タグ:サギ ( 7 ) タグの人気記事

お魚も・・・

食べていました。昨日はみぞれが・・・。午前中にタイムリミットの仕事を片付け2時間限定で出かけた沼、本当に冷たく芯から冷えてしまいました。

そんな中、クロツラヘラサギさんは、元気に相変わらずへら状の嘴を左右に振って採餌していました。

水も風もすごく冷たいのに・・・大丈夫なんですね、北の国からやってきたのですから。ところどころ小さく移動してはお食事・お休みを繰り返して・・・、きっと少し沼に慣れて居心地のよい場所お気に入りの場所が見つかったのですね。居ついてくれるかも・・・。そしたら・・晴れた青空の下で会えるかもしれません。

  

一度くわえたお魚を・・・。でもまたすぐに拾うことができました。
a0117893_7161846.jpg


a0117893_7163836.jpg


a0117893_7165588.jpg


a0117893_7171024.jpg


羽を広げると、たくましいマッチョな体が・・・。この体を維持するにはたくさん食べなければ・・・。
a0117893_719699.jpg


a0117893_7192893.jpg


a0117893_7194382.jpg


a0117893_7195922.jpg




今朝は激しい雨音で目覚めました。大荒れとの予報でしたがそのとおりですね。
急に冬らしくなって、体も調節が大変。
師走は皆様多忙な時期、お疲れをためず元気にお正月を迎えられますよう、お体大切に。

今日は孫娘がやってきます。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-03 07:23

黒い部分がアクセントに・・・(2)

へら状の嘴は真横から見るととがったコンパスのようですが、前から見ると靴ベラのよう・・・。

両翼の先端・嘴・脚の黒が引き締める役割をしていて、とてもすてきです。

このへら状の嘴を左右に振って採餌するのにはびっくりでした。面白い動作を動画に収められている方もいらして、今度は私も撮ってみようかなという思いになりました。

昨日は、元お隣さんと冬鳥の観察にあちこち・・・、もちろんこの沼にも訪れたのですが、彼女にこのサギさんの嘴の形状を伝え、どんなふうに餌をとるか想像してもらいました。

びっくり、ちょっとの間考えたあと、なんと言い当てました!賢い!!!

絶対一羽にはならず他の鳥さんがいるところに降ります。ここには時々、オオタカやハヤブサもくるそうで、用心しているのですね。

a0117893_8545445.jpg
 

a0117893_855342.jpg


a0117893_8555935.jpg


a0117893_8562147.jpg


a0117893_8564527.jpg


a0117893_8585592.jpg


a0117893_8572284.jpg


a0117893_857554.jpg


a0117893_8582225.jpg




情報をお寄せいただきました皆様に感謝。
現地でご一緒の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-01 09:00

黒い部分がアクセントになって・・・(1)

クロツラヘラサギさんは、両翼の先端・嘴・脚が黒いサギさん。へら状の嘴を左右に振って餌を探し投げるようにしてお口に・・・。

餌の獲り方がとてもユニークで、こういう動作をする鳥さんには初めて遇いました。

何を食べているのか遠くて分かりませんでした。近くにいらした方にお聞きしますと、小さなエビのようなものを食べていたそうです。

着きましたときは曇り、これ以上はよくならないかなと思っていましたら、少し明るくなってきました。白いサギさんを写すのはとてもむずかしく思いました。

a0117893_8194398.jpg


a0117893_8195845.jpg


a0117893_8202022.jpg


a0117893_8204545.jpg


a0117893_821947.jpg


a0117893_8215356.jpg


a0117893_954299.jpg



沼には色々な水鳥さんがやってきています。
クロツラヘラサギさんの大きさが分かるよう、なるべく他の鳥さんと一緒のところを選んでみました。
沼の雰囲気が伝わるでしょうか。
[PR]
by akaigabera | 2011-12-01 08:25

小さなザリガニを・・・

何を食べているのかな と思って良く見ていますと、どうも餌はザリガニさんのよう、透き通って見えたので硬質でない子供でしょうか。

獲るとき、重心を置いた足と反対側の足を、あの「どじょうすくい」の踊りのように足で水中を探るように動かすんですよ。

ちょっとおもしろい動作だったのでじっと見入ってしまいました。

ダイサギ?さんかな、2羽一緒だったのに、全く争うわけではないんですね。大きさの違いに闘って勝てる相手でないと分かっているのでしょう。あるいは食べるものが少し異なるのかもしれません。

a0117893_7393816.jpg


a0117893_7395415.jpg


a0117893_7401180.jpg


a0117893_7405350.jpg


a0117893_7403928.jpg


a0117893_7402666.jpg


ところが、別のコサギさんが表れると、すごい勢いで追いだしに・・・。自分の縄張りを主張していました。

ダイサギさんの緩慢な動きとコザギさんの鋭い動きがとても対照的でした。

a0117893_741156.jpg


a0117893_742012.jpg


a0117893_7421652.jpg


a0117893_742333.jpg




まだ暑いのに何かさびしい感じがするのは、虫の音のためでしょうか。
昨日、車を運転中、何度も悲しい気持ちにとらわれて涙してしまいました。
そういえば雲ももう夏のそれではありません。

