タグ:キビタキ ( 31 ) タグの人気記事

旅の途中の・・・・

キビタキさんに幸運にも出遇うことができました。

人気の鳥さんにも遠出にも少し疲れて、散歩のつもりで近場を。メジロさんが水浴びをしているのを見つけたのですが、あっと言うまに・・・。

じっと待ちながら話し声の方を見ると、春以来お久しぶりのお二方が。お聞きしますとお二方もお久しぶりとのこと。

おしゃべりしていると何か黄色い影が・・・。なんとキビタキさんでした。しかも目線・・・。旅の途中のキビタキさんは初めての出会いです。

嬉しくて、たくさん写してしまいました。お一方は朝からお待ちだったとか・・・、お二人と出遇ってのおしゃべりが幸運を誘ってくれたんですね。

a0117893_985570.jpg


a0117893_844054.jpg


a0117893_845380.jpg


a0117893_85527.jpg


a0117893_851913.jpg


a0117893_8161042.jpg


a0117893_94535.jpg


a0117893_88014.jpg


a0117893_882234.jpg


白い花のカラタチは、実を結んでいました。どんな味がするのかな?

a0117893_81452100.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-10-11 08:36

お目目が可愛いなあ・・・

キビタキさんの♀かなあ?未だに女の子はどれがどれだか判別できません。

可愛いお目目で見つめてくれました。この日、この子が最初の出会いでした。今度は用心深い旦那様も一緒にお連れになってね。

もうすぐ移動の季節、無事にまた戻ってきて、たくさんのヒナを育ててくださいな。

a0117893_741525.jpg


a0117893_743881.jpg


a0117893_745896.jpg


a0117893_751862.jpg


a0117893_753336.jpg


お庭には、今、クロッカスの花がところどころに・・・。緑の中で見るととても清楚・・・。

a0117893_761583.jpg



昨日で「サンフランシスコ講和条約」が結ばれ60年と・・・。
太平洋戦争が終わって5年も経ってから・・・諸事情あって・・・のことだ。
同じく日米の立ち位置が決まった「日米安全保障条約」も結ばれた・・・。
駐留軍の様子をたまに見る機会のあった自分としては、いろいろ複雑な思いがある。


昨夜の月齢は12日。美しい濃いレモン色でした。お星様もピカリひとつ・・・。虫の音のBGMもついて・・・。


女子サッカー、ロスタイムは怖~~~。北朝鮮の迫力すごいなあ。辛くもオリンピック出場が決まりよかったけれど・・・・・
今夜はラグビーのW杯のNZ対トンガ戦。息子と一緒にNZの応援したいなあ。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-09 07:19

鮮やかですね・・・

キビタキさんの黄は濃い黄色と少し優しい黄色の部分とがあるのですね。

あまりにあでやかで少し引き気味な感じですけれど、やはり美しさという点では一級かな?

前向きの時はすぐ気がつきますけれど、背面では気付かないことが・・・。うしろ姿もすてき。美しい背中を見せた見返りの姿を撮ってみたいです。

a0117893_752825.jpg


a0117893_7523661.jpg


a0117893_7525556.jpg


こちら在庫です!

a0117893_755153.jpg


a0117893_7552595.jpg


光を感じます!
a0117893_758277.jpg




なでしこジャパンのオーストラリア戦、男子のウズベキスタン戦と2日続けて、ハラハラでした!

昨日、カメラが退院してきました。
[PR]
by akaigabera | 2011-09-07 08:10

つぶらな瞳ですね・・・

キビタキさんかなあ???こんなお目目で見つめられたら、ぐっと胸を鷲摑みされてしまいます。   昨年撮ったものですが・・・。

a0117893_2155518.jpg


a0117893_2161719.jpg


a0117893_217983.jpg


a0117893_217245.jpg


a0117893_2174255.jpg


同じ場所でセンダイムシクイさんにも・・・

a0117893_2184738.jpg



そして日本一のお山、こちらで見るのとは全く異なる表情を見ました!

