タグ:スズメ ( 10 ) タグの人気記事

たいがい番で・・・・

やってくるホオジロさん。子育ての終わった今も仲良しのようです。

撮影を始めたころ、ほかの鳥さんがいないときとても助かりました。よく見ると、美しい鳥さんです。

コントラストの激しい♂も遠目には美しいのですが、♀のやわらかな色合いもまたすてき・・・。

車のわだちの小さな水場。小鳥たちにとってはとても大切なんですね。気持ちよさそうにしっかり浴びて飛んで行きました。

a0117893_794578.jpg


a0117893_710052.jpg


a0117893_7102157.jpg


a0117893_7103316.jpg


a0117893_710464.jpg


a0117893_7105774.jpg


スズメさんの数が減っていると聞きます。古来人間の周りにいつもいたスズメさん、住みにくい世の中になっているようですね。

スズメさんもよく見るととても美しく、また表情の豊かな鳥さん。ですから色々なお話に登場したりするのかな。

a0117893_7133035.jpg


a0117893_713445.jpg



昨夜の北朝鮮戦は残念でした。
北朝鮮の応援の迫力すごいものがありましたね。
あれだけでも気持ち負けしそう・・・。
もちろん選手の顔つきにも動きにも必死さがにじんで・・・。


     鳥見れば作句のときも惜しくあり

     馳走なり小寒き晩の熱き風呂

     熱燗の心地よきなり秋深し

     小鳥らは「今日も来てる」と思うべな

     朝霧の消えし川辺に雪の富士

     静謐を破りてカモの飛びたてり

     小春日や野良猫四肢を伸ばしおる

     分けいれば楓真紅に染まり待つ

     苦しみ癒え人生の秋楽しまん

     



     
[PR]
by akaigabera | 2011-11-16 07:06

何しているのかと・・・

と思いましたら、熟したエノコログサの穂を狙ってジャンプしているのでした。

私の大好きなお隣の町の田んぼ。近くに工事用の土を盛り上げたところがあるのですが、今は深い草地となっていて、小鳥さんやキジさんが棲んでいます。

ちょっと土が露出したところで数羽採餌中。そのうち一羽がジャンプを始めました。

どうも、実を下に落そうとしているようです。手でつかむわけではないので、何度も何度も繰り返し・・・。がんばるなあ!

実を落として食べさすためには露出した場所でないと・・・ちゃあんと考えてやっているのですね。

a0117893_9163582.jpg


a0117893_917430.jpg


a0117893_9171954.jpg


a0117893_9173268.jpg


a0117893_9175026.jpg


a0117893_918415.jpg


a0117893_9185652.jpg


a0117893_9192245.jpg


a0117893_9193654.jpg


a0117893_919514.jpg



広がる田んぼは穂ばらみ始めたところも。ちょっと顔をのぞかせた穂の美しいこと!風に揺れればさざ波が立ったよう・・・。
でもこのところの天候で日照不足にならないか心配しています。太陽を必要とする大切な時期ですもの。
小鳥さん達もこの雨の中、過ごしづらいことでしょうね。


肌寒いほどですね。洗濯物も乾きません。不平を言っていたあの暑さも恋しい。
墓参の帰り、絶えてしまってさびしく思っていたオミナエシを求めました。
もうすぐフジバカマが・・・そのわきに黄色のオミナエシを植えよう。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-22 09:28

