タグ:キセキレイ ( 10 ) タグの人気記事

グレーとレモンイエロー、とても上品・・・

水場に辺りの緑が映り、あまりきれいでないたまり水も一瞬すばらしい色に変わるときがあります。

そんな水場で遇ったキセキレイさん、本当に美しい。羽を開くといつも見えない部分がとてもきれいなのにも気づきました。

この画像は昨年同じころに撮ったものです。今年の水場はちょっとさびしいかな?!

a0117893_23543028.jpg


a0117893_23544911.jpg


a0117893_2355787.jpg


a0117893_23552645.jpg


a0117893_065632.jpg


a0117893_23562898.jpg


a0117893_23565256.jpg



ホタルに誘ってくれた友人が、入浴中、私の右肩が窪んでいると・・・。よく見ると本当に・・・。
気付かなかったのですが、二年半、機材を担いで歩いているために、窪んだようなのです。
肩に食い込むような重さなので、仕方ありませんけれど、年々、たくましくなっていく感じがしています。
はかない感じからはますます遠のいていきそうです。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-29 00:03

黄色が目にしみるほど・・・

周囲の緑を映して流れる沢の上でキセキレイがダンスしていました。いっぱいのごちそうを咥えて・・・。

疲れたのか、結果を待っていたのか、ここでキョロキョロ。元気な女の子が見ていてくれたらいいですね。 (皆様のコメによれば、これはヒナへのご飯のようですね。)
a0117893_13523.jpg


a0117893_14515.jpg


a0117893_141917.jpg


いろいろなお花さん達にも遇えました。

アズキナシ
a0117893_151587.jpg

カラマツソウ
a0117893_152764.jpg

シロバナノヘビイチゴ
a0117893_154289.jpg

ウグイスカグラ
a0117893_16062.jpg

ツマトリソウ
a0117893_161632.jpg



お仕事で遅くになりました。
午前中、ツミさんの様子を見に行ったのですが、全部カラスにやられてしまったそうです。
悲しいですね。でもまだ鳴き交わす声が・・・。きっともう一度やり直してくれるでしょう。
去年の日記を見ると、今の時期に交尾を見たと・・・。めげないで頑張ってほしいなあ。
[PR]
by akaigabera | 2011-06-14 01:12

清い流れでキセキレイさんに・・・

キセキレイさんの姿はとってもスマート。そしてお尻の部分の黄色がとても気になる鳥さんです。

グレイと少し淡い黄色、こんなにもマッチするものでしたでしょうか。

公園にはこんなすてきな流れがあるんですよ。

a0117893_0291227.jpg


a0117893_0301931.jpg


a0117893_0295456.jpg


a0117893_0304689.jpg


a0117893_0311156.jpg


a0117893_031332.jpg


a0117893_15562771.jpg


はぎれコーナーで優しい感じの布地を見つけて、お時間あるときに作ってくださいとお願いしていた炬燵カバーとテーブルセンターがお正月前に届きました。嬉しかったのは残り布でり小さなリボンを作ってくださっていてこうしたらどうかしら?と提案してくださったこと。見た目も可愛いしこれがちょっとした重みなってしっかり固定されるので実に使い心地がいいのです。本当にありがとうございました。

a0117893_720999.jpg


     
       なりきりて読む孫娘愛おしき

       褒めやればますますその気四年かな

       日々語る孫と楽しむ長湯かな

       今もなおサンタ信じる孫娘

       月浮かべホットワインを一飲みに       

       淀みおるアメーバのごと悲しみは

       荒天を好む癖あり我が航路

       眠られず風聞きし日々懐かしく

       張り裂ける思い抱えし日々遠く

       つぎあてのあちこちにある我が心








       
[PR]
by akaigabera | 2010-12-30 00:32

キセキレイさんは虫獲りがとてもお上手

雨の中の田んぼで出遇った移動中のキセキレイさん。

セキレイの種類はどれもまたすばらしいスタイルですけれど、キセキレイさんは淡い黄色がまた美しさを引き立てていますね。美しい水がお似合いの鳥さんです。

枯れ草の枝から田んぼに下りると首を突っ込む度にいろいろな虫を咥えています。

a0117893_1803468.jpg


a0117893_8274532.jpg


お口にサッと放り込みます。拍手って感じです。

a0117893_828116.jpg


a0117893_9364898.jpg


a0117893_829161.jpg


a0117893_8301347.jpg


a0117893_8303399.jpg


a0117893_831236.jpg


向日葵と言えば夏の花という感じですが、今まだ咲いている種類もありますね。漢字で書くとすてき!

