タグ:コウライアイサ ( 3 ) タグの人気記事

美しい色が見えました!

コウライアイサさん、本当に美しい鳥さんでした。私の好きな深いグリーン、そして白い羽の部分には唐草の文様。

足と嘴のオレンジが鮮やかで・・・。その足で勢いよく水を蹴って飛び立って行きました。開いた羽の鮮やかなこと・・・。

a0117893_07111.jpg


a0117893_072993.jpg


a0117893_074784.jpg


a0117893_081298.jpg


a0117893_082836.jpg


a0117893_084634.jpg


a0117893_0985.jpg


a0117893_092221.jpg


a0117893_094014.jpg




たくさんのカモさんや水鳥さんがくつろぐこの川はごみもなくとても清い流れです。

ふられてしまった一回目の訪問の折には、中洲の水たまりではチョウゲンボウさんが水浴びを・・・わきにはセキレイさんがご一緒でした。

富士山も大きく見え、けっこう大きな都市なのに、自然がいっぱいのすてきな場所でした。

地元の方、みなお優しい人ばかりでした!
[PR]
by akaigabera | 2011-11-12 00:13

やっと遇えました!(2)

冠羽が時折風になびいたり、曲がったりとなかなか、きれいな鳥さんです。

よく見ていますと、意外に性格はきついいようでした。近くのカモさんに大きな口で、そこのけそこのけなんて場面も。

まあ数を頼みにできない少数派となれば、このくらいの気合いがないと生きていけないのかもしれませんね。

時々、顔を水の中に入れて、中の何らかを食べているのだと思うのですが、お魚が見えたりということがなかったので、何を食べているのか知りたいと思いました。

もしかして水中の植物?

a0117893_1355184.jpg


a0117893_13554395.jpg


先頭:コウライアイサ♀  二番目:カワアイサ♀  三番目:コウライアイサ♂  のようです。

a0117893_13561241.jpg


a0117893_13563125.jpg


a0117893_1358320.jpg


a0117893_13565957.jpg


女の子二人に囲まれた♂を見てどなたがが、「両手に花か。うらやましい~」なんておっしゃってましたよ。(笑)

a0117893_13573455.jpg



ご一緒の皆様、楽しい時間をありがとうございました。



もし、一日目遇えなかったら、横浜に一泊して翌日再挑戦と思っていましたが、二日目は娘宅の近場の公園に。

すてきな場面がありました。
たくさんの子供たちがいまして、伺いますと、一年から六年までの縦割りのグループでの遠足とか・・・。
先生方のもくろみ通りの光景がそこここにありました。
この後ろ姿は、疲れてしまった下級生を六年生の班長さんが背負っています。五年生の副班長さんは、その班長さんのリックを胸にかけてと・・・。
いいですね。思わずレンズを向けてしまいました。

a0117893_13591111.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-11-09 13:42

やっと遇えました!(1)

振られてしまったコウライアイサさん、草刈りが終わってまたいるとお聞きし行って参りました。

車の大変さに、今回は電車で。しかし電車でも遠かった・・・。

河原について少し歩くと、カメラの方たたちが移動しています。散歩の方が、「今あちらに頭に長い羽根の生えた水鳥がいましたよ。」と教えてくださいました。

走っていくと川幅の少し狭くなったところで3羽確認できました。ゆっくり眺める間もなく慌てて撮りました。

いつも肝心な時の失敗が多い私、心したつもりでしたが…画像は斜めになっていたりと…またまた。

少し撮っているうちに、カラスに追われてまた元いた場所に。飛んで遠くに行ってしまわないでくれてどんなにうれしかったでしょう。

ミサゴさんの沼で少し飛びものになれて、飛び去る所をとることができました。少し怪しいところもありますけれど、及第点かな。

a0117893_16172517.jpg


a0117893_13515794.jpg


a0117893_13521064.jpg


a0117893_13522431.jpg


a0117893_13523619.jpg


a0117893_13525321.jpg


a0117893_1353743.jpg



羽が美しい鳥さんでした。
羽に模様のない純白のカワアイサさんより少しにぎやかです。
♀の脇腹には白い太い部分がありました。
カワアイサさんの♀と一緒に行動していましたが、この文様で区別できました。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-09 13:29