タグ:ニュウナイスズメ ( 6 ) タグの人気記事

もう3週間も・・・

経ってしまいましたが、まだお山に春が訪れたばかりのころ、こんなところに畑がと思うような場所でホオアカさんに遇いました。

ここは餌となる虫がたくさんいるのか、キセキレイやニュウナイスズメさんも一緒に食事中でした。

土筆が首を伸ばしてホオアカさんの背を越えていました。お山の湿原ではきっともう子育てが始まっていることでしょう。

花がらみの可愛いヒナを撮ってみたいなあ。

a0117893_23401253.jpg


a0117893_23403934.jpg


a0117893_23405657.jpg


a0117893_23411232.jpg


a0117893_23412762.jpg


ニュウナイさんの♀は最初何だか全く分かりませんでした。♂と一緒だったのでそうかなっと。

a0117893_23444271.jpg


a0117893_2345292.jpg




今日は東京に行く用事があったのですが、起きぬけにカッコウさんの声が・・・。今最も写したいのはカッコウとホトトギスさん。
 
我が家の近くにも時々ツミにさんの林からやってきます。、部屋着のまま一枚はおって車に飛び乗りました。

2度、猛ダッシュで行ってみたのですが、空振りでした。本当に残念!
[PR]
by akaigabera | 2011-06-14 23:52

白樺の芽を食べていました!

白樺の樹に5羽のニュウナイスズメさんが・・・。小枝を飛び交って白樺の芽を食べていました。

でもよく見ると、芽ではなく芽を包んでいる部分をついばんでいるようです。こちらの方がおいしいのかな?

a0117893_044587.jpg


a0117893_0453989.jpg


a0117893_046890.jpg


a0117893_0464794.jpg


a0117893_0471982.jpg



運転中、小鳥さんの声を流して少しでも聞き分けられるようにと思っていますが、なかなか・・・。

慣れてくるとかなり違いがあるとわかるのですが、まだまだ勉強しないといけませんね。
[PR]
by akaigabera | 2011-05-26 00:52

お花をまわすニュウナイスズメさんには・・・

遇うことができませんでしたけれど、今年も桜の中で出会えてとてもうれしかった・・・。

桜のトンネルは長いのですが、自転車ならと、桜の風景を写すのととニュウナイスズメさんを探しに。途中、撮っていらっしゃる皆様にお会いしました。

お別れして移動中、桜の中に動きが・・・もしかして・・・なあんだスズメさんだ。でもお隣の樹にいてくれました。
カメラを撮りに戻って・・・。まにあいました。

a0117893_158554.jpg


a0117893_1591641.jpg


a0117893_1593488.jpg


a0117893_1594633.jpg


お花をくわえたのがなかったので、昨年撮影のものから一枚・・・。

a0117893_15104552.jpg



周囲は美しい風景でした!

a0117893_15124686.jpg


a0117893_1513381.jpg


a0117893_1513187.jpg




今日は加須市に行くことになっていましたが、双葉の方たちに一時帰宅が数時間許されたということで、土日を使って福島に帰られる家族が多く、変更となりました。

夜更かしOKなので「天の園」第6巻を読了。朝5時。公園散歩はだいぶ遅くなってしまいました。もっと早く行っていれば、もう2年越しの願望シーンにバッチリだったのに。でも、ちょっと遇えただけでも幸運、寝不足がたたってちょっとフラフラになりながら喜びをかみしめています。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-16 15:32

お山で遇ったきりでしたが、再び・・・

ニュウナイスズメさんに遇うことができました。

明るいブラウンの頭部と羽の色がとってもかわいいすばやく動く小鳥さんです。

桜の花のガクの下の葉柄の部分をちぎってそこから蜜を吸います。

咥えては吸い咥えては吸いするので、時々花弁がくるくる回ったりして、しぐさがとてもかわいらしいんですよ。

御用済みの花弁は下に落とします。この作業をとても上手にやる個体とそうでないものがいるそうで、しっかり観察なさるIさんに教えていただき、なるべくお上手な子を探して撮りました。
a0117893_2331733.jpg

a0117893_2335873.jpg

a0117893_2343180.jpg

a0117893_2355483.jpg

a0117893_2364146.jpg

a0117893_2374655.jpg

a0117893_2433484.jpg


夜は、初めて参加させていただくことになった飲み会でした。

日ごろから皆様とっても楽しい方たちですが、カラオケとお酒で盛り上がりました。

それにしても皆様カラオケがお上手なこと!

お飲みにならない方もまるで飲んだかのように過ごされるのにはびっくりです。

楽しいお仲間にご一緒させていただけて、感謝。とても楽しかったです。


シンデレラの馬車もカボチャになってしまう時間、時も忘れて過ごしましたが、もう一度、珍鳥に会いに行くことになっていて、朝3時起きの時間が迫っていました。

二度目の挑戦でしたが、またも振られてしまい、この珍鳥さんには、どうやら縁がなさそうです。(涙)

欲しいものがなんでも手に入るはずもなく、ちょっと頭を冷やすのに良かったかなと反省。

湘南の海辺を満喫してまいりました。

ご一緒いただきました皆様、お疲れさまでした。残念でしたね。でもこんなこともありますね。


疲れてうたた寝してしまい、こんな時間にもかかわらず、お目目パッチリです!
[PR]
by akaigabera | 2010-04-12 02:39

スズメさんに似ているけれど・・・

ちょっと違うなと車を止めて確認。

ひっきりなしに車が通っているので路肩ぎりぎりまで寄り、なんとか写すことができました。

たぶん、渡りの途中のニュウナイスズメではないかと思うのですが・・・。

このごろは鳥さんの名前をとちることが多く、ちょっと自信が持てませんが・・・。
a0117893_23314185.jpg

a0117893_2332279.jpg

a0117893_23324425.jpg

夏、北のお山の湿原脇の大きな木にいるのをちらっと見ただけでしたので、こんなところで出遇えてうれしいです。

キャベツ畑のセグロセキレイ、きれいですね。

黒と白がはっきりしていて、清潔感が漂いますが、食べていたのは、キャベツについた青虫、畑の方では黒い虫、何でしょうね。
a0117893_2338856.jpg

a0117893_23383440.jpg

a0117893_23385687.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-04 23:39

お山の原っぱで・・・・ノビタキ

小さな川沿いの林から草原を見ると、ノビタキやホオアカがたくさんいます。でもちょっと遠く。
a0117893_1238144.jpg

a0117893_12402615.jpg

a0117893_12404974.jpg

a0117893_124111100.jpg

a0117893_12495035.jpg

ワタスゲがきれいでした。
a0117893_1241348.jpg

これはなんでしょうか。わかりません。奇麗な茶色ですが・・・。夕化粧さんに教えていただきました。ニュウナイスズメの♀・若・♂の順です。ありがとうございました。
a0117893_12484761.jpg
a0117893_1249545.jpg

a0117893_12492210.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-10 12:36