a0117893_832445.jpg


もう、すっかり秋ですね。秋を詠む歌は多いですけれど、私のお気に入りは1位は「里の秋」2位は「野菊」3位は「紅葉」まだありました。では番外編ということで「夕焼け小やけ」季節は書いてないのですが何となく秋を感じます。一人散歩をするときはメドレーでハミングしています。

今、俳句や川柳のブログをあちこちを訪ねてお勉強中です。自分のがかなり低レベルとわかってきました。進歩は目に見えないことが多いのでいつかに期して続けてみようと思います。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-04 08:44

黄色が飛びこんできました。

田圃道をゆっくり走っていると、何か黄色いものが。何でしょと目を凝らすと、キセキレイさんでした。近づいても逃げません。

キセキレイさんはそう長旅をする鳥さんではないと思うのですが、やはり移動の途中だと思われます。たぶん疲れていたのでしょう。伸びをしてそのあと田んぼに降りて懸命に餌とりです。きっとお腹もすいていたのですね。

小雨の中、美しい黄色が、光って見えました。

a0117893_23325036.jpg


a0117893_23331963.jpg


a0117893_23334273.jpg


a0117893_2334926.jpg


a0117893_233877.jpg


近くには・・・楚々としたお花が・・・。

a0117893_23382196.jpg


a0117893_2338475.jpg


急に肌寒くなりました。まだ2週間前は暑い暑いと言っていたような気がいたします。

今日は仕事は夜中にまわして、ノビタキさんを探しに。昨日・今日とイタチとキジさんの家族に遇いました。

 
昨夜、いなくなっていた野良猫の優ちゃんが帰ってきました。やはりここが一番いいのでしょう。どうか居ついて、我が家の猫同様、幸せに暮らしてほしいと思います。まだ抗生物質が必要なようです。また、やり直しです。
[PR]
by akaigabera | 2010-09-30 23:34

キセキレイさんは上手に素早く・・・

餌をとります。この場所ではほとんどの鳥さんは水浴びが目的なのですが、キセキレイさんは餌を食べにやってきているようです。

長い尾を上下にゆすりながらも動作は機敏で、見ているうちにもたくさんの餌を。

水の中、泥の中、空中と、パクパク。

家に帰って気づきましたが、餌を咥えているシーンが全くありません。キセキレイさんの動きについていけてない。のろまなんだなあとつくづく。

美しい緑と光の中で、光っているようなキセキレイさんでした。

a0117893_943023.jpg
a0117893_9434259.jpg

a0117893_9325510.jpg

a0117893_9334582.jpg

a0117893_9525883.jpg

a0117893_9351847.jpg

フジアカショウマに似てますけれど花のつき方が違うような気がします。
a0117893_9445274.jpg


日中は暑いので、早起きをして菜園の草取りをしました。

今日は4分の1。あと一回すれば畑も見違えるようになるでしょう。

たくさんのきゅうりを収穫しました!
[PR]
by akaigabera | 2010-07-24 09:36

清流で真剣に・・・

伴侶探しするキセキレイさんに遇いました。

この数日前、カワセミさんが近くに来るのを確認して立ち寄ったのですが、カワセミさんの代わりにキセキレイさんとセグロセキレイさんとツバメさんがいました。

キセキレイさんは、えさを咥えてきては、水の上でダンスを繰り返します。羽が翻って、水面に映りとても美しいのですが、写せません。

いつか絶対撮ってみたい!

a0117893_7334958.jpg

a0117893_734519.jpg

a0117893_7342055.jpg

a0117893_7343520.jpg

a0117893_7345016.jpg

両岸に優しい花が群れ咲いて・・・。
a0117893_7355681.jpg



昨日は、いつもの公園に散歩に。緑に圧倒されて、風の音を聞きながら。人にもほとんど遇わない。けたたましいヨシキリさんの声も少ない。
遇ったのは、
大きな餌を咥えて囀っていたシジュウカラさん
桐の木の高いところで全身をあらわにしていたウグイスさん
ほんの一瞬メジロさんに
コガモさん達が深くなった池で気持ちよさそうに水と戯れているのだけ・・・。



