タグ:ノスリ ( 10 ) タグの人気記事

ノスリさんが北風に向かって羽を乾かして・・・

本当はもっと先が目的でしたのに、途中でこのノスリさんを認めて、撮っているうち、車を田んぼに突っ込んでしまったのでした。

皆様にご迷惑をおかけしました!

でも比較的近くで、逃げないでいる鳥さんに出遇える機会は少ないので・・・嬉しかった!
a0117893_8433548.jpg


a0117893_844582.jpg


a0117893_8442324.jpg


a0117893_8445071.jpg


a0117893_845844.jpg



昨日は、人形町まで、辻村寿三郎さんの人形を見に。

人形の醸す雰囲気、さらに見つめられている雰囲気に、何か怪しい気分になりました。

昔、NHKの「新里見八犬伝」で初めて知ったジュサブロー、さらに年齢を重ねられすばらしい作品が生み出されていました。


a0117893_9171097.jpg

                       求めた絵ハガキから

気さくな方で、作りながら質問にも応えてくださいます。77歳、座り仕事なのに立派な体、人形も使うと伺い納得。

今リアルタイムでTBSラジオでお話しされている。工房でお聞きするよりさらにクリアな元気なお声、若々しい。

小学生のころから、羽子板の上の人形など作るのが大好きだったそうな。

好きな仕事をやっていらっしゃる自信が漂っていらした・・・。



大宮に戻り夕食をいただく前に、デパートに。お酒売り場でやっていたイタリアのワインフェア。

試飲をどうぞ といろいろ奨めてくださるので、グラスで3杯分くらいも。すきっ腹にいただいたのでもうすっかりいい気分。

係のおばさま、もう帰る時間だから・・・今日開けたこれ飲んでいって とおっしゃる2001年もの、おいしいおいしい。

a0117893_9195150.jpg


お値段を聞いてびっくり。とてもとても買えません。大胆に注いでくださるものですからグラスでまた2杯ほど・・・。

お家にはお正月用においしく手頃な値段のを送ってもらうことに。

お食事処にたどり着くまでにはもうすでに足取りも・・・怪しいけれど軽やかに、いい時間でした。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-20 09:14

目的の場所に着く前にノスリさんに・・・

遇ってしまいました。いったん飛んだのに、そんなに遠くないところに留まったまま。

雨にぬれた羽を乾かそうとしていたのでしょうか、少し強めだった北風に向かって、羽をかざしていました。

途中、地面に何か認めたのか2回降り立ちました。 前からも撮ってみたかったなあ。

a0117893_2347851.jpg


a0117893_23472546.jpg


a0117893_23474490.jpg


a0117893_23481042.jpg


a0117893_23483425.jpg


a0117893_2349220.jpg


a0117893_23492187.jpg



今年はいつになくお庭のヒメシャラが美しい赤に染まっています。

菜園にキセキレイさんが来ています。

今季初めてベニマシコさんに遇いました。

今日は別のルリビタキさんにも遇いました。

優くんは戻りません。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-25 00:01

紅葉を背景に飛んで行きました・・・

山里の林の縁を走ると、たくさんの小鳥さんが。カシラダカさんやカワラヒワさんの集団。

近くで撮ることはできませんでしたが、よく見ると林の縁にはさまざまな木の実や草の実が・・・。小鳥さん達にとってはとっても豊かな山里なんですね。

電柱にノスリさんが羽を休めていました。一度飛んでさらに奥の電柱に留まり、色づいた木々をバックに悠然と消え去りました。

a0117893_23154664.jpg


a0117893_2316249.jpg


a0117893_23161886.jpg


a0117893_23163823.jpg


a0117893_23165099.jpg


a0117893_23172478.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-11-06 23:18

気弱なのでしょうか、ノスリさん・・・

カラス2羽に追い立てられていたノスリさん。

カラスさんと同じくらいの大きさのようですが、自分からは争いは起こさない、意外に優しい弱気な鳥さんかもしれませんね。

a0117893_23245476.jpg


a0117893_23251334.jpg


最初こんな風にポールに留まってまったり。

追われて飛び立ち、どこか逃げて行ってしまいました。

もちろん、この後、このポールにはカラスさんが留まりました!

