タグ:セキレイ ( 6 ) タグの人気記事

田んぼの水場で・・・ハクセキレイ

お山で鳥さんに振られ、がっかりして帰ってくると、雨ではなく曇り、それも雲の上の日差しを感じる明るい曇り。

コチドリさんの田んぼに寄ってみました。

でも、もうコチドリさんはいませんでした。代わりに、稲が植わっていない田んぼの一角の水場にハクセキレイが集っていました。

緑の中で、気持ちよさそう・・・。そして、田んぼに来る人に慣れているのか、逃げません。

a0117893_233740.jpg

a0117893_2334635.jpg

a0117893_2335930.jpg

a0117893_2341674.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-08-04 23:04

oooセッカ

皆様は、ひまわりセッカをお撮りのようですが、私はコチドリの脇の原っぱで、枯れ草セッカを撮ってきました。

雨の中、まったりとしていて、時々羽づくろいしていました。

いつもせわしないセッカですが、この時ばかりは静かに過ごしていました。そうでなければ撮れませーーーん。
a0117893_222389.jpg


a0117893_2232657.jpg
a0117893_223505.jpg

a0117893_22329.jpg

同じ原っぱには、ヒバリさんも。
a0117893_2243359.jpg

脇の田んぼには、ハクセキレイ・セグロセキレイがえさ取りしていました。
a0117893_225305.jpg

a0117893_2255151.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-12 22:06

ガニ股で行ってきました。・・・ホオジロ・セグロセキレイ・トンボ・チョウ

昨日のマメが痛く、一寸辛かったけれど、墓参の帰り道、お立ち寄りしてきました。

強い風に流される新緑の上で、葉の海に見えたり見えなくなったり。ホオジロさん。
a0117893_20303438.jpg

a0117893_20334037.jpg

a0117893_20343633.jpg

a0117893_20351650.jpg

a0117893_20354734.jpg

セグロセキレイの幼鳥。初々しくかわいらしかった。
a0117893_20372586.jpg

a0117893_2037447.jpg

a0117893_2038855.jpg

a0117893_21401626.jpg

名前は分かりませんが、美しいトンボ2種。
a0117893_20401760.jpg

a0117893_20412795.jpg

チョウはよーく見るととてもきれいな複雑な色合いなんですね。
a0117893_20432382.jpg

a0117893_20435516.jpg

こんな方たちも、3人、ご機嫌でした。
a0117893_2045548.jpg

桐の花、落ちたばかりでした。
a0117893_204625.jpg

今日、どこに行っても、気になったハリエンジュ(ニセアカシア)の白い花。初夏の花ですね。
a0117893_20475922.jpg

そして、秋には実って、たくさんの小鳥さんのえさとなるノバラ。これも真白。初夏の花は白が多いでしょうか。途中、ホウの白い大きな花も見かけました。
a0117893_20501112.jpg

最初から最後まで、ずっと鳴いていたスズメさん。かわいらしかったな。何でそんなに一生懸命なの?
a0117893_20543155.jpg


帰途、道路際にあった藤のようなお花、名前は不明。鮮やかで素敵でした。
a0117893_20514681.jpg

ジャケツイバラというそうです。(4416さんに教えていただきました。)
[PR]
by akaigabera | 2009-05-10 20:51

やっと背景に緑が・・・。

裏庭には、あふれんばかりの菜の花が咲いているのに、今まで、背景はいつもお空、それも菜の花ではなく、葦の枯れ枝どまり。

皆様のように菜の花に乗ったのを撮りたいと出かけたのですが・・・。

設定がおかしく、パニックしてしまい、「取扱説明書」を持っていかなかったので、元に戻すのに、すごい時間がかかってしまいました。

気を取り直して、やっと・・・。でも、ピン甘でした。そして菜の花もだめでした。

     オオヨシキリ  ×セッカ (皆さんから訂正されましたとおり、オオヨシキリでした。セッカの鳴き声してたように思うのですが、最初ヒッヒッヒッと鳴き始めたんですが・・・。オオヨシキリの声はK公園でいっぱい聞いていたはずなのに・・。悲しいよ。) 
 時間をおいて定期的に現れてくれて、ありがとう。
a0117893_22391694.jpg
a0117893_22394778.jpg
a0117893_2240698.jpg
a0117893_22402933.jpg
a0117893_22404763.jpg
a0117893_2241878.jpg

