タグ:ゴジュウカラ ( 6 ) タグの人気記事

美しい色!ゴジュウカラさん・・・

別のお山でたくさんのさえずりを聞きましたけれど、高い高ーい木の上、とてもカメラに収めるのは無理と思っていました。

早朝立ち寄った場所で、朝食中のゴジュウカラさんに。まあ、よく動くこと、ついて行くのが大変でした!

お腹のやわらかなベージュ、惹かれますね。

a0117893_0312156.jpg


a0117893_0314911.jpg


獲ったのは木肌に巣くう虫でした。

a0117893_033228.jpg


a0117893_033479.jpg


a0117893_0342028.jpg


a0117893_0343958.jpg




この季節たくさんの種類の子育てを見ることができて幸せなときですね。昨日はコチドリさんが3羽孵化しました!

スズメさんが常と異なり色が濃くなっている感じです。繁殖期のせいでしょうか。ガソリンスタンドで大きな巣材を咥えたスズメさんを見ました。
[PR]
by akaigabera | 2011-05-26 00:40

高いお山でゴジュウカラさんに・・・

ゴジュウカラさんの頭を下に逆さになる様は本当にすてきですね。

でもなかなかそんな場面には遇うことは叶いません。それにしてもこの鳥さんのお腹のベージュのふわふわは魅力的です!

苔むした高山の樹に逆さに張り付いたゴジュウカラさんをいつか撮りたいものです。人工ものですが・・・。

a0117893_23242944.jpg


a0117893_23245814.jpg


a0117893_23252762.jpg


a0117893_23255937.jpg


a0117893_23262028.jpg


a0117893_23263983.jpg




嵐の中のような日々を通り越して見ると、安寧な日々が少し物足りなくも思います。こんなに楽しい日々を過ごしていいのだろうかと考えこんでしまうときも。

健康で仕事も楽しく心配ごともない・・・。贅沢なものです。こんなのんきな生活に慣れないのですねえ。

年の瀬、やるべきことがまだまだいっぱい。まあ目いっぱい動きましょう。毎年新しい一品をお正月料理に加えていますが、まだ決まっていません。悩むことがありました!


来年撮ってみたい鳥さんはなんでしょう?それも考えなくては・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-27 23:43

シャープですね。ゴジュウカラさん・・・

毎月繰るのを楽しみにしている頂いた鳥さんのカレンダー、今月はゴジュウカラさん。

セッカさんを大きく撮りたいと近くの野原や休耕田をのぞいていますが、お休みはやはり別の鳥さんに遇いたい日です。

もうお山の湿原にはホオアカやノビタキさんもいないのは分かっていたのですが・・・。

どこに行ったら遇えるのかしら?ちら見したそれぞれの場所を思い出しつつ、今の時期涼しくかつ水の流れる場所。

決めました!お饅頭ならぬ水羊羹を買いに行こうと。

一時間半ほど探すとテープで聞いてきた声が・・・。でもちょっと違うような・・・。葉蔭で素早く動く鳥さん、なんと目的のゴジュウカラさんでした!

a0117893_7324326.jpg


胸が熱く・・・。途中で2羽だと気付きました。苔蒸した木の皮の下にも虫がいるのか、清流の両岸を移動しながら、餌を。

下腹部のベージュが気になる美しいシャープなフォルムの鳥さんでした!

a0117893_7331044.jpg


a0117893_7333791.jpg


a0117893_734717.jpg


a0117893_7343873.jpg


a0117893_7351830.jpg


a0117893_7354511.jpg


a0117893_7361855.jpg


a0117893_7364475.jpg


a0117893_7371924.jpg


雨模様でしたので、迷いましたが、ここまで来てあの美しい女性に逢わなければと、3キロほど。

この日は5キロ少し歩いたでしょうか。久しぶりに歩いて、なんだかスッキリした気分になりました。

水羊羹のお店が分からず、本煉羊羹をお土産に。これが意外においしく見っけもんでした!


せっかく出遇えたのだから、もう少しきれいにピントしっかり撮りたかったなあ。素早い動きについていけませんでした。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-14 07:51

せっかく遇えたのに残念・・・

ゴジュウカラさんは撮ってみたい鳥さんの一つでした。

別のお山ではなかなか現れないゴジュウカラさんですが、ここでは時折顔を出してくれます。

地面には雪が深く積もってはいても快晴のこの日、青空に春の日差し、柔らかなそよ風の中、ひっきりなしに小鳥さん達が。

たくさん撮ったのですが、雪の降る中と異なり、別の難しさが・・・。

雪の撮影はまだまだ。でもいろいろな経験をし少し進歩があったような気がします。次回はもっと・・・。
a0117893_7104719.jpg

a0117893_711786.jpg

a0117893_7113274.jpg

やっと逆さづりの画像をゲットできたのに…、足環が・・・。

この場所の鳥さんの多くがカラフルな足環をつけているので、いい画が撮れたなっと思っても、後でショボンです。

2羽のエナガさんは、この枯葉に興味があったようで、なんとかとろうと粘ってました。
a0117893_717162.jpg

a0117893_8114772.jpg


入り口で、散歩に来られたおばあちゃまが「やっと工事が終わったので、そろそろやってきそうですね。」と。ずっと住んでいらっしゃるらしくよくご存知。なんと赤い子の話です。うーーん。
[PR]
by akaigabera | 2010-03-20 07:23

これでは、雪が残っていたことも・・・

全く分かりませんね。

雪のお山に雪がらみの画像をゲットすべく出かけたのに・・・。

全く考えずただ撮っていたということが反省されます。

トリミングしても、小鳥さんが雪の中にいるように立ち位置を考えないといけないのですね。

a0117893_6335497.jpg

a0117893_6343165.jpg

a0117893_634588.jpg

ゴジュウカラさんも、写したかった小鳥さんですが・・・、これでは台無し。やっぱり背景がうるさい、逆さじゃない!
a0117893_6352137.jpg

雪がらみは何度も来てくれたカワラヒワさんだけでした。
a0117893_6383637.jpg

そしてお目当ての赤い子には遇えませんでした。


今週はお天気には恵まれないようです。

でもこの雨は恵みの雨かな。景色がすっかり色を変えてしまいました。

冬色はもう探すのが難しそう。


今日は、いろいろな祈りの日、しっかり過ごさねば・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-03-04 06:44

イカルに遇いました。

木陰で何やら白いものが動きます。奥の木の中ごろです。

「何だろう?きれいな色!」 白い背中、ブルーの尾が印象的でした。
a0117893_5465328.jpg


しばらくして、水場にやってきました。イカルです。
a0117893_546171.jpg


以前、春に、長瀞で、数羽の集団を見たことがありましたが、こんなところに・・・。

夏に緑の中で見るイカルは、それはくっきりと美しかったです。
a0117893_5473786.jpg


いろいろな鳥さんがかわるがわる楽しませてくれました。


ガビチョウ、いつも舞台のの下手から登場します。
a0117893_5484291.jpg

ゴジュウカラ、この小鳥さんに遇うと、なぜが慌ててしまいます。
a0117893_5512729.jpg

ウグイス、いつも用心深いんです。
a0117893_5515864.jpg

こんなお顔のヒヨちゃんも。
a0117893_5525532.jpg


涼しそうな花でした。でもちょっとさびしそう。 フジアカショウマかな?
a0117893_5492847.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-02 05:55