a0117893_232816.jpg


ホオアカさんにも遇うことができました。以前いたホオアカさんかなあ? だとしたら2羽でしたのでお嫁さんみつけたのかな。

a0117893_23572617.jpg


a0117893_2358326.jpg


a0117893_23582215.jpg



秋用に月とすすきの絵が描かれたお重を探しにデパートに。ちょっと遅かった・・・。

もうお正月用の漆器が出されていて、驚きました。季節先取りなんですね。

和菓子やさんには、モミジや柿・サザンカ・菊などの煉り切りが。和菓子の季節感はすばらしい。

見る紅葉も食べる紅葉もいいですね。

お魚売り場には白子がお安く。

白子の握りを頂ける季節になったんだとちょっと嬉しい。白子は湯がいてもみじおろしにポン酢で。お味噌汁にも。残りは雑炊に。おいしかった!

ダイエットは無理!
[PR]
by akaigabera | 2010-10-28 23:48

河口近くの川で・・・

ノスリさんとトビさんに遇いました。

新しく田んぼの中にできたこの地域は、S市の郊外、マンションが立ち並んでいます。

駅前80メートルほどのところに川が。両側の土手の散歩道以外は自然のままで、葦や雑草、柳の木などが茂っています。

マンションの上にいたノスリさんが、川の中の大きな木に移って留まりました。
a0117893_8172615.jpg

a0117893_759475.jpg

白鳥さんの餌場の上にはトビさんが旋回中。
a0117893_7264448.jpg

a0117893_727266.jpg

a0117893_7275040.jpg


自然のいっぱい残っているこの川、護岸工事などせず、どうかこのままでと祈るような気持ちで別れてきました。

昔、特急で4時間かかったのに、今は1時間10分で到着。家から2時間もあればついてしまいます。

この川で、カワアイサ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、カワセミ、オオジュリン、ハクチョウ、白いサギいろいろ、マガモ、コガモ、オオバン、ベニマシコ♂(その後ベニさんが♂♀ともたくさんいたとの情報)、モズ、ユリカモメさんに遇うことができました。


折り紙が大好きな孫娘からのプレゼント。ありがとう!とってもかわいいね!
a0117893_7515565.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-02-20 07:42

申し訳程度の猛禽・・・

裏庭に、道草いっぱい、景色を楽しみながらたどり着くと、ノスリが飛んでいました。

何度も同じところを飛んでいるのになかなかカメラに入りません。

やっと・・・
a0117893_80335.jpg

a0117893_805598.jpg

そしてこんなところに留まりました。
a0117893_835959.jpg


裏庭外周にコチョウさんを求めてぐるぐる、ちょっといつも入ったことのない小路に。

なんと小さな池があり、カモさん達がゆったりと過ごしていました。
a0117893_843413.jpg

裏庭にはたくさんの小鳥さん達がいました。

ジョウビタキ・シメ・カワラヒワ・シジュウカラ・カシラダカ・ホオジロ・ツグミ・・・まだまだいっぱいいるのですが・・・。

みな、用心深いです。近づくとすぐにサッと移動してしまいます。

夕化粧さんに遇い、こういう場面にオオタカが来てカモを・・・ と教えていただいていたその瞬間、カモが一斉に飛び立ちました。

初めて、あんな近くでオオタカを見ました。白い体に黒の横縞がしっかり見えました。息をのんで見つめていました。

見ると夕化粧さんはもうカメラを構えています。私も慌てて車に戻りカメラを傍らの杭の上にのせて。
a0117893_8114635.jpg

a0117893_8112957.jpg

しばらくして、何度も何度も池の周りをまわって、安全を確かめてから着水しました。
a0117893_8214665.jpg

a0117893_822881.jpg


また、楽しみが増えました。


今日からは昼が長くなっていきますね。もう季節は進んでいます。

冬至の日、いつもいい加減に覚えていて、スーパーでゆずやカボチャが積み上げられてから気づきます。

土用の丑の日もスーパーでうなぎを見てから気づくなあ。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-23 08:20