雪のシーンも3月になったら違和感がありますね・・・

この前の雪の日に遇った鳥さん達です。みな一生懸命餌を探しているのが印象的でした。

最近気になって撮っているスズメさん、今日もスズメさんを撮ってらっしゃる方がいて、思わず 可愛いですよね  と。

a0117893_1352723.jpg


a0117893_13522987.jpg


  ツグミさんは雪のはげた所を盛んにあさっていました。

a0117893_13525030.jpg


a0117893_1353415.jpg


シジュウカラさんは、葦の皮をはいで中の虫をとっているのでしょうか。

a0117893_13532224.jpg


a0117893_1353401.jpg


a0117893_1354214.jpg



  10日ほど前と比べると、地面に緑が増えているように思います。陽だまりにはタンポポやスミレ・オオイヌノフグリが可憐に開いていました。

  昨夜の風がおさまると陽ざしの強さが感じられます。


      君愛でし国大き地震に痛ましき

      山友の地震雲語るを思い出し

      先達は鳥の恋の季早まれりと

      しなやかに強き姉ありありがたき

      明日朝は結果の箱を開ける日ぞ

      にっこりとほほ笑みあいし福寿草

      皮膚の下悲しみ深くくすぶりて

      逡巡を色には出さじ年の功

      満月は怪しく強く我を惹く

      はぐれ鳥仲間と再びまみえむか
[PR]
by akaigabera | 2011-02-26 14:08

おヒマな時ちょこちょこ撮ったスズメさんです!

身近な鳥さんでようく知ってるようであまり知らないような気のするスズメさん。

地味好みの私としてはとてもきれいだなっと感じています。ずっとその表情を追って見るのも一興かも知れません。

お気に入りの一枚。天空につきだしたバルコニーでおすまし・・・私が乗ったらどうでしょう!!!

a0117893_23134410.jpg


我が家スズメさんです!

a0117893_23145267.jpg


a0117893_2315496.jpg


a0117893_23151690.jpg


公園スズメさん・・・。あまり違わないような・・・・・!

a0117893_231614.jpg


a0117893_23161937.jpg


みんな可愛いですね。もっと追いかけてみたい衝動にかられます。




お仕事も明日で一段落。あとはまたいつもの日常に。

菜園に足を運ぶとクリスマスローズが元気に成長していました。咲くのが楽しみです。そして株を弱らせないために花を全部一斉に切るときが楽しみです。

みなさんにおすそ分けして喜ばれるのがとっても嬉しいもの・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-05 23:23

秋のスズメさんの群れは膨らんで・・・

あちこちで見かけますけれど、カメラを向けることのあまりないスズメさん。

よく見ると意外にかわいい表情ですし、よく動きますね。草叢の実か虫を食べているのでしょうか。

a0117893_23472530.jpg


a0117893_23474985.jpg


a0117893_2348620.jpg


a0117893_2349413.jpg


a0117893_2350256.jpg


ホシガラスさんのお山に行く途中の山里の林際でカシラダカさんの集団に遇いました。もうすぐ近くの公園にもやって来てくれます!


少し前、公園を散歩中に、物語ができそうな、大きなキノコを見つけました。かわいい形! コテングダケモドキ?

a0117893_23535576.jpg



今日は近くの公園へ偵察がてらの身軽なお散歩。まだ鳥さんの種類は少ないようですが、カメラマンはたくさん。

今年、公園はセイタカアワダチソウが多く咲いていました。ベニさんが来てくれるといいな。
[PR]
by akaigabera | 2010-11-03 23:58

練習中です・・・雨の中のスズメ

露出を変えず、雨の日にも撮ってみました。今日は晴れているので、同じだとどうなるのかなあ。

この前のスズメさんは、トリミングのみ。それ以外の修正はしませんでした。

今回は、少し明るくしてみました。 車の中から手持ちです。やっぱりしっかり固定しないと・・・、近いのにピントが合いませんね。

a0117893_832336.jpg

a0117893_843451.jpg

a0117893_845442.jpg

a0117893_851497.jpg


それと、このトンボは何でしょう。羽を広げたら15センチほどもあった感じでした。木曜日、自宅にて。オニヤンマでしょうか?
a0117893_86486.jpg

胴体の黄色と黒のコントラストがきれいというより、ちょっと怖い感じでした。この幼虫はどんなんなんだろう。
[PR]
by akaigabera | 2009-07-26 08:07