a0117893_21102910.jpg


a0117893_21104591.jpg



若者たちと過ごした4日間。今年はがけ崩れのため近場で。
学ぶことの多い4日間でした。
今年はいつもの地でイヌワシ・コヨシキリ・サンショウクイさんなどに遇いたいと思っていたのですが・・・。
4年ほど前は4日間過ごすと吐き気がするほど疲れてしまったのに・・、鳥撮りを始めてから、体が丈夫になり耐久力も増しているようで、ずっとパワフルのまま、疲れを感じませんでした。
鳥撮りに感謝です。
明日からお天気は悪いようですね。う・・・・ん。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-19 21:19

渓流に水を飲みに来たのかな・・・

早朝、きらきら光る渓流の流れをバックにキビタキさんに遇いました。流れの中で遇うのは初めてです。

一番下、桜が咲かんとしていたので、ぜひさくらに留まるキビタキさんをと思い出かけましたけれど、8日後、花はもうほとんど散ってしまって・・・。お山の春は短いのですね。

a0117893_0264099.jpg


a0117893_027839.jpg


a0117893_0274794.jpg


a0117893_0281030.jpg


a0117893_0283872.jpg


a0117893_029077.jpg


a0117893_0293261.jpg


a0117893_030040.jpg



菜園の境界にある梅の木、今年は実がほとんどなっていない上にアブラムシが・・・。
下にある私お気に入りの優しい水色の紫陽花が黒くなってしまっているのに気付いて、梅の枝をほとんど落としてしまいました。
何度も力を入れて切ったせいでしょうか。右手親指と人差し指の間が痛みます。
でも、散髪した後のようにさっぱりし、太陽の光も入り風も通るようになったので良かった・・・。


被災地の方々のもどかしい気持ち、不信任案が出されたことで、さらに深まったようですね。河北新報社説に・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-06-02 00:30

この子に助けてもらわなければ・・・

もう載せるものが底をついています。お山の水場のキビタキさん、やっと見つけました!

♂もいいのですが、♀はかわいいですね。クリクリのお目目に引き込まれそうです。

a0117893_2330414.jpg


a0117893_233174.jpg


a0117893_23314536.jpg


お庭のアプローチにシュウメイギクとメキシカンセージが倒れるように咲きました。手を入れない野の感じが気に入っています。

a0117893_0115256.jpg


今日は元お隣の奥様と鳥さんを見に。ついでにコスモスも。そしてコーヒー屋さんへ。ケーキをおかわりして、あな恐ろしや・・・。

a0117893_014494.jpg



若者たちとの話の流れで倒立する羽目に。

負けるのは嫌いの私、もう○十年やったことのない倒立にちょっとひるみましたが・・・。

ちゃんとできました!若者たちに拍手され、ちょっと照れてしまった・・・。

重い撮影器具一式を担いでいるのが鍛錬になっているのかもしれません。

でも明日はきっとあちこち痛いのだろうなあ。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-20 23:41

お山のキビタキさんは大サービスでした・・・

公園で大きな樹から落ちるように飛んで行った山吹色をかすかに目にした時、遇いたい鳥さんのナンバーワンになったキビタキさん。こんなにいっぱい出遇えるなんてとても幸せ、贅沢な時間でした。

この日は、暗めの曇りでしたが、くすんだ周囲を照らすような鮮やかな山吹色でした!

a0117893_6293192.jpg


a0117893_6295573.jpg


a0117893_6302320.jpg


a0117893_6304560.jpg


a0117893_631941.jpg







野良さんの優くん(男の子でした!)が、ごはんが欲しいと鳴くようになって、体の一部に触れられるようになって、さらに体全体をさすれるようになって・・・とうとう昨日はなでてあげているうちに気持ちよさそうに目を細めました。

そしてお風呂に入れてあげることが。最初は怖がっていましたが、赤ちゃんをお風呂に入れるときのように手にタオルをかけると少し安心したようでした。

いろいろなものがこびりついていてすぐにはきれいになりません。でもできるだけ温めながら洗いました。途中からは気持ちよいことが分かったのか、静かになって。

今朝遇いましたら、だいぶきれいになっていました。もう何回か徹底して洗ってあげないといけないのですが・・・。

気持ちが通じたことが嬉しくてたまりません。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-14 06:43

キビタキさん(♀)かな・・・の水浴びです!

