タグ:セッカ ( 18 ) タグの人気記事

ママセッカさんの・・・・

がんばりようったら、頭が下がりますね。時々、長いお休みタイムはありますけれど、餌運びのときは5分もおかずに・・・。

それに、暑い日には何度もお口を開けて・・・雨の日にも日ごとに成長するヒナにさらに頻繁に・・。今日のような強い雨、大丈夫かな?昨夜一昨夜とだいぶ冷え込みました。

画像処理していて気付いたのですが、やわらかそうな餌を選んで獲ってきているのではないでしょうか。まだヒナが小さいのかも知れんせん。

さながら離乳食。昨日の餌は幼虫が多かったような。それにしても上手に探してくるものです。

それにセッカママは一人で子育てするそうです。なぜって♂はまた別の♀を求めていくのですって!

繁殖のため、種族保存のためなのでしょうけれど、人間だったら大変、殺傷沙汰です。世の殿方、お気をつけ遊ばせ。

a0117893_7315581.jpg


a0117893_732134.jpg


初めてセッカ留まりを撮ることができました。

a0117893_7323084.jpg


a0117893_7331857.jpg


a0117893_733322.jpg


a0117893_733525.jpg


a0117893_7341399.jpg


a0117893_7343276.jpg


a0117893_7345318.jpg


雨をつかんだ小さな花の集合、とても美しい優しい紫に・・・うーん美しい・・・。
a0117893_7351776.jpg



ちょっときつい画像になっていた原因は複数あると思うのですが、カメラの設定もそうなのですね。
少しやわらかい感じになったかなと思います。
でも、私の画像の処理の仕方にもあるのかもしれません。
ご指摘いただければ幸いです。

若者達の誤りも表出して初めてみなの認知することになり訂正のチャンスが増えますね。
間違いを恐れず、まずは自分の考えを述べることをとても重要と思っています。
私も同じく、カメラは学びの途中なので・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-21 07:42

羽繕いに余念がありません・・・

日暮れ前、田んぼの中を走っていると、少し離れた田んぼの端にセッカさんが留まりました。

少し車の中で様子を見ると、杭のようなものが立っていて、飛び立ってもまたしばらくすとそこに戻ってくる様子。

すでに暗くなり始めていたので少し心配でしたが、椅子を持ち出してちょっと待ってみようと思いました。

予想通り、また何回か戻ってきて、色々な格好を見せてくれました。明るい日差しの中で撮りたかったなあ。

a0117893_7384415.jpg


a0117893_739051.jpg


a0117893_7392511.jpg


a0117893_7412218.jpg


a0117893_7413945.jpg


a0117893_7415767.jpg


a0117893_7421131.jpg


a0117893_7423293.jpg


a0117893_7424995.jpg




お天気悪いしカメラもないのでないと諦めがついて、普段放ってあるものを片付けました。
カーテンを洗ったり、お料理して冷凍したり・・・。
時間がなかなか進みません・・・。
一通り終わってしまうと、はやり手持ちのカメラを持って出かけてしまいました。
台風の影響で雲の動きが早く、青空ではないですけれど楽しめました! 

大型の台風ですが、大きな被害がないといいですね。

皆様、夏の疲れが出るころですね、体には十分気をつけてお過ごしください。



a0117893_8105449.jpg


a0117893_811843.jpg


新宿駅前風景。
新宿駅西口、○十年前のここには何もなかったなあ。
でも若者たちには希望があった・・・。
忘れえぬ場所です。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-02 07:53

お口の中は真っ黒・・・

でも、きっとお腹の中は黒くはないですよね。目がきれいですもの。

少し前に撮ったものですが・・・お口の中が見えたのは初めてだったので、画像はともかくちょっと嬉しい。

最近も時間があれば通っていますけれど、なかなか遇えません。大好きなセッカさんを大きくくっきり、緑の中やお花がらみでとれたらなあ。

a0117893_235484.jpg


a0117893_2351964.jpg


a0117893_2353580.jpg


a0117893_2354737.jpg


a0117893_236274.jpg



一日明日からの準備に。近場で整ったところなので準備も比較的楽だったけれど・・・。
エアコンをつけずにやっていたので2度もシャワーに。
まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。

菜園や庭の花達も暑さにうんざりという感じでしおれそう。
今日はトウモロコシを収穫。21本。茹でて冷凍保存しました!さし上げられるほどいいのはなく、トウモロコシはいつも失敗です。
たくさんなったミニトマトは、みなトマトソースに。
茗荷がいつもなら今頃いっぱい出ているのに、どういう訳でしょう?今年はまだ一本もありませんでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-15 23:17

