが、カワラヒワはまたしてもダメでした。
a0117893_7252966.jpg

a0117893_7255612.jpg


風に強いこの日の裏庭からの風景は、幾重にも色を変えて重なる山々の稜線が、それはそれはすばらしかったです。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-19 07:28