タグ:ゴイサギ ( 4 ) タグの人気記事

朝食中のゴイサギさんに・・・

もう一ヵ月も前。コアジサシさんに遇いに行く途中、市内の田んぼで遇いました。

遇ったことはあるのですが、こんなに近くでまじまじ見たのは初めてでした。ホシゴイと呼ばれる幼鳥とは色がずいぶん違うんですね。

脚も太くとても頑丈そうな鳥さん。車もかなり往復する場所でしたのに、意外に気にせずに採餌していました。

田んぼにたくさんの餌がありますように。       路肩に駐車しての撮影、慌てるものですね。

a0117893_16384895.jpg


a0117893_1639369.jpg


a0117893_16391641.jpg


a0117893_16393114.jpg


a0117893_163957100.jpg



孫娘が夏休みになり、囲炉裏体験をさせようということでしたので、子供たちが小さい頃行った場所に再び。
囲炉裏でじっくり焼くものは全ておいしく、また初めて熊の肉をいただきました、恐る恐る。
夜はホタルを見せていただけるということでこれはサプライズでした。もちろんここはヘイケボタル。ゲンジボタルより少し小さいそうです。
来年、ホタルを見せに行こうと思っていたのですが、ここでもホタルの幻想的な動きは十分味わえたのでいいかな?
江戸村は初め私は遠慮して鳥さんを撮りたい気持ちでしたが、入って見ればすごく楽しく、やはり孫の存在に感謝しなくてはなりませんね。
大人だけでしたら行きませんもの。
アトラクションはそれぞれに面白かったですけれど、燃えたのは弓矢と手裏剣とコマ回し。かなり本気でした。賞品をいただきご満悦!
高速、全く渋滞もなく、びっくりでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-25 16:55

去年とほぼ同じ場所で・・・

遇いました。ゴイサギの幼鳥(ホシゴイともいうそうです)さん。

ゴイサギは夜間に行動し、日中は休んでいるのだそうです。

去年遇った折も寝ていました。親と離れてもう単独の行動なのですね。

私たちが近づいたので、薄く目をあけるのですが、やはり眠たいのかまた眼を閉じてしまいます。

もう我慢できないって感じで瞼が落ちてしまうのがとてもかわいらしい。お邪魔してごめんなさい。

a0117893_21195673.jpg

a0117893_11102626.jpg

a0117893_11104113.jpg

きれいな目をしてます。
a0117893_11111445.jpg

公園には小さな紅葉が・・・。
a0117893_11113716.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-22 11:11

ゴイサギに遇ってきました。

9月の初め、仕事の帰り、フェンスに囲まれた調整池の中州に、何やら無数の鳥らしきものを発見。

みな体を休めたり寝ている様子。丈の高い草の中に転々と。

もしかしたら夜行動して昼間は休むというゴイサギかもと思い、朝5時、確かめに行きました。

まだ、起きているのもいました。

ゴイサギと幼鳥ホシゴイともいうそうです。

フェンス越しなので、ちょっと不鮮明ですが。
a0117893_7374838.jpg

a0117893_7381244.jpg

a0117893_7383223.jpg

a0117893_7385290.jpg

a0117893_74495.jpg

同じ池の奥には、サギがお出かけ前の集会中でした。
a0117893_7404114.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-15 07:40

今にも降りそうな重ーい曇り・・・どう撮ったらよいのでしょう?

この間の旅は、鳥さんを撮る目的ではありませんでしたが、いつも撮りたいときにカメラがない状況なので、機材を送って、二日目、海の鳥撮りを予定に加えてみました。

しかし、あいにくのひどい曇り。撮れたもののご覧のような結果に終わってしまいました。

エナガは山ほど撮ったのですが、使える画像はほとんどありません。途中放棄したくなりました。

どうしたらこんな日にもきれいな画像を撮れるか不明です。
a0117893_755186.jpg

a0117893_7552440.jpg

空抜けでなければ何とか見られるのですが・・・。
a0117893_7562364.jpg

海近くの田んぼにゴイサギが眠っていました。初めて見ました。ゴイサギは夜行性とのこと。群れをなしているように書いてあったのですが、このときはたった一羽でした。
a0117893_7595052.jpg

遠い田んぼにアマサギの群れ。
a0117893_803220.jpg

海が荒れているときカモメは、海ではなくちょっと離れた田んぼでお食事中でした。
a0117893_821629.jpg


三日目、森に行ったとき、サンコウチョウ・コルリ・キビタキを見ましたが、探しているだけで終わってしまいました。

森に咲いていたお花、何でしょう。細いのに茎がしっかりしていて、立ち姿がとっても凛としています。

ここでガーベラのようだと言えないのがくやしー。
a0117893_892942.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-04 08:09