タグ:クイナ ( 3 ) タグの人気記事

クイナさんの水浴びは・・・

とても厳かでした。お休みそして強風となれば、公園は静かなものです。

今日こそクイナさんに会いに行こうと、一回りした後、私なりの定位置に。カシラダカさんだけかと思ったら、アカハラ・シロハラ・ルリビタキ・モズ・ツグミ・シジュウカラさんにも・・・。

他の鳥さんを写していると、なんとクイナさんが氷の溶けた小さな水たまりで水浴び。クイナさんは、音もなく現れ、なかなか見つけるのが難しいのですが、水浴も用心深く水音もしないくらいでした。

小鳥さん達のダイナミックな水浴びと比較すると、とても静かでゆったりとしていました。シャッター音でこちらに顔を向けて、慌てて、お風呂をやめてしまいました!ごめんなさい!

a0117893_828233.jpg


a0117893_8282274.jpg


a0117893_8284227.jpg


a0117893_8291893.jpg


a0117893_8294159.jpg


a0117893_8295670.jpg



その後1時間近くたって、また現れました。今度はじっくり観察しましたが、本当に静かに羽の下の部分を洗って、葦原に消えました。

音のがしないというのはなぜなんでしょう。かなり脱力して、水についた所だけゆったり動かしているからでしょうか???


今年は少しブレーキをかけてと思っていた鳥さんの撮影、おさまる様子もなくちょっと怖いなあ・・・。

昨日、変わりのお仕事があって、終了後五分だけ許している若者たちがやっているゲームとやらを・・・。

みんなでするのが楽しいようですが、若者たちのゲームのときに発する言葉を聞いていると、虚構の世界といえ、はまり込んでいって爽快になっているのが分かる、わかる故、心配になる・・。

痛みのない殺戮が繰り返されているのだから・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-01-18 08:36

忍者のように・・・

音もなく現れるクイナさん。

クイナといえば昔唱歌の中にあったのは知っていましたが、その声を知ったのは3年前でした。

ジグゾーパズルが埋まっていくような感覚。

きれいな鳥さんでした。赤いくちばしがとっても印象的です。
a0117893_6471311.jpg

a0117893_6472862.jpg

a0117893_6475217.jpg

a0117893_648542.jpg

気がつくとさっと隠れてしまいました。

すみかを見つけたのでまた遇えそうです。

今6時半過ぎ、スズメさんが窓近くで鳴いています。いい朝・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-24 06:43

健在、樋口恵子先生        椿・アオゲラ・シロハラ・クイナ

 男女共同参画セミナーから今戻ってきた。76歳の先生は、お若かった。しかし、たぶん若いころは肩で風を切る勢いだったと思われる先生も、最近は膝が悪く苦労される場面が多いと、身振り・手振り・体を張って示してくださった。何と1時間半の予定はずっとすぎ、もうあと少しで2時間、立ち続けていた。また、緊張したかと思うと笑いありという感じで、引き込まれてしまった。私も話上手になりたい。いくつになっても、自分に自信を持っていらして、いつも前向きで過ごしているから、あの若さが保たれているのだと思った。

  先生は現在、東京家政大の名誉教授。全国津々浦々お呼びがかかればお出かけになる。姉が先生の主催する「高齢社会をよくする婦人の会」でボランティアをしているので、常々お人柄は聞いている。よく切れる頭の人はたくさんいらっしゃるけれど、先生のように細やかな気遣いのある方はあまりいないと、姉も先生の素晴らしさに魅かれる一人だ。

  テレビではよく、また先生とは何度かお目にかかったことはあるが、私が初めて生樋口先生に会った日のことは忘れることができない。たぶん2003年だと記憶するが、アメリカのイラク空爆に反対する集会・デモがあり、悲惨な空爆下のイラクの様子に心が痛く、一人参加した集会だった。その日は大雨、寒い季節ではなかったが、体の芯まで凍えそうな感じで、新宿の駅前にデモ隊がついた時、樋口先生は東京都知事選中、選挙カーに乗った先生もたぶんぐっしょり濡れていたに違いないが、わざわざデモ隊に向かって声をかけてくれた。「気持は一緒です。」と励ましてくれた。都知事選は石原氏の勝利に終わったけれど、本当に都民は、正しい選択をしたのだろうかと今でも思う。



with you さいたまの中の 階段室の壁面 素敵な造作!
a0117893_1427326.jpg

  お話の内容は、戦後の変化・変化していないこと・これから変化させなくてはならないこと。
人生が50年と思っていた信長の時代から、平均寿命は伸び続け、今や80歳を越した。平均寿命が80有余ということは、生きる人は、90歳くらいまで生きると考えねばならない。65でリタイヤーしてあと仕事をしないでは、残りの人生が空虚になってしまう。高齢者にできる仕事、高齢者だからできる仕事、高齢者が年金以外の収入を持つことができる仕事のことなど、社会全体として考えていかなければならない。働くことは人に元気を与えてくれる。
 また、殿方が、一人で残っても、生きられるようしつけるのが、妻の仕事だなどとも。


 
我が家のお庭の追加の春 「太郎庵」という品種です。
a0117893_1448465.jpg

 大宮保線区の中に咲いてました。早咲きの桜、電車からとったので、左端。鈍いですねえ。
a0117893_14434518.jpg

 
昨日の鳥さん
アオゲラ:15分も同じ穴をつついていました。絶対採りたいと必死。虫さんも奥へ奥へ移動してたんでしょうね。
a0117893_153988.jpg

ルリビタキ:ほんと、幸せになります。
a0117893_1532943.jpg

メジロ:かくれたってみちゃうぞ。
a0117893_1534460.jpg

シロハラ:今日はバッタじゃないようです。
a0117893_1535941.jpg

マガモ夫妻:いつもいい雰囲気ですこと。
a0117893_1543462.jpg

クイナ:忍者といわれるクイナさんもあったか陽気に誘われてお散歩決行。
a0117893_15133464.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-02-16 14:27