タグ:セグロセキレイ ( 3 ) タグの人気記事

仲良く2羽で・・・

眼前100メートルほどの範囲を行ったり来たり・・・。なかなか現れないミサゴさんを待つ間、楽しませてくれるセググロセキレイさん。

水際に横たわった竹がお気に入りの様子、平均台のようにあぶなっかしそうに歩きます。そんなときの表情がとてもかわいらしく、思わずレンズを向けてしまいました。

a0117893_2252292.jpg


a0117893_22524357.jpg


a0117893_22525767.jpg


a0117893_2253964.jpg


a0117893_2253219.jpg


a0117893_22533295.jpg


a0117893_22534498.jpg


a0117893_22535730.jpg


時折、場所かえのため、カモさんが飛んで行きます。気持ちよさそう・・・平和・・・って思います。

a0117893_22541169.jpg




今日は鳥さんはお休みでした。
町内の清掃日でした。あまり住人に変化のないこの辺り、みな時間を平行移動しているのですが、少しずつ高齢になってきています。
久々にお目にかかる方々も、笑ったり情報交換したり、楽しい時間でした。
午後からは、かねてから考えていた墓参に、二か所。
少し気持ちが落ち着いたかな。
雨もまた良しでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-06 22:54

あちこちの田んぼで・・・

耕運機が耕していますが、この後何かを蒔くとか植えるのでもなさそうです、草退治のためなのでしょうか。

掘り起こされた田んぼに群がるのは、カラスとハクセキレイですね。

何か他の鳥さんはいないかしらと捜しましたが出遇いません。

セグロセキレイさんは、こういう田んぼではあまり見かけません。草原で遇いました。

外国には黒と白のシンプルな美しさの鳥さんはいないらしく、日本にまで見にいらっしゃる方がいると聞いたことがありますが、ほんとうかしら?

この間、カワセミのブログをあちこち見せていただいておりましたが、コスタリカやオーストラリアまで撮りに行っている方がいました。(これがカワセミの仲間?というくらいさまざまなカワセミを見せていただきました。)

逆もありというところですね。

a0117893_2341886.jpg

しばらくじっと見ていると、セグロさんは、とてもよく食べます。嘴を草の中に入れるたびに必ずと言っていいほど虫を咥えています。

草の中には、小さな虫がたくさんいるのですね。
a0117893_23442542.jpg

人に慣れているのか、逃げる様子もなく、ひたすら虫をとっては食べます。
a0117893_2346736.jpg

それにしても美しい形です。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-19 23:36

スズメさんに似ているけれど・・・

ちょっと違うなと車を止めて確認。

ひっきりなしに車が通っているので路肩ぎりぎりまで寄り、なんとか写すことができました。

たぶん、渡りの途中のニュウナイスズメではないかと思うのですが・・・。

このごろは鳥さんの名前をとちることが多く、ちょっと自信が持てませんが・・・。
a0117893_23314185.jpg

a0117893_2332279.jpg

a0117893_23324425.jpg

夏、北のお山の湿原脇の大きな木にいるのをちらっと見ただけでしたので、こんなところで出遇えてうれしいです。

キャベツ畑のセグロセキレイ、きれいですね。

黒と白がはっきりしていて、清潔感が漂いますが、食べていたのは、キャベツについた青虫、畑の方では黒い虫、何でしょうね。
a0117893_2338856.jpg

a0117893_23383440.jpg

a0117893_23385687.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-04 23:39