タグ:コヨシキリ ( 4 ) タグの人気記事

葦の中からささやくような鳴き声・・・

まだこちらの川原にはススキの穂が出ていないのですね。お月見に間に合わないとちょっと足を伸ばして探しに行きました。

すてきな周囲の風景に、自然の一部になってしまいそうな気分、風を感じて佇んでいると、チャッ チャッと何か動く気配、よく見ると小さな鳥さんが・・・。

夏、高原の草地で、大きな声で囀っていたコヨシキリさん・・・。精一杯囀って可愛いかったな。

なかなか用心深く、写したのはほとんどは葦ばかりでした・・・。

a0117893_102415.jpg


a0117893_103969.jpg


a0117893_1033992.jpg


a0117893_1035883.jpg


a0117893_1041970.jpg


a0117893_1043811.jpg


a0117893_1045841.jpg


a0117893_10144261.jpg




この地のミゾソバは色が濃くとても印象的でした。
a0117893_1053079.jpg


ススキを十五本、吾亦紅と、我が家のお花を供えました。



避暑地の水場でお目にかかった皆様、今日は高いお山ですね。
昨日皆様が 私たちが帰ったらきっと出ますよ  とおっしゃられていらしたその通り、あのあとオオルリさんの若者がすぐに・・・。
ご報告まで。よい天気に恵まれ、たくさんの鳥さんに遇えますよう・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-13 10:12

お気に入りになりました!

オオヨシキリさんのようにけたたましくなく、初めて聞いたコヨシキリさんのさえずりは、少し控えめですけれど一生懸命さが伝わってくるものでした。

姿かたちは私が大好きなセッカさんに少し似ています。レンゲツツジのノビタキさんに遇いに行ったのに、かわいいので引っかかってしまいました。

この位置から道路に近づくことはありません。でも周りの景色が美しいので助けられました!

霧に閉ざされたり雨も降ったり晴れたりと、お山のお天気は頼りになりません。でも涼しい風が吹き、暑さ知らずでした。

a0117893_23401723.jpg


a0117893_23403291.jpg


a0117893_23404850.jpg


a0117893_2341435.jpg


大きなお口!とてもかわいらしい囀りでした!

a0117893_23423342.jpg


a0117893_23431337.jpg


a0117893_23435917.jpg


a0117893_2344328.jpg


レンゲツツジとコバイケイソウが咲き競い、キスゲの花が咲くのを待っていました。

a0117893_23463137.jpg


a0117893_23464896.jpg




今夜はウインブルドン男子決勝、ナダルが2セットダウンですが、第3セットはナダルらしさが・・・。ジョコビッチもすばらしい。これからがみものです。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-03 23:48

コヨシキリさんかなあ、自信がありませんが・・・

若者たちとの合宿、毎年疲れるのですが、その後の子供たちの変化を思うとやめられず○十年。

なじみの地で、昨年サンショウクイさんに会うことができたので、今年もと思って期待したのですが・・・。

宿舎近くにはモズさんの声があちこちに。

近くの調整池で、たぶんコヨシキリさんだと思うのですが、遇うことができました。

かわいい表情の鳥さん、慌てているうちに飛んで行ってしまいました。

a0117893_7444631.jpg


a0117893_745230.jpg


a0117893_7451940.jpg


a0117893_745405.jpg


a0117893_745533.jpg


a0117893_7461159.jpg


a0117893_7462438.jpg


a0117893_7477100.jpg


池の近くは・・・

a0117893_7472238.jpg


a0117893_7473734.jpg


a0117893_747582.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-08-20 07:50

コヨシキリ?

分かりません。

ノゴマさんのところの草叢に現れました。コヨシキリでしょうか。すっきりした肢体でした。葉の裏の虫を食べていたようです。

a0117893_7323782.jpg

a0117893_7325710.jpg

a0117893_7342246.jpg

雑草、でもよく見ると美しい。
a0117893_7352989.jpg


今日は鳥さんに遇いに行こうと思ったのに、ひどい雨ですね。

お預けです。真面目にやり残している仕事でもしましょうか。

外ではこの雨のの中でも、小鳥さんたちの声がします。ご飯を調達しないと生きてゆけませんもの、ゆっくりおこたなどには入っていられませんよね。

一昨日、♂のジョウビタキも、見かけました。今年の我が家は、小鳥さんの訪問がめじろ押しだといいのですが・・・。
[PR]
by akaigabera | 2009-10-26 07:39