露出を-1.3で撮ってみました。

4416さんにご指摘いただいたので、4416さんが普通はこれという露出で撮ってみました。

確かに今までよりずっときれいな感じがします。
a0117893_13144227.jpg

a0117893_13145889.jpg

a0117893_13151237.jpg

a0117893_13192642.jpg

a0117893_13154443.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-23 13:16

ひまわりスズメさんを撮りました。

と、威張れるようなものではありません。

ひまわり畑には一番に到着しました。

1時間半ほどの間に、セッカが飛ぶのやひまわり畑に消えるのは何度も見ましたが、とうとう写すことはできませんでした。

ええーい!!!それなら小鳥ならなんでも・・・と、撮ってきました、カワラヒワとスズメさん。

とっても優しい小鳥さんでした。ですから当然とてもいとおしく感じました。
a0117893_2372794.jpg

a0117893_2374529.jpg

a0117893_2394356.jpg

a0117893_23274067.jpg

朝露がきらきらと美しかったです。
a0117893_23102918.jpg

不完全燃焼のまま、裏庭まで流れて行きました。

途中の田んぼにいたアオサギさん、こんなの付いていたのですね。
a0117893_23141380.jpg

裏庭では、草刈りをしていました。

草刈り機がすごい音で動くすぐ脇で、カラスよりも果敢に餌を求めて近づくアマサギ。ひやひやしました。
a0117893_23172918.jpg

帰り道の桜公園脇では、300羽はいるかと思うムクドリが湿地を埋めていました。
a0117893_23205864.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-12 23:21

どうしよう!!!・・・・・・・・・スズメ

「おはよう!今日は楽しく過ごそうね。」
「ええ。」
a0117893_9142053.jpg

「どこへ行こうか? 」
「私、お花の咲いているきれいなところがいいわ。」
a0117893_916208.jpg

「まだ、花が咲いてるとこは少ないよ。ほら、そこにだって、梅の花の花園もあるし、おいしい菜っ葉のレストランだってあるよ。遠出したっておんなじだよ。ここでゆっくり過ごそうよ。」
「でも、せっかくだから、私お出かけしたいわ。だってきれいにしてきたんですもの。」
a0117893_9164543.jpg

「あら、向こうに、素敵な方がいるわ。声もとても太くてステキ!!」
「きみー、どこみているんだよ。浮気性なんだから・・・。」
a0117893_917427.jpg

「あら、やきもちやきね。わたし、行動的な方のほうが好みだわ。ゴメンナサイ。」
「女の気持はよくわからない。しょぼん・・・・・・・・。」
a0117893_9172994.jpg


今、あちこちで恋のかけひき、「家政婦は見た!」状態です。ウフフ、たのし~い。


昨日の小鳥 
昨日、少し時間がとれたので、一週間ぶりに、k 公園に行ってきました。お天気は悪かったけれど、たくさんの鳥さんに遇えました。

 ハクセキレイ
 メジロ
 カケス
 ツグミ
 ジョウビタキ♂♀
 アオジ
 シジュウカラ
 ガビチョウ
 カシラダカ
 モズ
 シメ
 アカハラ
 シロハラ
 アカゲラ:
すぐそばで一人占めでした。
 アオゲラ:一昨年の巣に入りました。新居の用意のようなのですが、世の中不景気なので、リフォームして使うのかしら?工事の音が中から鈍く聞こえました。
 カワセミ:すぐ近くの枝にとまりました、カメラ、小さな持ち歩き用のでしたので、写しただけですが、10分以上、ゆっくり堪能しました。そこへお隣の奥様、うーん、彼女も相当な重病です。とりに会いたい病ですね。
a0117893_9504784.jpg


我が家のメジロさん。今日は、柿の木の上。梅に移るの待ってたのですが・・・。
a0117893_94479.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-02-25 09:17

我が家から・・・・・メジロ・ムクドリ・スズメ

我が家にもメジロさん、おはよう、今日は素敵な朝ですよー。
a0117893_11565173.jpg

ムクドリさん。雪の中、おいしいあさごはんできましたかあ。
a0117893_1158725.jpg

朝の雪はどこに行ったのでしょう。夕暮れ間際、全員集合! そろってねぐらに帰りましょう。
a0117893_1204047.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-02-23 11:59