大好きなのに・・・

セッカさんはいつもせわしそうに飛び続けるばかり、なかなか近くに寄らせていただけません。

今回も遠景です。お山の帰りに休耕田に寄ってみました。夕立ちのあとの休耕田では、淡い夕日の中、残りの光を楽しむように、また小鳥さん達が顔をのぞかせてくれます。

きっとセッカさんにすごく近くによることができて、いい画像が撮れた時、いっぱいいっぱいの失敗がきっと喜びを何倍にもしてくれることでしょう。(目向き前向き!)

a0117893_931630.jpg


a0117893_933345.jpg


a0117893_934772.jpg



お休みの高速1000円が終了したので、お出かけは少し余分に費用がかかるようになりました。
今どうしたらお安く楽しみつつ遠出ができるかいろいろ試みています。100キロの通勤割引を使ったり、最短ルートを知ってる近場では高速を降りたりと・・・。
でも楽しみを少なくするのは詰まりません。帰路、高速に乗る前も、複数の場所に寄りつつ、そこここの様子を見ながら先へ進むようにしています。
これがとてもおもしろいですね。失敗も多いですけれど、新しい場所との出会いもありますから。


2011年7月14日午後5時42分。
大関魁皇が千代の富士を抜いて1046勝を達成した瞬間。
23年かかっての記録達成。車の運転中だったけれど涙がこぼれて仕方なかった。息子が大好きだった同じ年の魁皇。「ねえねえ、すごいよ!見る目あるね!」と。
お盆で帰っているときの朗報、もちろん一番搾りで乾杯でした。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-15 09:23

幼鳥 2

お買い物の帰り、足を少し伸ばして、キジさんとセッカさんの様子を見に参りました。お買い物が目的なのか鳥さんが目当てなのかちょっと難しいところですが・・・。

ついでと言いつつ、鳥さんの方がずっと時間がかかります。

草刈りが済んだ草はらは、もう小鳥さんの住まう場所がなくなってしまったかのよう・・・。たくさんの子育てが中断されてしまったことでしょう。

でもホオアカさんにも遇えましたし、セッカさんも忙しそうに飛ぶ姿も見ました。ヒバリさんやツバメさんも元気でした。も少ししたらまた草が伸びるからね  頑張って!

聞きなれない声の先を見ると、セッカさんらしきが・・・。何か幼い感じで親を呼ぶように鳴いています。子供だわ・・・。

a0117893_7314126.jpg


a0117893_7315981.jpg


a0117893_732131.jpg


a0117893_732298.jpg


a0117893_7324597.jpg


子供ですよね。違うかな?嘴が硬質になりきってない感じ、目の光も少し弱いような・・・自信ありません。



庭のお花にアゲハチョウが・・・。

a0117893_733740.jpg



オクラの移植はうまくいったようです。ちょっと嬉しい。晩春からやっている挿し木も6割程度は成功かな。
こんなに増やしてどうするんでしょう?ね。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-09 07:40

大好きなセッカさんに再び・・・

白鳥さんを見に行った河川敷の葦叢で動くものが・・・。

なんとセッカさん、慌てて撮りました。

刈られた草はらにはいなくなってしまっていたセッカさん、でも留鳥とお聞きしましたので、いつもいそうな場所には気を配っていました。

きっと草はらを移動して、どこか温かな葦に包まれて冬を越すことでしょう。

その後2回行ってみましたが遇えません。出会いは不思議ですね。

a0117893_994949.jpg


a0117893_91066.jpg


a0117893_9102581.jpg


a0117893_9104142.jpg


a0117893_9105939.jpg


メタセコイアの大きな樹が青空に映えて美しかったのですが、電線が。人工的なものを排除して写すのも難しいですね。

a0117893_9114935.jpg



寒くなりました。明日からは師走、新年を迎える前にしなければならないことがたくさん。

いつもご覧いただき励ましてくださいます皆さま、お体大切に。


今年の総括もしなければなりません。今日は、お墓参りに行ってきます。



     野茨の四粒残れり小鳥待つ

     風ごうっと上空過ぎて肩まるむ

     秋の陽にマヒワの黄金色に

     風なくば山の陽だまり心地よき

     影長く入り来て埃浮かぶ床

     母さんの想い受け継ぎ歩んでる

    
[PR]
by akaigabera | 2010-11-30 09:21

なかなか見つかりません。

出し惜しみせず(笑)載せてしまうので、撮影に行かないと、在庫がありません。

というわけで、必死です!

