タグ:コミミズク ( 4 ) タグの人気記事

コミミズク・・・

コミミさんは百面相ですね。よく回る首を器用に動かしてじっとしていません。

どこかかゆかったのでしょうか、グラブをつけたような手であちこち掻いていました。

a0117893_12544551.jpg


コミミさんは小さな耳が立つのでそう呼ばれるのでしょうか。警戒しているときに耳が立つのでしょうか。

立ったお耳も申し訳程度しかない小ささでかわいい・・・。

a0117893_12531141.jpg


a0117893_12532367.jpg


a0117893_12534012.jpg


この2枚の表情が気に入りました。特に一番下、何か見ていると幸せな気持ちになって笑ってしまいます。

a0117893_12541299.jpg


a0117893_12542729.jpg




先ほど地震が・・2回も続けて…少し大きく感じましたが震度3ということでした。
飼い猫の夢多くんがおろおろしていました。怖かったんでしょうか。

一昨日、野良さんが、やっと来てくれました。近所のボスのような飼い猫が野良さんに上げたご飯を狙っているのを夢多くんが追い払ってくれています。
野良さんにはそうしないので、猫でもかわいそうな状況というのは分かるのかもしれません。
早く慣れて毎日来てくれれば、きれいにしてあげることができるのですが・・・。

地震の情報のためにつけたテレビ、NHKの子供番組で、タンチョウヅルをやっていました。
ヒナがとてもとてもかわいくて…感動でした。
ハクチョウさんと同じようにもう半年もたてば大きさは親のように…しぐさは幼いですけれど…。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-28 08:30

コミミズク(2)・・・

かわいい鳥さんですね。光った眼もいいなあ。

着くとしばらくして2回飛んでくれたコミミさん、そのあとは大きな木立の中腹に留まったままなかなか飛び立ちません。

皆様がそのシーンを撮りにいらしたので私もちょっと失礼と・・・。

たくさんのカメラマンをものともせずじっくり羽繕いしていました。ずっと見させてもらいましたが表情がいつも動いていて実にキュート、これではカメラマンの心を鷲掴みです。

ちょっとだけエンジェルさんにもなってくれて…いい子!近場に来てくれてありがとうです。

a0117893_128119.jpg


a0117893_1284265.jpg


a0117893_1290100.jpg


a0117893_1291899.jpg


a0117893_1293317.jpg


a0117893_1295077.jpg


a0117893_1301935.jpg


a0117893_1303371.jpg


a0117893_130467.jpg


a0117893_1305890.jpg


a0117893_1335892.jpg



夜なべ仕事で今朝は久々のねぼうでした。
外はしっとりしているし、まあたまにはこんなのもいいかな。
それにしてもまだ眠い・・・。


我が家に1週間ほど前から野良ネコさんが来ています。この近くの野良さんはとても惨め。口と目のまわりが傷んでいます。
でもこの子は初めてなのに私に体を触らせてくれました。
蒸しタオルにして上からふわっとかけて何度も体を拭いてあげました。
このまま大丈夫かしら?うちの子になある?でもそれ以上は・・・。
歯が傷んでいるので缶詰の餌を外においてみるとどうも食べに来ているようです。
段ボールに毛布を敷いておいてみたけれどまだ使った様子が見えません。
この寒さこたえるだろうな・・・。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-21 10:24

コミミズク・・・

なんてふうわりと飛ぶのでしょう。

コミミさんに遇ったのは2年前ですが、杭に留まったところと草むらに隠れているところしか見なかったので、こんなにもしなやかに飛ぶことを知りませんでした。

最初はピントが全く合いません。緩やかなようでもあり素早いとも感じました。何とか2度目にやっと合わせることができました。

旅で撮った画像の処理が終わらなくて、とりあえず昨日のものを・・・。1時間と少ししかでしたので、処理すぐに終わりました。

a0117893_10123615.jpg


a0117893_10125335.jpg


a0117893_10131113.jpg


a0117893_10132820.jpg


a0117893_1013463.jpg


a0117893_10141114.jpg



この場所から少し離れたところで大好きなオオジュリンさんを探しているとき、もう1カ月以上前のことです。
沼地の葦原からガサガサと飛び立った大きな鳥さんの顔が扁平だったのでコミミさんかなと。
実に可愛い表情を持った鳥さん・・・人気の秘密はこの変化する表情ですね。


雪ですね。久しぶりのお湿りに植物の喜んでいる様子が伝わってくるようです。
これからは一雨ごとに春への歩幅が大きくなっていく…我が家の白い木蓮のつぼみも一段と膨らみを増すことでしょう。

インフルエンザがはやり始めました。皆様、十分お気をつけて楽しい鳥撮りをしましょうね。
[PR]
by akaigabera | 2012-01-20 09:56

コミミさんの飛びだし・・・

撮ってみたいですね。先ほど先輩(小鳥さんの撮影の)の画像を拝見させていただきましたら、感動的な飛びだしシーンが・・・。

私のコミミさんはほとんど同じシーンなのですが、一年近く秘蔵(笑)していたものがありました。

土手で皆様が真剣にコミミさんをお待ちの時、コミミさんは私の直近の田んぼに隠れていました。

独り占めさせていただいたのですが、今思うと、こんなに近くで、それもかなり長い時間コミミさんを感じられたってとっても素敵なことだったのですね。

たくさんは撮らなかったので、いくつか・・・。 みなさん、ご存知だったようです。

a0117893_924739.jpg


a0117893_9251291.jpg


a0117893_9262816.jpg


a0117893_92655100.jpg


a0117893_9271631.jpg


いろいろなしぐさをしながらくつろいでいました。画像にはできなかったさまざまなしぐさが今も目に焼き付いています。

今年は、こちらには、来ていないのでしょうか。行ってみましたら、周辺の環境も依然と少し変わっているようでした。

皆様は別のところに撮りにいらっしゃっているとか・・・。

せっかく、コミミさんがくつろいでいたのですから、コミミさんにごめんなさいですね。メールいただきましてありがとうございました。




昨日はすてきな雪景色を見てまいりました。

キツネさんやおサルさんにも遇えて嬉しかった!でも写したかったキバシリさんには遇えずじまい。またチャレンジです。


新しい年になって半月余り、もうすでにたくさんの出来事が・・・。

今年が平和で静かなものであってほしいと再度願いたい気持ちです。

阪神淡路大震災、恐ろしいことでした。ある日突然に日常を不可抗力で変えなくてはならないときもあるのですね、肝に銘じておきましょう。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-17 09:33