草の海風は渡りてアゲハ舞う

堤防の先にあるもの空と雲

麦の海触れなむばかり燕飛ぶ
[PR]
by akaigabera | 2010-05-15 07:51

美しい場所で遇う鳥さんは一段と・・・

美しく見えますね。

きれいなキセキレイさんに遇いました。

渓流の音にも負けないくらいの大きなさえずりで伴侶を探しアピールしていました!

a0117893_7451697.jpg

a0117893_7493197.jpg

a0117893_7472977.jpg

a0117893_7474488.jpg

a0117893_851496.jpg

a0117893_7481730.jpg

a0117893_88566.jpg



太陽が懐かしい感じ・・・。しばらく怪しかったお天気もやっと落ち着くかしら?

昨日は、一日お仕事。がんばったなあ。ちょっと疲れたけれど充実感あり。

連休は、いっぱい撮影に出かけられると思っていたけれど、思いのほか野暮用で忙しい。

青い子、黄色い子、赤い子にも遇いたいし、子育てのシーンもたくさんみたいな。



 猫ら伏しくつろぎおりぬ花筵

 涼やかな白いお花に惹かれます!

 窓開くればコデマリの白倒れ入る

 光受けすばやき流れ碧なる

 藤の房見ている間にもうごめけり

 闘いに敗れて戻らぬ猫あんず

 子ら抜きの入試制度は七変化

 歴史知る権力の行方ああ無常

 ヒトツバタゴ見損なわじと通い詰め
[PR]
by akaigabera | 2010-04-29 08:03

タシギさんのいる湿地で・・・

キセキレイさんに遇いました。

また、タシギさんが来ているわ と思ってみてみると、黄色い色が。

長ーい尻尾を上下に揺らしながらお食事中でした。かなり長い間ずっと食べ続けます。

それもそのはず、草についた黒いもの、すごーく小さな虫なのですが、根気よくそしてとても上手についばみます。

こんな小さな虫ですから、なかなかお腹は膨れませんよね。
a0117893_2337666.jpg

a0117893_23372511.jpg

a0117893_2338462.jpg

a0117893_23382584.jpg

a0117893_2338423.jpg


今日は時間がなかったので、お散歩だけ。

気をとられて時間を過ごしてしまう心配があったので、カメラは置いて行きました。

ルリビタキ(♂♀)、モズ(♂♀)、アオジ、シメ、シジュウカラ、ノスリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、カシラダカ、メジロさんに遇えました。

クイナさんにも一瞬・・・サッと逃げられました。

そして、あーあ、やっぱりカメラがと思ったのは、至近でエナガさんに遇ったとき、本当に可愛かったなあ。

そして、T/Hさんのトラツグミの切り株を探したけれど、わからずじまい。

池の氷は堅く凍っていました。おおさぶ・・・。
[PR]
by akaigabera | 2010-01-16 23:49

引きとめられました・・・キセキレイ

お山の水場では、あまりたくさんの小鳥さんたちには遇えませんでした。

が、この子だけは、帰ろうかなと思うと現れて慰めてくれました。

2回目・3回目は、あまり写しませんでしたが、じっくり観察させてもらうことができました。
a0117893_833251.jpg


他の鳥たちは、みな水飲みや水浴びが目的ですが、この子にとっては、ここはえさ場のようです。

一度も水浴びをしませんでした。
a0117893_838213.jpg


スタイル抜群、長い尾を、上下に振ってあちこちめまぐるしく動きます。

そして、ぬかるんだ土の中から、上手に虫をとりだします。

とってもたくさん食べました。

お友達や家族も連れてきてほしかったな。ひとりだけの秘密のえさ場なのかしら?

a0117893_8434898.jpg


餌は何でしょうか?

a0117893_8442868.jpg


a0117893_8453173.jpg


a0117893_8455879.jpg


a0117893_8462159.jpg


お山は、も少ししたら、秋ですね。一部の葉は色づき始めていました。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-24 08:47