セッカさんを見つけました。野原で見つけるより、パソコンの中で見つける方が大変。

似たような画像ですが、私の大好きなセッカさんです。お許しくださいな。
a0117893_0514417.jpg


a0117893_052143.jpg


a0117893_0522784.jpg


公園の黄葉、優しい色合いに惹かれました。コンデジで。
a0117893_0531522.jpg


我が家の秋の実り。渋柿かと思っていたのに、今年は甘くて驚きました。実生の樹に。柚子は7個だけ、いい香りがします。来年はもっといっぱいなってくれるかな。
a0117893_053432.jpg




優くん、戻ってきません。こんなに寒くなってほとんど毛のない状態なのに、心配でたまらない。朝に晩に呼んでもダメ、どこに行ってしまったの?
[PR]
by akaigabera | 2010-11-13 01:01

刈り取られた草はらの一角に・・セッカさん

セッカさんは留鳥と伺いましたので、これからの季節も探せば遇えるわけですね。

刈り残された草叢に、見つけました。やっぱりかわいいなあ。

秋の風情が漂っていた草原は、殺伐としたものに。セッカさんのすみかもだいぶ縮小されてしまいました。

a0117893_2317556.jpg


a0117893_23171898.jpg


a0117893_23175151.jpg


a0117893_2318864.jpg


a0117893_23184272.jpg



今朝は、鳥友・元お隣の奥様の色留袖の着付を。

身内以外では初めての経験なので、ちょっと緊張。丁寧にしたのはよいのですが、時間がかかってしまいました。

美しい着物を美しく着せる、さらに疲れないように着せる、何気ないことが意外に難しいのです。

とても勉強になりました。こういう機会を作っていただいて感謝!



着くずれはしていないかと一日気になってしまいました。

大丈夫だったようで、ホッと。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-30 23:29

よく晴れた日、強い日差しの中、セッカさんに・・・

遇いました。秋の草でいっぱいの休耕田にはノビタキさんも。

a0117893_23161016.jpg


a0117893_23563348.jpg


a0117893_2318399.jpg


a0117893_23192244.jpg


a0117893_23481191.jpg


a0117893_2349649.jpg


セッカさん、サングラスお似合いですね。(笑)

a0117893_23494993.jpg


a0117893_23503953.jpg


a0117893_2351131.jpg


a0117893_013364.jpg



我が家の猫ちゃんになった優くん、洗濯物を干しに出ると、私の足にまとわりつきます。甘えるようになりました。

我が家の猫さん達は綿棒で耳を掃除するのが大好き。昨日は優くんにもやってあげました。目を細めて気持ちよさそうです。

今日は温かい日になりそうなので、もう一度お風呂に入れることに。

時間をかけてゆっくりこびりついたものをやわらかくしてからそっと少しずつ。痩せた体が痛ましいけれど・・・。

蒸しタオルでお顔を何度も包んであげるのがお気に召したようで、おとなしくしていました。

今、優くんは因幡の白ウサギのように赤裸に近い状態になっています。でも、この汚いのをとらないと毛も新しいのがでてこないでしょう。

昨夜から長時間、今日の仕事の準備をしたので疲れましたが、優くんが外で安心して体を乾かしている姿に癒されています。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-15 23:21

セッカさんですよね、区別が難しくて・・・

なぜセッカさんが好みなのかちょっと考えてみました。

かわいいのは小鳥さん共通ですが、あの地味な感じとお腹のオフホワイトが気に入っているのだと思います。

それに背中を見ると縦のラインがとってもきれい。

うまく撮れていませんけれどキュートでしょ!

a0117893_23332862.jpg


a0117893_23334286.jpg


a0117893_23335820.jpg


a0117893_23342030.jpg


a0117893_23343692.jpg


a0117893_23345327.jpg


a0117893_23351065.jpg



そしてこちらは何の子供でしょうか。

a0117893_2336836.jpg



今日は早い時間からのお仕事でしたが、お庭を直すのにお世話になった友人とランチに。

彼女は私より少し若く、バリバリの一級建築士。今はフリーであちこちの仕事を請け負っています。

彼女が組んで仕事をする仲間はみなセンスがよく、今回もお仲間を紹介していただいた。

忙しい中でも読書を忘れず、知識豊富な方。

男性陣に混じっての仕事がほとんどらしいが、子供三人をしっかり育てながら仕事をずっと続けていらっしゃるのを傍で見ていて、そのパワフルさとタフさにいつも感心しています。

彼女と話すと新しい意欲が・・・。



明日、雨が上がりますように。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-09 23:50