タグ:コゲラ ( 10 ) タグの人気記事

元気なコゲラさんに・・・

少しの間もじっとしていません。追いかけるのがとてもむずかしい鳥さんですね。でも、ここってつついているときが狙い目でしょうか。

堅い木をたたくのですからきっと大きな衝撃があることでしょうね。つぶらな目がキュートです。

a0117893_06413.jpg


a0117893_063032.jpg


a0117893_064555.jpg


a0117893_065964.jpg


a0117893_07114.jpg


風に揺れるハルジオン。そしてこの穂は何でしょう。きれいでした。

a0117893_075631.jpg


a0117893_09198.jpg



午前中、買い物がてら、近場を回ってみました。この一週間で緑はかなり深くなり、草の丈も急速に伸びた感じ・・・。
日よけにゴーヤを植えました。
サクランボって一株ではダメなんだそうですね。知りませんでした。なぜみを結ばないのかと思っていました。
もう一株、サクランボの品種違いを近くに植えてあげないといけないとか、今日はそれも。
来年はおいしいサクランボがたくさんなりますように!
[PR]
by akaigabera | 2011-05-15 00:14

久しぶりにコゲラさんに・・・

葉の混んだ常緑樹の中からなかなか出てこないでウグイスさんと格闘しているとコゲラさんのドラミングの音が・・・。

近くの小さな木立を移動しています。出遇ってもなかなか撮れないでいたコゲラさん、やっと撮影できました。

木の幹をたたくとき、目をつむるのがとても印象的ですね。相当な衝撃があるのでしょうか。叩いている割に虫はなかなか見つかりません。

労働の割に・・・・餌を獲るのも楽ではありません。ケムシの季節、シジュウカラさんは表にいるケムシを食べていたのですが、コゲラさんはそばの毛虫には目もくれずやはり叩いていました。

毛虫は好きじゃないのかな、あるいは叩かないと獲れないような別の餌がほしいのか、習性なのかしら、疑問が深まってしまいました。

a0117893_6493494.jpg


a0117893_649482.jpg


a0117893_6501210.jpg


a0117893_6503882.jpg


a0117893_6515897.jpg


a0117893_6521599.jpg



朝焼けが美しい・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-19 06:57

コゲラさんの水浴、遠慮がちでした。

時々やってくるコゲラさん、水浴したのを見たのは3回目。

小鳥さんにとって水浴はとっても楽しみなのですね。危険を冒してもやってきます。

私たちと一緒かしら?お風呂の後はスッキリ・さわやかなのかな?。

a0117893_8514288.jpg

a0117893_8524548.jpg

a0117893_8522846.jpg

a0117893_853290.jpg


水浴が終わると、あっという間に近くの木に。すごい勢いで天辺近くまで登って行きました。追うのがやっと。

何枚も写したのに、ほとんど枝被り。見られるのは数枚でした。
a0117893_85345100.jpg

a0117893_854440.jpg

こちらでは一ヶ月以上も前に咲いていたエゴの花が満開、美しいかった!
a0117893_8571250.jpg



菜園のトマトが赤くなり一昨日から食している。この時期一度にたくさんのキューリやナス・レタスなど食べごろになる。美しい野菜たちにはさみを入れて収穫するのはとても楽しい。
移植したオクラが元気に伸びていた。種をまいたコーンはもう5センチくらいに。青菜も蒔きたいけれどもう場所がない。

兄が届けてくれる野菜を受け取りに兄弟が集まる。かぼちゃ・じゃがいも・とうもろこしなど、そしてみんなが一番楽しみにしているラベンダー。いい香りが漂ってくる。
みんなで我が家で昼食。大したものでなくともワイワイ食べる食事はおいしい。姪と赤ちゃんも一緒に。赤ちゃんは一座の主役を張っていた。人間も動物も子供はとってもかわいい、言葉では表せないなあ。胸をつかまれる感じ・・・。
この時期、兄はとても忙しい。あちこちに届けて回るからだ。このことに生きがいを感じているらしい兄。
昔から私はこの兄が大好きだった。いつも違った視点でものを考えるので、変人と思われているかもしれないけど、そこがいい。そこが好き。
[PR]
by akaigabera | 2010-07-02 09:17