とても気持ちよさそうでした。もう今は懐かしい一月ほど前の暑い日でした。

私もシャワーを浴びたいような日。鳥さんも同じ気持ちだったことでしょう。

a0117893_23422429.jpg


a0117893_23424776.jpg


a0117893_061563.jpg


a0117893_2343181.jpg


a0117893_065734.jpg


こちらは違う小鳥さんかなあ。

a0117893_072834.jpg



秋は着実に一歩一歩歩みを速めているようです。

孫娘がお小遣いで求めたマグカップを。

うーん、ちょっと複雑な感じです!敬老の日のプレゼントですから。

私たちが年とったのか、プレゼントしようという気持ちになるほど孫が成長したのか、どちらかなあ。

ハート形の木の天辺に小さなハートを咥えた鳥さんがいるかわいいマグカップ。

「ほら、しあわせの実をどうぞ!」メッセージも焼きこまれていました。ありがとう。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-18 23:57

この雛の目的は・・・

水浴や水飲みだけではありませんでした。

他の小鳥さん達が飛んでしまっても、ひとり残って、じっと動きません。

時々、お口をパクッと開けるので、「何かしら?」と見ていると、近くに来る虫を獲ろうと。

動かないでお口だけパクッとしてもねえ、うまくいくはずがありません。

成鳥ならフライングキャッチの場面でしょうが、思わず笑いが・・・。何度かお口をあいたところを撮りましたが、微妙に動いているのでしょう。みなぶれていました。

シャッター速度を上げないと無理そうです。

そのうち飽きてしまったのか、疲れたのか、羽繕いや伸びを始めました。

a0117893_7161493.jpg


a0117893_7163195.jpg


a0117893_7165198.jpg


a0117893_7171339.jpg


a0117893_7174183.jpg


a0117893_718654.jpg


a0117893_7213313.jpg


a0117893_7194632.jpg


若者の名誉のために付け加えますと、そのあと水場に降りて、ミゾソバの中に入り、黒い虫を一匹捕まえたんですよ。こうしていろいろ学習し、一人前になっていくのですね。

タグに名前が入れられません。キビタキさん?オオルリさん?(Yさんのコメでキビタキさんの若と言うことです。ありがとうございました。それにしてもどこで見分けるのだろう。)


   憂うなり1.2度上昇の海水温
  
   高級魚になりゆく秋刀魚かな

   レアメタルなけりゃハイテク成り立たず

   最敬礼しても獲得せなレアメタル

   一息に秋への朝の夏探し 





 
[PR]
by akaigabera | 2010-09-10 07:33

午前中はキビタキさんばかり・・・

と言うより、キビタキさんしか遇えません。

目の覚めるような♂にも遇いたかったのですが、母子連れ。

かわいい若さんがよく変わる表情で慰めてくれました。

どうもキビタキさんの若さんと思っていたのは間違いのようで、ほとんどがオオルリさんだそうです。先ほど4416さんから教えていただきました。それにしてもどれがキビタキどれがオオルリ?区別が全くつきません。

1~3枚目、キビタキさんの若ですよね???

a0117893_6562844.jpg


a0117893_6565730.jpg



a0117893_6572111.jpg


もしかしてこちらはオオルリさん?


この下みなオオルリさん?何が何だか、わ・か・り・ま・せ・ん。

a0117893_657529.jpg


a0117893_6582074.jpg


a0117893_6583752.jpg


こちらはオオルリさんの若い男の子。

a0117893_659963.jpg


これは、オオルリさんの若さん、左が女の子、右が男の子ということです。

a0117893_6593196.jpg



音がするので走り出てみると、久しぶりに雨が・・・。残念!また止んでしまったようです。

雨乞いでもしたい心境でしたので、もう少し降って!!!とお空にお願いを。

何事も中庸がよいのでしょうが、こういうときはまた激しく降りすぎて、被害があったりもしますね。

適度なお湿りを期待したいところです。

今日は残りの草取りが気持ちよくできそうです。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-08 07:06