タグ:タゲリ ( 6 ) タグの人気記事

タゲリ・・・

一羽だけのんびりえさ探しをしていたタゲリさん。ここは餌も多くお気に入りの場所のようです。

やっと飛ぶ所を少しまともに…まだまだ拙いですけれど。少しずつ及第点に近づけていきたいです。

この鳥さんのうしろ姿、笑ってしまいますよね。前からだと美しい貴婦人の名に恥じないのですが…、でもそれがかわいいかな。

a0117893_10393199.jpg


a0117893_10395943.jpg


a0117893_1040422.jpg


a0117893_1041857.jpg


a0117893_10415581.jpg


a0117893_10422395.jpg


a0117893_1183357.jpg


a0117893_118524.jpg


a0117893_1191594.jpg



菜園におりましたら、ナズナがつぼみを持ち始めていました。
お手入れの悪い菜園には、もう少ししたら白いナズナと青いオオイヌノフグリの花が咲く…春はもう少しですね。

寒いですね。でも大寒が過ぎて寒さの峠は越したのでしょうか。
皆様お風邪など召しませぬよう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-23 10:37

耕したばかりの蓮田で・・・

タゲリさんに遇いました。遅い午後の陽を浴びて・・・きれいでした。

脚と嘴が泥んこなのが難です。美しい目ですね。前顔はとてもユーモラスなのですけれど、これは少し可愛く撮れて嬉しいです。

交通量の多い道路の端でなくて、時間がもう少しあれば、飛ぶところを待ちたかったのですが断念。

近場のポイントでは、朝8時半ごろになると集団で採餌に来るのですが、午後は別行動なのでしょうか。

ヘラサギさんの沼で午後見たときも1羽、今回も1羽でした。午後は別れて・・・ねぐらに帰る時はまた集合するのでしょうか。

a0117893_1824566.jpg


a0117893_18253230.jpg


a0117893_18255587.jpg


a0117893_18263359.jpg


a0117893_1827672.jpg


a0117893_18274070.jpg


そして同じ田に・・・トウネン・・・???   

上2枚はタカブシギさん、一番下はコアオアシシギさんだそうです。ありがとうございました。
a0117893_21391510.jpg


a0117893_21394584.jpg


a0117893_11521633.jpg



元お隣の奥様が網戸をはずして洗っているのを拝見して、今までは雑巾できれいに拭くだけだったのですが、さっぱりした感じに動かされて、網戸をはずして洗いました。
また、今回2度目の障子貼りにも挑戦です。はがして障子を洗ってしっかり干しました。

さて、意気込んで始めたのはいいのですが、網戸をつける段にになり、どうしても入りません。
一時間近く頑張ったのですが・・・どうにも・・・。
とうとう疲れて、元お隣の奥様に電話、「助けて!!」
夕刻でしたが、急いで駆け付けてくれて・・・。
なんと、逆さに入れようとしていたらしいのです。ちょっとしてすぐはめ込むことができました。

ついでに雪見障子のはずし方、障子の貼り方など、教えて頂きました。
こんな年までどうやって生きてきたんでしょう。忙しく過ごして他人任せだったので、何一つまともにできないなあ。
改めて主婦をしっかりやってきた彼女に感服。魔法のようにサッと片付きました。
持つべきは主婦達人の友人ですね。感謝それに拝みたい心境です。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-23 18:40

角度によって・・・・・タゲリ(2)

色が全く違って見えるタゲリさん。陽に当たると美しい玉虫色に輝きます。

最初の日はいるのを確認しただけで遠くて画になりませんでした。一日置いて行ってみると、8時ごろになり集団で・・・。

それでもまだまだ遠い。歩ける一画で。仲間と離れて食事中の数羽を見つけました。お食事に夢中で・・・撮らせてもらえました。

食べていたのはミミズでしょうか。

a0117893_731088.jpg


a0117893_731153.jpg


a0117893_7313249.jpg


タヒバリさんも食事中でした。

a0117893_7315886.jpg


a0117893_7325723.jpg


a0117893_7331577.jpg


a0117893_7583778.jpg


a0117893_7585616.jpg



この朝、富士山がとてもクリアに。雪を頂いた富士は毎日見ても飽きません。
でもいざ画像にと思うとなかなかよい場所が見つかりません。色々な障害やら不自然なものが入ってしまいます。
近くまで行かないと富士山の美しい姿を写すのは難しくなりました。


昨日は、初めての場所へ。
お世話になったり、ご迷惑をおかけしたり、コメ欄で存知あげていた方々にもお目にかかりました。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-28 07:39

玉虫色の羽も・・・・・タゲリ(1)

とても美しいですけれど、羽を広げたときの白とお尻のオレンジがアクセントになって集団で飛ぶ姿はさらにすてきでした。

全く別の場所二ヶ所で大きな集団に。一ヶ所ではノスリにもう一ヶ所では大きな音と振動に追われて何度も場所を移動していました。

それでも餌場には折を見てまたもどってくるようでした。時間をかけて観察していたいと思いました。

a0117893_7195792.jpg


a0117893_720121.jpg


a0117893_7481992.jpg


a0117893_72051100.jpg


a0117893_7203658.jpg


a0117893_7211074.jpg



お庭を手入れしてからお花がどうなったか気になって起きるとすぐに見に。
昨年の葉ボタンを移植しておいたのが残っていて何本も枝の途中から目を出して少し大きくなっていたのを、根もついていないのですが頑丈な茎と共に分けて植えてみました。
たぶんついていますね。とても丈夫だこと!
今年は葉ボタンは買わないで済ましてしまいましょう。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-28 07:22

きれいな色が出ませんでしたがタゲリさんに・・・

国道を走っていると、田んぼに群れが・・・。何でしょうと目を凝らすとタゲリさんでした。

車を止めると、一斉に飛んでしまいました。それでも近くで遇えるかもとカメラをセットして助手席に。

よく見ると2羽残っていました。道路わきなので焦って撮りました。

タゲリさんの玉虫のような美しい羽の色がうまく写せていませんでしたけれど、水がらみは初めてでしたので、いつもの「まっ、いいか」です。

a0117893_757488.jpg


a0117893_7585476.jpg


a0117893_851441.jpg


少し歩いては泥水に嘴を入れて餌をあさっていました。頭の羽飾りがおもしろいですね。貴婦人と呼ばれる所以でしょうか。



忙しいほうが気合がはいります。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-05 08:01

玉虫色の・・・

羽とモヒカン頭の鳥さん、タゲリに遇うことができました.

モヒカンだなんて言ってすみません。「冬の貴婦人」と呼ばれているのだそうです。

耕されて間もない渇ききっていない畑に羽を休めていました。

目立ちそうな鳥さんなのに、畑の土塊の間にいると、なかなか気づきません。
a0117893_6345689.jpg

かわいい優しい目でした。
a0117893_712720.jpg

a0117893_6323354.jpg

この後姿には撮っていて吹き出してしまいました。前と横からは美しいのですが・・・。
a0117893_6341714.jpg

a0117893_636270.jpg

飛ぶ姿素敵です。白い部分が効いています。またしなやかな翼の様子が伝わってきます。
一度、飛び立ちましたが、また戻ってきました。お気に入りの場所だったのですね。
a0117893_6371186.jpg

a0117893_6372845.jpg



タゲリは、以前遇ったことがあるのですが、画にできなかったので、写したい鳥さんの一つでした。

ターさん、ありがとうございました。感謝です!
[PR]
by akaigabera | 2009-11-26 06:41