タグ:チョウゲンボウ ( 4 ) タグの人気記事

縄張りの場所?

車を走らせていると、チョウゲンボウさんのシルエット。どうもこの辺りが縄張りのようです。

次に通ったときもまたこの近くにいました。そういえばここはとても狩のしやすい場所。ちょっと時間があったので待ってみるとまたもどってきました。

他の猛禽類と比べるとチョウゲンボウさんやコチョウゲンボウさんの眼はとても優しそうです。

今度じっくり待って飛びだすところや青空を飛ぶ姿を撮ってみようと思いました。

a0117893_6534515.jpg


a0117893_6541884.jpg


a0117893_6545553.jpg


a0117893_6554122.jpg


a0117893_656437.jpg


a0117893_656589.jpg


目の前にあった灌木にスズメさんが・・・。可愛いお目目をきょときょとさせて・・・。

a0117893_6562983.jpg




若者達、我が町で行われた県内のB級グルメ大会に行ってきたらしく、その話で盛り上がっていました。
行田市のゼリーフライが一番だったと意見が一致。
中学生になると家族ではなく友人たち同士でのお出かけも多くなり、彼らも大人になった気分のようです。
得意に話すそれぞれのお味、一家言ありで思わず笑ってしまいました。

うち続くススキの原は曇りで渋いですがとても美しい眺めです。
その中を送電線がずっと規則正しく。
お尋ねすると、この送電線の先は福島原発なのだそうです。
美しい夕暮れの風景を複雑な思いを持って見つめながらの鳥さん待ちでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-29 07:11

親鳥は大変!

このところチョウゲンボウさんは幼鳥と一緒ですね。ある範囲では一緒ですが、いつもそばについているのとも違うようです。

しかし、どこで見ているのか、子供が危ないとみたら、親鳥は果敢に敵を追い払います。

カラスさんも一羽では迫力負けですね。すごすご出て行きました!

nanadskさんのブログにオオタカさんの親は子供の残り、骨についているわずかな肉を食べていると書いてありました。

親は大変。私など我慢せず、老い先短いから・・・なんて言っておいしいもの先にいただいていますけれどね・・・。

a0117893_2338161.jpg


a0117893_23383291.jpg


a0117893_23384687.jpg


a0117893_2339331.jpg


これ以上入ると車がぬかるみに・・・近くで撮りたかったなあ。

a0117893_23411071.jpg


a0117893_23412420.jpg


a0117893_23414020.jpg


a0117893_2341549.jpg




86歳になられたいうO翁、いつもえらいなあと。今はもう自転車も乗れなくなり、杖を頼りに歩いて鳥見に。
お年を召しても鳥さんに対する興味をずっと持ち続けていらっしゃる。
「墓誌を見ると6代の中で私が一番長生きをしている。一年でしょう。」とひょうひょうと語られる、まるで自分のことではないか・・・のように。
もう体の悪いところがあってもそれに対処はしないと・・・。
「まだまだたくさんのお話伺いたいのに・・・。そんなさびしいことおっしゃらないで!」申しますと、優しく笑いかけて行かれた。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-05 23:52

チョウゲンボウさんの仮の、いいえ狩の・・・

場面に遇いました。このところ、探索ルートになっている農道を行くと、電線にカラスさんではないシルエット、「あっ、チョウゲンボウだ!」

意外に近く、ちょっと嬉しい。でも車に気付いたのか奥の電柱まで飛んでしまい、さらに遠くに・・・。

また飛びましたが、今度は田んぼに向かって。なんと藁ボッチの辺りで何か探しています。

なんとか撮りましたが・・・、始めて猛禽が狩りをするのを見ましたので、もう夢中。

カメラも曲がっていてひどいものですが、うれしい記念に、お目汚しですが・・・。

a0117893_7454757.jpg


a0117893_7461681.jpg


a0117893_7464965.jpg


a0117893_747667.jpg


a0117893_7472441.jpg


a0117893_7474171.jpg


a0117893_7475962.jpg


a0117893_7481682.jpg


a0117893_7484322.jpg


a0117893_749420.jpg


a0117893_7492491.jpg


a0117893_7494496.jpg


a0117893_750514.jpg


a0117893_7502441.jpg



狩は不成功でした!野ネズミやモグラなど獲ろうとしていたのでしょうか。

4416さんに推奨いただいた猛禽の本は見やすくコンパクトでとてもいいですね。昨夜はこの本をばっちり見ました。雄々しい姿に魅了されそうです。かっこいいなあと・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-08 07:55

チョウゲンボウさんの群れに遇いました!

墓参の途中、電線に何やら見かけないシルエットの鳥さんが。なんとチョウゲンボウさん。

休耕田の続くこの辺りは、セッカの声も聞こえたので、注意して見ていたのですが、猛禽に遇ったのは初めてでした。

1羽だと思っていたのですが、休耕田の中を走るとほかに数羽、6羽確認できました。

近づくと飛ばれてしまい、遠くの車中での手持ちで、なかなか良い画像はありません・・・。

家族なんでしょうか。まとまっていることもあると本には書いてありましたが・・・、こんなに一緒にたくさん見たのは初めてです。

高い空を気持ちよさそうに飛んでいて、鳥さんになりたいと思いました。
a0117893_7393991.jpg

a0117893_7395919.jpg

a0117893_7401820.jpg

a0117893_7403459.jpg

a0117893_741374.jpg

a0117893_741263.jpg

a0117893_7414831.jpg

a0117893_742293.jpg


スイレン  水辺のお花は涼を運んでくれますね。
a0117893_7422093.jpg



野鳥の本に、初めて遇った日を記し、マークしている。

最初、わずかだったマークも少しずつ増えて、今では見ていないのと半々ぐらいになった。

絶対に見ることのできない鳥さんもいそうだが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-07-17 07:49