タグ:シロハラ ( 7 ) タグの人気記事

金環に囲まれたお目目のシロハラさんに・・・

池の周りによく熟れた赤い実が。今が食べごろなのか、透き通るように赤くなっています。その実ともう一種類の実(ノイバラだそうです。)に、いろいろな鳥さんがやってきます。

シジュウカラ・ジョウビタキの♀・アトリ・アオジさんなどが。アトリさんを認めてからカメラをとりに戻ったのですが、もういませんでした。

残念に思っていると、大きな鳥さんが動いています。シロハラさんだ!真っ赤な実(ガマズミだそうです。)よりこちらの方がお好みのようでした。

a0117893_7534614.jpg


a0117893_754781.jpg


a0117893_7542417.jpg


a0117893_7544016.jpg


お口の中は黄色でした!

a0117893_7552264.jpg


初めはこんな感じで隠れていたのですが・・・もうたまらん という感じで姿を。

a0117893_75673.jpg



散歩の途中でもとお隣の奥様に。ちょうどアカハラさんを見つけたところでした。

「アカハラ・シロハラっていろいろだけれど、ハラグロっていうのはいないのかしらね。」

いろいろなことに疑問を持つ方ですこと!

あちこちにいるような気がしますが・・・あまりお目にかかる機会はないですね・・・。

えっ、私?
[PR]
by akaigabera | 2010-12-17 08:01

今季あちこちで・・・

遇うことができたシロハラさん。

もうすぐお別れです!

目が印象的で、全体は優しい色合い。

私はどうも、地味目の鳥さんが好みのようです。
a0117893_23521038.jpg

a0117893_23525077.jpg

a0117893_2353111.jpg

ツグミさん。撮り始めは、何度も写したのに、めっきり回数が減ってしまってごめんなさい。

なかなか目がきちんと写せませんが、美しい鳥さんです。

いっぱいいると、つい扱いがぞんざいになってしまいます。

3歩ほど進んで、胸を張る行動がとってもかわいいですね。
a0117893_0184150.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-03-06 00:10

今年はあちこちで遇いますね。

地面で葉っぱをひっくり返している姿を見かけることが多いのですが、高い枝に留まったシロハラさんに遇いました。
a0117893_047432.jpg

色から判断するとリュウノヒゲの実ようなのですが・・。
a0117893_0473138.jpg

中の白い実を・・・
a0117893_048717.jpg

食べたのか、出したのか見ていませんでした。きっと、食べたんだと思いますが。
a0117893_0483182.jpg

後は最初と同じく、何事もなかったように、おすましです。
 

日曜日、一日お仕事でした。

メジロさんが匂い椿に顔を突っ込んで蜜を吸ってました。花に顔を埋めたところ、撮りたいな。
[PR]
by akaigabera | 2010-02-01 00:50

花がらみのジョビさんは・・・

初めてです。

バックもきれいに抜ける設定がこにくい撮影会でした。

ですからガーベラには珍しく今回はスッキリな背景のジョビさんです。

a0117893_22432969.jpg

a0117893_22434747.jpg

a0117893_2245097.jpg

a0117893_2245201.jpg


このシロハラさんは、出演依頼が多く、一度お出ましになって、あとは別会場へ移動したらしいです。

もっと出演料をはずまないとダメかしら?

a0117893_22525686.jpg



今日は、匂い椿に留まるはずのメジロさんにふられてくさっていたところ、元お隣の奥様がお訪ね下さった。

素敵なモズの絵を描いたお年賀状持参で。

a0117893_2333265.jpg


新居にえさ場と水場が完成とか・・・。

しばらくしなかった小鳥談議に熱中、楽しい時間を過ごすことができました。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-12 22:47

もうこの場所では・・・

遇えなくなってしまいました。木が根こそぎ引っこ抜かれたからです。

12月19日に遇ったシロハラさんです。

とうとうごちゃごちゃの枝の間から出てくることはありませんでした。さびしいですね。
a0117893_6351510.jpg

a0117893_6355541.jpg

a0117893_6361417.jpg


いつも、絶対にいてくれる鳥さんは救いの神です。

遇っているうちに余計に可愛く感じるようになったジョウビタキさん。
a0117893_6384218.jpg

a0117893_640646.jpg

a0117893_6391545.jpg

a0117893_6394852.jpg


今朝は、午前中がやっとあいたので、出かけられます。

早々と目覚めてしまい。いそいそと真面目に家事をやりました。


昨日我が家の桜の木にメジロさんが3羽、可愛かった・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-06 06:42

♂も来ないかと待ちましたが・・・

いつも出会う鳥さんではない!きれいな茶色と白が混じっている!