裏庭は限りなく美しくて、立ち去りがたかった。
a0117893_22425974.jpg

場所をかえて、渓流へ。昨日の雨で水かさが増し、いつものように鳥さんには遇えませんでした。カワセミさんに遇いに行ったのですが・・・。

     かわいらしい女の子のセグロセキレイ? (セグロセキレイの幼鳥だそうです。)
a0117893_22462744.jpg

カワラヒワ  草の実をついばんでいました。ほっぺたふくらませて、うまそうに。
a0117893_22491254.jpg

     渓流脇で、お弁当をいただきました。このまま渓流の水音を聞きながら昼寝でもという気分。桐の花が美しい。年々、咲くのが早くなるなあ。
    桐の花は、こうして画像で見ると、小さく感じますが、意外に大きな花です。
a0117893_22553259.jpg

パラグライダーする人たち・ピクニックする人たちで、とても鳥さんが出てきそうな環境ではありません。

ナビを見たらどなたかのブログで見た小学校の分校が出ていたので、ドライブがてら、※※※の農産物直売所まで足を伸ばしました。

帰って、家周りの草取り、菜園の手入れ、お隣の奥様と共同の花壇の草取り。

菜園のお花を摘んで、アレンジしてみました。ハハコグサ・ナルコユリの葉・シャスターデージー・名知らずの緑葉。とても気に入りました。もちろん、自己流名取です。
a0117893_2353819.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-04-26 23:07

お山は静かでした。きっと抱卵中かな?

何か変化があったかしらと気になる気になるミソさんの渓谷。お嫁さんをもらいそびれているミソさん2羽のみ。静かな流れの音の響くお山となりました。まだ、孵らないのですね。いつごろなのでしょう。

もらいそびれて、真剣なのか、低い岩や草木にはとまりません。良く目立つようにか、人工物の上でしか囀らないので、とうとう渓流近くで撮ることはできませんでした。
a0117893_15531159.jpg

もっときれいにしてっと!
a0117893_15304857.jpg

ここが一番目立ちそうだな。
a0117893_15313997.jpg

キセキレイさんは、緑の中で、そりゃもう、美しく輝いて見えました。
a0117893_21422532.jpg

何やらくわえて体を動かします。
a0117893_2144079.jpg

あっちへ向いたりこちらに向いたり、黄緑の新しい葉は、太陽に透き通って見えます。
a0117893_21442886.jpg

渓谷のシャガ 凛として涼やかに。
a0117893_15362750.jpg

アオキの実  かわいらしく自己主張して。
a0117893_15401651.jpg

行く途中の浅くて広い沼で。カワウとダイサギかな?
a0117893_15415889.jpg

家には、もう夏草が咲いていました。
a0117893_21534469.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-04-23 15:44

ラッキーandハッピー  オシドリの家族に遇いました。

朝早く起きて渓流へ。だーれもいません。みなさん、まだお目覚めでないの?早く起きてくださいな。せっかく遇いにきたのだから。

ホオジロさんが元気に泣きだしました。
a0117893_1530139.jpg

ウグイスさんも早起きですが、笹藪の中からは、素敵な泣き声だけ。またもや、画像はありません。

セグロセキレイやキセキレイさんが舞台に登場
a0117893_15322496.jpg

a0117893_15332055.jpg

a0117893_15335066.jpg

キジさんにも。気がついて・・逃げ足はやかったな。
a0117893_15364795.jpg

カワセミさんも少しだけサービス。大きくは撮らせてくれません。
a0117893_15364126.jpg


河原におりてでこぼこの岩の上を歩き始めると、上流に赤いカモが・・・。何とよく見るとオシドリでした。
なんて幸せなんでしょう。必死でシャッターを押しまくりました。
a0117893_9251895.jpg

a0117893_9225835.jpg

a0117893_15413954.jpg

a0117893_15413167.jpg

親子のようです。

いっぱい撮ったのですが、まだ整理できません。後ほどまた・・・。

ツグミさん、新芽の中で、夢見る瞳。
a0117893_15434547.jpg

野辺にはニリンソウの花が・・。すずやかに。
a0117893_15443975.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-04-18 15:45