すでに稲刈りが始まっています。田植えの時期が2ヶ月くらいもずれていたのを驚きをもって見てきました。
黄金色、何か安心する色ですね。

菜園の草取りを一昨日五分の三ほど。風が通って気持ちよい菜園に。
ミョウガを2本収穫しました。
隣町で売っていたからい焼き鳥用のお味噌をつけていただくとなかなかのお味・・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-29 07:50

大雨の後の田んぼで・・・

激しい雨のあと、田んぼには、田植えの終わった田んぼを見回りなさっていらっしゃる方をちらほら見かけます。

田んぼの水かさは稲の成長に影響するのでしょうか。こうした努力のおかげでおいしいお米をいただくことができるのですね。ありがたいことです。

沼のようになった田んぼで見かけない鳥さんに遇いました。水から上がらず気持ちよさそうに泳いでいました。メダイチドリさんみたいです。近づきそうになるとまた遠のいて・・・。

メダイチドリさんではなく、アカエリヒレアシシギさんの♀夏羽 だそうです。お教えいただきありがとうございました。

a0117893_7481789.jpg


a0117893_748357.jpg


a0117893_7485392.jpg


別の田んぼにはアマサギさん数羽。でもこちらはもう少し稲が成長して緑の中で撮りたいな。

a0117893_7504722.jpg


美しいなと見とれてしまったチュウサギさん。強い風がいたずらして通り過ぎて行きました。

a0117893_7522881.jpg


a0117893_7524687.jpg


a0117893_753792.jpg


a0117893_7532681.jpg



絶対に絶やしたくない思い出の白い花、今年も涼やかに咲きました。昨年整備した花壇に移したのでお部屋から見ることができます。
この間お訪ねくださったお嬢さんが焼いて来てくださったたくさんのクッキー、どれもおいしく焼きあがっていますが、シナモンの入ったのとのクルミを乗せたのがお気に入り。コーヒーの共にぴったり。ありがとう。

近くの森のツミさんの卵がカラスに盗まれたとのこと。親が巣を離れたほんの短い時間の出来事とか・・・。でも、まだ巣に行くそうですから全滅ではないのですね。
さまざまな危険が・・・・。無事に孵り育ち、凛々しい姿を見せてください!
[PR]
by akaigabera | 2011-06-08 08:07

まだ稲刈り前のたんぼでサギさんに・・・

白いサギさんは緑なす田んぼにいると白の美しさが強調されますけれど・・・。

秋の雰囲気の中のサギさんもすてきだなあと思いました。ダイサギさんだそうです。

a0117893_972267.jpg


大豆の葉は穴ぼこだらけ、きっとたくさんの虫がいるのでしょう。群れで食んでいました。

a0117893_99494.jpg


お空に飛んだ群れはまた新しい餌場に。

a0117893_994358.jpg


a0117893_910211.jpg


a0117893_9102515.jpg


a0117893_9104216.jpg


兄から栗が。全部渋皮煮に。皮を向き始めてから五時間半、本当に手間がかかりますけれど、年中行事のようなものなので頑張っています。あっと言う間に食べてしまうのがもったいないようで、お正月用に冷凍します。今年は暑さのせいか大きな栗ができなかったそうです。今夏の暑さはいろいろなことに影響していますね。
a0117893_9132029.jpg


先ほど、「むかご」をいただきました。秋を思わせるむかご、ほんの少しですが、おいしいむかごご飯にいたしましょう。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-20 09:19

この河原に一番いっぱいいたのは・・・

カワラヒワさん。

時々川の中の木で集団で羽を休めているのですが、かなり遠く、なかなか近くでは撮れません。

この時だけ、少し手前に。広げた羽の黄色が印象的でした。
a0117893_8161456.jpg

a0117893_817282.jpg

画像としては情けないのですが、サギさんの表情がとってもおもしろく・・・。
 
戸惑っているようにも、迷惑そうにも、興味深そうにも見えます。

白い飾り羽は、白いドレスの上にシルクオーガンジーを一枚重ねたような優雅な趣です。

冷たい水に映えて美しかった・・・。
a0117893_8202285.jpg

a0117893_8204390.jpg

幼いハクチョウさんは、成鳥に遠慮しつつ、餌をあさっている様子。
a0117893_8221618.jpg

この川で見かけたカラスさんは真っ黒ではありませんでした。いろいろな色を内包したような複雑な黒なんですね。カラスさんを美しいと感じたのは初めてでした。
a0117893_8233445.jpg



さっきまで、雨音激しく降っていた雨も上がったようですね。

恵みの雨を受け、木々や雑草、野菜たちも、さらにいきいきし、芽を膨らませ背丈を伸ばすことでしょう。

見えないほどのかすかな進行がこの雨の中行われているのだと考えると雨の日も楽しい。


昨日は、午前中、ちょっとお散歩に。

いつもの公園、野活、桜公園と。

桜の芽が膨らんでウソさんでも来ないかなと。


昨日、アカゲラさんに会いました!撮りたかったなあ!!!
[PR]
by akaigabera | 2010-02-27 08:23