水場に近づきたいという感じで何度か周りにやってきましたが・・。やっと前の高い梢に留まりました。

胸がドキドキ、何だろう、ファインダーをのぞき、ミヤマホウジロだ! 残念ながら違ったみたいです。カシラダカだそうです。公園でたくさん遇うことができますね。
ここでは初めての出遇いです。
a0117893_23494245.jpg

a0117893_0112518.jpg

a0117893_2351548.jpg

2月、湖公園で自分のカメラで初めて写したとき、黄色い頭の♂もいました。

今回も♂が出ないかと心待ちしましたが現れませんでした。

ゴジュウカラが撮りたくて出かけたのですが・・・

マミちゃんにも(たぶん)遇うことができました。露出がうまくいっていないし枝出がっちりガードされていますが、私にとっては初撮りなので、大満足の一日となりました。これも残念ながらシロハラだそうです。私ももしかしたらそうかもとも思ったのですが、残念。
a0117893_23585723.jpg

a0117893_23591210.jpg

ヒガラさんは、この前遇えなかったので、これも幸せ。
a0117893_00236.jpg

お山の紅葉も進み、水場に行く途中にあるもみじが美しく紅葉?していました。

このモミジは夏も赤かったのですが、いまは透き通る鮮血のような赤。
[PR]
by akaigabera | 2009-11-02 23:49

健在、樋口恵子先生        椿・アオゲラ・シロハラ・クイナ

 男女共同参画セミナーから今戻ってきた。76歳の先生は、お若かった。しかし、たぶん若いころは肩で風を切る勢いだったと思われる先生も、最近は膝が悪く苦労される場面が多いと、身振り・手振り・体を張って示してくださった。何と1時間半の予定はずっとすぎ、もうあと少しで2時間、立ち続けていた。また、緊張したかと思うと笑いありという感じで、引き込まれてしまった。私も話上手になりたい。いくつになっても、自分に自信を持っていらして、いつも前向きで過ごしているから、あの若さが保たれているのだと思った。

  先生は現在、東京家政大の名誉教授。全国津々浦々お呼びがかかればお出かけになる。姉が先生の主催する「高齢社会をよくする婦人の会」でボランティアをしているので、常々お人柄は聞いている。よく切れる頭の人はたくさんいらっしゃるけれど、先生のように細やかな気遣いのある方はあまりいないと、姉も先生の素晴らしさに魅かれる一人だ。

  テレビではよく、また先生とは何度かお目にかかったことはあるが、私が初めて生樋口先生に会った日のことは忘れることができない。たぶん2003年だと記憶するが、アメリカのイラク空爆に反対する集会・デモがあり、悲惨な空爆下のイラクの様子に心が痛く、一人参加した集会だった。その日は大雨、寒い季節ではなかったが、体の芯まで凍えそうな感じで、新宿の駅前にデモ隊がついた時、樋口先生は東京都知事選中、選挙カーに乗った先生もたぶんぐっしょり濡れていたに違いないが、わざわざデモ隊に向かって声をかけてくれた。「気持は一緒です。」と励ましてくれた。都知事選は石原氏の勝利に終わったけれど、本当に都民は、正しい選択をしたのだろうかと今でも思う。



with you さいたまの中の 階段室の壁面 素敵な造作!
a0117893_1427326.jpg

  お話の内容は、戦後の変化・変化していないこと・これから変化させなくてはならないこと。
人生が50年と思っていた信長の時代から、平均寿命は伸び続け、今や80歳を越した。平均寿命が80有余ということは、生きる人は、90歳くらいまで生きると考えねばならない。65でリタイヤーしてあと仕事をしないでは、残りの人生が空虚になってしまう。高齢者にできる仕事、高齢者だからできる仕事、高齢者が年金以外の収入を持つことができる仕事のことなど、社会全体として考えていかなければならない。働くことは人に元気を与えてくれる。
 また、殿方が、一人で残っても、生きられるようしつけるのが、妻の仕事だなどとも。


 
我が家のお庭の追加の春 「太郎庵」という品種です。
a0117893_1448465.jpg

 大宮保線区の中に咲いてました。早咲きの桜、電車からとったので、左端。鈍いですねえ。
a0117893_14434518.jpg

 
昨日の鳥さん
アオゲラ:15分も同じ穴をつついていました。絶対採りたいと必死。虫さんも奥へ奥へ移動してたんでしょうね。
a0117893_153988.jpg

ルリビタキ:ほんと、幸せになります。
a0117893_1532943.jpg

メジロ:かくれたってみちゃうぞ。
a0117893_1534460.jpg

シロハラ:今日はバッタじゃないようです。
a0117893_1535941.jpg

マガモ夫妻:いつもいい雰囲気ですこと。
a0117893_1543462.jpg

クイナ:忍者といわれるクイナさんもあったか陽気に誘われてお散歩決行。
a0117893_15133464.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-02-16 14:27