食べるときは一瞬・・・

なのですね。

殻に入った虫さんを、途中疲れてお休みするほどかなりの時間をかけて悪戦苦闘の果てにゲットしたのに、あっという間にお腹に。

初め、懸垂のままでしたが、気がついたように上に登って、必死でたたいていました。

よほどおいしかったと見えて、また中に残った汁?をすすっていました。

あの殻にこんな虫が住んでたなんて初めて知りました。

a0117893_10385066.jpg

a0117893_103974.jpg

a0117893_10392215.jpg

a0117893_10394113.jpg

a0117893_10395991.jpg

a0117893_10401428.jpg

「うまかった!残してないかな」
a0117893_10403224.jpg

「おおっ、おてんとうさまも・・・」
a0117893_10404969.jpg

「風の香も…春だなあ」
a0117893_1041778.jpg


昨日は、エナガさんの様子を確かめて、タヒバリとセッカさんを探してから、お目当てのカワガラスさんに。

行ってみましたら、見慣れた車が数台。

昨日、巣立ちしたヒナを撮影でき、初見初撮りです。嬉しかった!

帰りも欲張ってあちこち動き回ったので疲れ切ってしまいましたが、画像もみたいし結局一通り目だけは通したので、今朝はお寝坊さんしてしまいました!

年齢を考えないといけないとご注意あり。

皆様、危ない水際の撮影、お疲れさまでした。そして、いろいろありがとうございました。
[PR]
by akaigabera | 2010-04-19 10:48

段違い平行棒と・・・

平均台で演技しているコゲラさんに遇いました。

なかなかのフィニッシュで、オリンピック出場も可能なほどですね。

頭の赤いコゲラさん、すばやかったですよ。


上下2本のバーから演技開始。
a0117893_23402328.jpg

1回転して。
a0117893_23412423.jpg

上のバーに。
a0117893_23532016.jpg

今度は、平均台。立ち上がって演技しつつ前進。バラエティーに富んだ演技です。
a0117893_23424530.jpg
a0117893_23451849.jpg
a0117893_23455571.jpg

まだまだ演技は続き・・・
a0117893_23464987.jpg

つり輪でもやりそうな勢いです。もういいですよ。金メダルあげまあす! 
a0117893_2347879.jpg



コゲラさんの動きは本当に早いですね。でもとってもかわいらしい動きをするので、何度でも写したくなってしまいます。


高校時代、器械体操をやっていました。やっていましたというだけですが。

ぶきっちょで運痴のガーベラは、堅いからだに鞭打ち、「こんなに堅くちゃ何もできないよ!」と先輩に呆れられつつ、やっていました。

力だけでなく女性らしいやわらかな演技も要求される平均台と床運動は、全く様になっていなかったなあ。

唯一少しましだったのが、段違い平行棒。

ファインダーを通して、コゲラさんの演技に目を見張りました。
[PR]
by akaigabera | 2010-02-09 00:03

記念日

今日は一年前に初めて小鳥さんを写した日です。

4416さんの機材とメモリーカード、場所はK公園Y橋。

ルリビタキさんの♂。

ふるえる手で、後先分からず押したシャッター。

ビギナーズラックかな、きれいなルリさんが撮れました。


最初は、本当に初歩的なことを、出遇う方々に質問したりしていました。

4416さんのお友達をご紹介いただき、いろいろ教えていただいたり、あちこちお連れいただいたりしました。

慣れてくると、小鳥さんの撮影にすっかり惹き込まれている自分に気づきました。

一年が経ち、周りの皆様の温かいご指導のおかげで、少しずつきれいな画像が撮れるようになってきました。

発見と感謝の一年です。

今日は記念のルリさんをと思いましたが、鳥見の最初のきっかけはコゲラさんのドラミングの音でしたので、この間遇ったコゲラさんの金の粉のような木くずをアップします。

金の粉が風で少しずつ広がっていきます。木漏れ陽を受けて、とても感動的でした。

a0117893_7452343.jpg

a0117893_7462225.jpg

a0117893_7465463.jpg



こんなに楽しいものがあったのかと。こうして楽しいことに没頭していられる幸せを思います。


今日もたくさんの小鳥さんに遇えますように。


そして、カメラの選び方・使い方・マナーなどお教えいただきました4416さん、ありがとうございました。すみません、コメがないので(請求しているわけではありませんのでお気を悪くなさいませんよう)、このページを借り、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。心からのお礼を!!そしてこれからも厳しいご指導をよろしくお願いいたします。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-25 07:48

