タグ:クロツグミ ( 5 ) タグの人気記事

夕暮れ間近に・・・・

やっと・・・。とっても用心深いんですね。最初にお出ましのときは場所が悪く全く撮れません。

場所をかえて待ちました。どうしても水浴びをしたいのですね。またそっと現れました。

動きの比較的緩慢なクロツグミさんの幼鳥。しかし、シャッター速度は上がらず、大きくするとぶれて見られません。

それにしても親鳥さんたちに遇いません。きっとカメラマンのいない時間を知っていて、静かに湯あみしているのでしょうね。

a0117893_726278.jpg


上手に隠れますね。
a0117893_7265399.jpg


a0117893_7274176.jpg


a0117893_728067.jpg


a0117893_7282172.jpg


a0117893_7284453.jpg


a0117893_729116.jpg


a0117893_7471079.jpg




昨夜もずっと雨が・・・。でも今朝はさわやかな朝となり、やっと台風の影響から解放されましたね。
たくさんの犠牲者が・・・。
12号台風はのろくてたくさんの雨を降らせ、表層だけでなく岩盤深く亀裂が入っての土砂崩れを・・・・。
自然は・・・牙をむくときは恐ろしい・・・。

少女のころ、一ドルは360円。今ドルの重みはその5分の1にも満たない。
米は「世界の警察」たることに疲れ、国内経済にシフトせざるを得なくなったと新聞に・・・。
人間同士争うより、自然の脅威や温暖化に立ち向かう必要があると思うけれど・・・・

今年のお月見は12日。まん丸なまっ黄色のでっかいお月さん、お顔を見せてみんなの祈りを聞いてください。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-06 07:49

今季、初めて遇うことが・・・

ほんの一瞬、二枚のみですが、クロツグミさんに遇うことが叶いました。嬉しかった・・・!

シンプルな色だけなのになんてすてきな鳥さんでしょう。私、多くの小鳥さんの♀のほうが好きなのですけれど、クロツグミさんはやはり♂ですね。

お腹の白地にドット、もう少しみせてほしかったなあ。水場の奥の方、遠かった・・・今度もう少し近くで遇いたいものです。

a0117893_061930.jpg


a0117893_064594.jpg


イカルさんの囀る声って美しいんですよ。鳴き声はこちらでも何度か聞いたことがありましたけれど、まるで別もの、聞き惚れてしまいました。

緑の中では一層涼やかですね。

a0117893_0114359.jpg


a0117893_0122956.jpg


a0117893_0134112.jpg


この子は、隠れるのがとてもお上手でした。もういなくなったのかなと思うと柳の茂みから出てきました。それでも被っています。とても用心深いですね。

a0117893_0131318.jpg


a0117893_0135836.jpg


はっと目を引く存在感がありました。  ハクウンボクと教えていただきました。

a0117893_0151645.jpg




お庭のシャラとヒメシャラが咲いています。白い花ばかり植えているのでちょっとさびしい感じかもしれません。
昨日、向日葵が咲き始めました。ちょっと差し色に。初夏ですね。
[PR]
by akaigabera | 2011-06-21 00:20

クロツグミさんは子育て中でした。

もしかしたらすでにヒナは誕生していて、せっせと餌を運んでいたのかもしれません。

この日、♂も出て、背景の緑のところに留まってくれたのですが、何をしていたのでしょう、せっかくのチャンスをものにできませんでした。

気がついたときは慌ててしまい、なかなかピントが合いません。本当にドジッ!

奥様は前回と同じくしっかり水を浴びて、羽繕いして行きました。

a0117893_19454136.jpg

a0117893_1946290.jpg

a0117893_19461831.jpg
a0117893_19494935.jpg

a0117893_19502358.jpg

山道には赤い実の木がたくさんありました。
a0117893_19522262.jpg



今日は、元お隣の奥様にブランチをごちそうになりました。

お料理上手の奥様。低カロリーで、とても美味。

お庭に来るスズメを観察しながら、男の方の帯結びをひとつ。

すてきな詩集を紹介してくださった。本、お借りするの忘れてしまいました。





日曜日に「ソルダム」という中が真っ赤なルビー色のプラムを頂き熟れるのを待っていました。

甘酸っぱい味が口いっぱいに広がって・・・。丹精を込めたものを頂き、また収穫時期の多忙の中お届けいただきありがとうございました。こんなおいしいのは売っていません。
[PR]
by akaigabera | 2010-07-28 20:01

女の子は大胆ですね。

クロツグミさんの♂は二度出てくれたのですが、とっても用心深く、最初は水浴せずに。

二度目は水浴しましたが、カラスさんのお株をとってしまいそうなほど短時間。

女の子は一度きりでしたが、三度も水に入り、羽繕いも水場の枝で。肝が据わっておりました。

おかげでたくさん撮れたのですが・・・羽繕いの場所は日陰で逆光。露出を変えずに写してました!

a0117893_6512021.jpg

a0117893_6514228.jpg

a0117893_652153.jpg

a0117893_7254816.jpg

a0117893_7203710.jpg

a0117893_15555222.jpg


昨日は2日間の疲れが出たのか、じっと動かないでいたせいか、とっても疲れていました。

でも不思議ですね。長年の習慣か夕刻になると、心も体も頭もシャキッと。

仕事に感謝しないと。私にとって仕事はすべてに勝る楽しいことなんだと再認識です!
[PR]
by akaigabera | 2010-06-09 06:40

スッキリしたモノトーンに黄色が効いて・・・

美しい鳥クロツグミさんの♂に遇うことができました。2回もお出ましに。緑に映えてなんて素敵なんでしょう。
a0117893_6545629.jpg

a0117893_831521.jpg

a0117893_814613.jpg

a0117893_6553737.jpg

a0117893_6555477.jpg

a0117893_6562095.jpg

a0117893_6565173.jpg


お山では、これからもう少し離れた温泉にいらっしゃるというK夫妻に。長く鳥を見たり撮ったりしていらっしゃるとか。奥様はご主人が撮っていらっしゃる間、あちこち探索。青い鳥など見られたようで、小鳥のいる場所いろいろ教えていただきました。楽しい時間をありがとうございました。

一昨日、町内清掃のあと少し遅くなりましたが、信州佐久に義兄の墓参。

帰り、別荘地の森と休耕田の様子を見てきました。

休耕田では、ツツドリ・アカゲラさん。森ではキビタキ・カワガラス・コガラさんに遇いました。

あちこちでたくさんの小鳥の声を聞きましたが、緑が深くなり時間がないと確認できません。

昨日は赤い子に遇いにいく予定だったのですが、当初雨予想でしたので変更。お山の水場で一日粘ってみました。

たくさんの鳥さん達に遇えて幸せ。ずっとホトトギスさんの鳴き声がしていました。見てみたいなあ。


 兄眠る北アルプスを遠景に

 ホトトギス夏は忍び音耐えきれず

 緑葉に包まれおれば溶けそうに

 解放区募金箱にて抱卵中

 麦秋や腹翻し燕飛ぶ
[PR]
by akaigabera | 2010-06-08 07:18