タグ:タシギ ( 3 ) タグの人気記事

複雑で美しい・・・

羽の色ですね。タシギさんは動かないでいると、辺りの枯れ葉に同化して気付かないこともあります。

動きだすとガサゴソとのんきに餌さがしです。上3枚は一度アップしたことがあったみたいです。すっかり忘れていて…でも水にいるときと様子が違っていいかな?

a0117893_094938.jpg


a0117893_0101612.jpg


a0117893_0103530.jpg


こちらのタシギさんは、ヘラサギさんの沼で・・・。もう日暮れ間際、やっと動き始めました。

a0117893_0202577.jpg


a0117893_0191467.jpg


a0117893_019278.jpg


a0117893_0194069.jpg



昨日は、多忙から解放され、午後になって近くの公園に出かけてみました。
しかし、ほとんど鳥さんには遇いません。
どこに行ってしまったのでしょう。
お山の雪がもっと深くならないとだめなのかなあ。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-10 17:14

たくさんの枯葉の浮いた浅い池で・・・

タシギさんに遇いました。

思ったより小さいのに驚きました。そしてながーーーい嘴。

たった1羽、あまり周りの様子を恐れることもなく、始終餌をあさっています。

もしかしたら幼いのかも、餌もそうそううまくとりません。

そして疲れると、頭を背中に乗せて休みます。

陽だまりで、落ちそうなお目めを頑張って開こうとします。

a0117893_7321527.jpg

a0117893_7323491.jpg

a0117893_7324888.jpg


ちょっこっと眠そ・・・うな場面が見つかりました。眠っちゃならじと頑張って目を開けるんですよ。何回か繰り返してとうとう寝込んでしまいました。お休み場面は撮りません。気持ちよさそうでした。
a0117893_10232296.jpg

a0117893_10234288.jpg


我が家の菜園の梅が昨日一輪咲きました。

モクレンの木におミカンをさしましたら、早速やってきたヒヨさんです。

a0117893_7464697.jpg



大関魁皇が、千代の富士を越えて808勝。

本当にすばらしい。

一時的にはなばなしいのとは違い、ずっとやり続け、それなりの成績を残すには、さまざまな困難があるに違いない。

そしてその困難をいっぱいの努力で乗り越えてきたのだろう。

息子が大好きだった魁皇、息子との別れ以後、気になって見続けてきた。

「目が高かったわねえ。」
[PR]
by akaigabera | 2010-01-14 07:40

ブラインドの中で写しました・・・タシギ

仕事で出かけた帰り、休耕田にたくさんの鳥さんが集団でいるのに、何なのか全く分かりません。

近づくとさっと逃げてしまいます。遠くだと疑似色で、休耕田の草に溶け込んでしまいます。

分からないのが悔しく、翌々日、まだ暗いうち、鳥さんが来る前にスタンバイして待つことにしました。

もうすでに、何羽か、偵察隊のようなグループが来ていました。

慌てて、ブラインドを出すことにしました。やっと、なんだかわかりました。イカルチドリの集団でした。

警戒音を出して、仲間に知らせるのでしょうか。

飛び立ったまま、近づきません。少し離れた休耕田に集団で降りました。

仕方なく残ったのを写そうとしていましたら、違った種類がいました。

タシギでした。4羽・・・。
a0117893_1542135.jpg

a0117893_1543840.jpg

a0117893_15433287.jpg

a0117893_15435722.jpg

a0117893_15442498.jpg


帰り道、裏庭に寄ってみました。遠くにチョウゲンボウでしょうか。遠かったけれど、逃げられてはと思い、とりあえずカメラをセットしました。

案の定、5・6枚写したところで、カメラを移動しようとしているうちに逃げられてしまいました。
a0117893_1547954.jpg


a0117893_15474339.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-23 20:18