頭の赤いコゲラさんに・・・

遇いました。コゲラさんは、動きが早く、なかなかカメラで追うことが難しいですね。

鳥見のきっかけがコゲラさんのドラミングの音でしたから、コゲラさんは大好きです。

でも近くで見ることは少なく、頭に紅色があるのを確認できたのはつい最近です。

ちょっとうれしい。

前や脇にいっぱいの邪魔ものがあって、すっきりなのは撮れませんでしたが、まあよし!(基準の甘いガーベラですので、お許しあれ!)

a0117893_9333959.jpg

a0117893_9335737.jpg

a0117893_9341387.jpg

a0117893_9344910.jpg

a0117893_1051580.jpg


昨日は、弟のお誕生日祝いと息子とのクリスマス祝いを兼ねて墓参に。

ハッピーバースデイの歌をいい加減に歌って、供えたケーキは姉と二人でその場で食べました。

誕生日とクリスマスのケーキを同じもので済ませている姉たちや母親を見て苦笑していたことでしょう。


そして、実家で、たくさんのおしゃべり。


姉は、先ごろ亡くなられた中学時代の友人の一人娘さんにお線香をあげに。


さらに、若者の高校の吹奏楽のコンサートに。

久しぶりの生ジャズに体をゆすりながら聴き入りました。


昨日、車で、ラジオをつけると、大好きな歌といっても音痴な私は歌えないのですが、歌っていただくならこの歌と思っている裕次郎の「恋の・・・」が流れてきて、久しぶりに優しい柔らかな声を聞き幸せ気分の一日となりました。
[PR]
by akaigabera | 2009-12-24 09:54

あちこちの鳥さん!

無駄足をいっぱい踏んでいる私ですが、昔、父が「無駄の中にこそ発見がある。」と言っていたのを思い出しました。

失敗の中にこそと言いかえてしまおうかとも思うのですが・・・。

やらないことを後悔するのは私には向いていないな。

なんでもとりあえずは反応してしまうのだから、やったことを反省することにしています。

山ほどの反省は、活かされているのかしら?

この鳥さんたちもお目当て以外ですが・・・がっかりの気持ちを慰めてくれますもの、やはり大切な出会いです。

A公園で遇ったシジュウカラ
a0117893_23305764.jpg

裏庭の猛禽、意外に可愛い。
a0117893_23321886.jpg

a0117893_23324181.jpg

湖公園のコゲラさん。
a0117893_23334056.jpg

そして、撮りためている野良猫さんの中から、
a0117893_2343639.jpg

野良猫さんに愛をこめて。
[PR]
by akaigabera | 2009-09-29 23:34

一週間前、湖公園で

久しぶりに湖公園に行ってみました。

野良猫さんが、たくさんいました。なんで捨てるんでしょう。今年生まれのネコちゃんもいました。たくましく生きていってね。


コゲラはお久しぶりの撮影です。
a0117893_23541981.jpg

カイツブリの子供たちも大きくなりましたね。
a0117893_23551435.jpg

気持ちよさそうに・・・カモさん。
a0117893_2356213.jpg

桐の実?
a0117893_2358069.jpg

草原には、モズさんの声がけたたましく。
a0117893_23593283.jpg

株の間で背伸びして、様子を見ていました。
a0117893_003270.jpg

秋の陽を受けて、あざやかな花が・・・。
a0117893_013066.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-09-23 00:01

リベンジ6…コゲラ

コゲラがドラミングする音を聞き、感動して後、鳥さんを見るようになりました。そのコゲラさん、こんなに近くで撮れたのには感謝です。
a0117893_6455189.jpg

a0117893_647556.jpg


a0117893_64842.jpg

a0117893_6482798.jpg

奥のほうに、優しく見守るようにひっそりと、お花が咲いていました。
a0117893_6572431.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-05-17 06:51