すごーーーく遠くの高い木に・・・

飛んで行ってしまったノスリさん。

見つけた途端、また飛び立ってしまいました。

そして何か餌をとってきてお食事。

a0117893_10184684.jpg

a0117893_1019299.jpg

a0117893_10192466.jpg


そのあとは、なんとooチをしました。しっかり翼をおはしょりして。

a0117893_1021131.jpg

a0117893_10212760.jpg


美しい紅葉も。まだまだ見られますね。

a0117893_10221794.jpg





今日は、今週末のお出かけに備えて仕事を頑張っています。

時間の制限があると燃えるし、絶対仕上げるという強い気持ちが備わるので、力を発揮できます。

というより切羽詰まらないと頑張らない性格なので、いつもどうして周到に準備できないかと反省しますが、反省のみで終わりです。

今朝、前の畑で、キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイを見ました。

元お隣の奥様が御榊を取りに来ていて、話し込んでしまいました。久々楽しかった。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-01 10:12

コスモス畑で遇ったのは・・・

ノビタキではなく、残念、ヒバリさんでした。

春のように空高くを飛びながら啼くわけではないのですね

意外に可愛いです・

a0117893_23181449.jpg

a0117893_23183992.jpg


小さなクリークの向こう側にモズさんが留まって、あたりをキョロキョロ。

a0117893_23195926.jpg

a0117893_23203390.jpg


田んぼの中の大きな木にはノスリさんが、くつろいでいました。

a0117893_23215390.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-10-07 23:22

あちこちの鳥さん!

無駄足をいっぱい踏んでいる私ですが、昔、父が「無駄の中にこそ発見がある。」と言っていたのを思い出しました。

失敗の中にこそと言いかえてしまおうかとも思うのですが・・・。

やらないことを後悔するのは私には向いていないな。

なんでもとりあえずは反応してしまうのだから、やったことを反省することにしています。

山ほどの反省は、活かされているのかしら?

この鳥さんたちもお目当て以外ですが・・・がっかりの気持ちを慰めてくれますもの、やはり大切な出会いです。

A公園で遇ったシジュウカラ
a0117893_23305764.jpg

裏庭の猛禽、意外に可愛い。
a0117893_23321886.jpg

a0117893_23324181.jpg

湖公園のコゲラさん。
a0117893_23334056.jpg

そして、撮りためている野良猫さんの中から、
a0117893_2343639.jpg

野良猫さんに愛をこめて。
[PR]
by akaigabera | 2009-09-29 23:34

休耕田で遇いました。・・・???

3時にお仕事が終わったので、まだ高い日差しに感謝しつつ、でかけました。

ツツドリさんに行く近道を見つけたので、車を走らせていると、高い電柱に大きな鳥が・・・、ノスリでした。

手持ちで車から撮ったので、よい画像がありません。ほとんどぶれぶれでした。

a0117893_23204755.jpg


ノスリは、午後の陽ざしを受けてまったりしていた感じでしたが、首はきょろきょろ・・・、獲物を物色中だったのかな?


ツツドリさんには、どなたもおらず、探すのをやめて、休耕田でシギさんを探そうとうろうろ。

あきらめて、買い忘れのものをお店を見て思い出し、行く途中、休耕田に水が張られていて、何やら鳥さんのいそうな雰囲気のところを偶然見つ気ました。


これはコチドリみたいなのですが・・、違うでしょうか。イカルチドリかもしれません。20羽ほどの集団で、夕食中でした。
a0117893_2318549.jpg

a0117893_23184557.jpg

a0117893_2319581.jpg

用心深いのかコチドリさん?イカルチドリさん?のずっと奥にいました。シギですが、なんだかわかりません。ヒバリシギ???

遠くからでしたが、姿のきれいな鳥さんでした。
a0117893_23235034.jpg

a0117893_23243255.jpg

別の場所で、ホテイアオイの花を見つけました。きれいな薄紫、優しい感じ。

たくさんのアオサギ・シラサギ・ハクセキレイにも遇いました。

そして、秋色に染まった夕焼け、仕事とお遊び、いい一日でした。

お隣の奥様から、栗ごはんの差し入れ、感謝!!!

a0117893_23253049.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-13 23:28