タグ:コルリ ( 3 ) タグの人気記事

予期せぬ嬉しい出会いでした・・・。

お山の水場はいつも何かしら新しいすてきな出会いのあるお気に入りの場所です。静かですし。

お昼寝でもしたくなったころ、対角線の向こう側に青いものが・・・!

なんとコルリさん!!!!!

ここでコルリさんに遇うのは初めて。双眼鏡で確認できただけでもラッキーなのに、水場に降り大胆に水浴びです。

♂の小鳥さんは意外にみな用心深いのに、この♂は恐れる様子もなく、2度も。

コルリさんの顔は以前からちょっときついなと思っていたのですが、生意気そうな面構えにたがわずツワモノでした。

白いノイバラの花添え。腕がよければもっときれいに撮れた状況でしたのに、不甲斐なさを感じています。
a0117893_72095.jpg

a0117893_721447.jpg

a0117893_7213060.jpg

a0117893_7214933.jpg

a0117893_7221754.jpg

a0117893_7223575.jpg


ヤマオダマキがランタンのようでした。
a0117893_7225098.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-06-26 06:41

コルリさん、やはり可愛い!

もうないかと思っていたのですが、ちょっと残っていて嬉しかったです。

もうすぐネタ切れです。

a0117893_625259.jpg

a0117893_6255888.jpg

a0117893_6274612.jpg

a0117893_6282012.jpg


緑の中で、透けて見える花弁がきれいでした。
a0117893_630160.jpg


昨日は公園で二つとても素敵な出会いがありました。

一つは風来坊さんにお目にかかったこと。企画運営される公開講座は地域還元のためとか。

参加の子供たちは生き生きとしていました!子供たちの興味は大きく広がったことでしょう。

風来坊さんの勤務なさるとこだからできるおもしろそうな講座がたくさんあり、今度は参加させていただこうと思いました。

もちろんおいしいジェラードも出会いの一つでしたが。(笑)


もう一つは、雨で参加者がいず、かり出さた感じで参加した「園内観察」の催し。

全く興味を持たずに参加したのですが、公園の方とボランティアの方の楽しそうに虫たちを見つける様を見て、歩くうちにだんだん面白くなってしまいました。

小さな虫たちのとても賢い知恵をたくさん知って、今度はメモ帳を持って参加したいなあ。


重い雨。この時期、毎年ひどく降ります。梅雨に入ったかのよう・・・。

でもこの雨の後はからっと晴れたりするんです。印象的に心に刻まれてしまったこの季節の天候。

何かしてないと落ち着かない。



小さき虫鮮やかなる色ルーペ欲し

傷つけて葉しおれるを待つ小虫

すっきりとかつ優しかり地の氷菓

児ら喜々とのぞくレンズの先は雨

菜園の手入れを終えて雨を待つ

生き物のそは人の危機心憂き
[PR]
by akaigabera | 2010-05-24 06:58

念願の青い鳥コルリさんに・・・

遇うことができ、ハンドルさばきも軽やかに下山。

金曜日、友人と偵察に歩いたお山。

撮る場所も決めていましたが、ここに着くまで何箇所も立ち寄ってしまいました。

声はすれどもなかなか見つけることができずに場所を移動すると・・・

お二方が歩いてこられ、何か叫ばれてカメラを。

後で、お二方は、私がいつも勝手にブログを拝見させていただいているNさん・Hさんだったことが分かったのですが・・・。

お二方のカメラの先を追いつつ、教えていただきながら撮影することができました。

a0117893_9135243.jpg


初めて遇うコルリさん。かわいい、かわいい!素早く移動します!

高い木のときは息切れしながら、地面では速い動きについていけずピンボケばかり、でも何枚か可愛い姿を捉えることができました。

お二方には心から感謝です。

a0117893_9141696.jpg


a0117893_9143288.jpg


a0117893_9144888.jpg


a0117893_9153785.jpg


a0117893_9154947.jpg


墓参の予定でしたので、後ろ髪引かれる思いでした。帰途につく途中、最初の立ち位置のところに3人の方が。

ハヤブサショーの折、お隣にいらした方とお見受けし、何を撮られているかお聞きすると、かわいいすばしっこい鳥さんねらいということ、皆様の画像を見て撮ってみたいと思っていた鳥さん、い座らせていただくことに。

とうとう撮ることはできませんでしたが、まだチャンスはありそうなので引き上げ。

オオルリ・カケスさんを撮ることが・・・。

S市の皆様、いろいろ教えていただき、また差し入れも頂きありがとうございました。




「ありがとう」ではなく「母の日、おめでとう!」と言っていた息子。みんなで大笑いした毎年のこの日、この言葉を思い出す。娘からも合図のように笑って「母の日、おめでとう!」と。家族の暗号のような・・・。

野良さんの風太くんがお岩さんのような野良さんとケンカしていなくなってからもう3週間くらいに。呼んでも戻らない。お岩さんような猫ちゃんも本当にかわいそう。以前血を垂らしていた子。少しよいようだが気の毒な形相だ。なんとか優しい表情になってほしい。風太くんのように気長にやるしかないなあ。風太くんも不憫だが、まるまると太ってきていたのだからしばらく大丈夫だろう。
お岩さんの猫ちゃんに「優」(ゆう)と、優しいお顔になりますように。
右後ろ脚をけがしていた陽くんは、お医者さんに行ってから、だいぶ回復!
母の日に、ネコちゃんたち~連名で、ありがとうメールが。
皆様からのお気遣い、こちらこそありがとうを。
[PR]
by akaigabera | 2010-05-10 09:40