タグ:キジ ( 9 ) タグの人気記事

その後が気になる鳥さん・・・

巣がけていたり、カップルでいたりする鳥さんに遇うと、その後はどうなっているのでしょう?と思いを巡らしますけれど、遠い場所ではそうそう行って確かめることはできません。

このキジさんは、ほかのキジさんがもう幌打ちしなくなってもまだ必死で。一ヵ月ほど前の画像ですが・・・。

ここは近場なのでその後数回訪れました。もう幌打ちはせず、悠然と歩いていました。新妻をゲットできたのかな、それとももうあきらめたのかな・・・とずっと気になっています。

きっと奥様は今抱卵中で、もう少ししたらお父さんになっているかも・・・可愛いヒナに遇えますように・・祈ります。

a0117893_8101191.jpg


a0117893_810248.jpg


a0117893_8103974.jpg


a0117893_8113014.jpg


a0117893_8121082.jpg


a0117893_8123741.jpg



裏のハンゲショウが季節を知らせて・・・。
a0117893_8172492.jpg



今月前半は月齢と日にちが全く重なるんですね。今日は8日ですから八日月、15日は満月。昨夜はまたもや雨の七夕でした。

代替燃料としてシェールガス(岩盤の隙間にたまった天然ガスを岩盤に穴をあけ取りだし液化して運ぶとのこと)をカナダで生産する見通しが立ったとの記事。
その中の「天然ガス資源量は60年分から160年分に」とあった。資源が有限なものだと改めて感じてしまった。
私も一人で遠出することが多く、温暖化促進の方向に・・・、さらに有限な石油を・・・考えなければ・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-07-08 08:28

頬打ちと思いこんでいたキジさんの幌打ち・・・

声のする方へ声のする方へと引っ張られるように行ってみると、いました。梅畑の下です!

どこかで、すてきね!なんて女の子がみていてくれるといいですね。良い御嫁さんが見つかりますように・・・。


姿勢を正して!
a0117893_11461099.jpg

一啼きして・・・。
a0117893_11462415.jpg


a0117893_11464141.jpg


a0117893_11465672.jpg


a0117893_11471342.jpg

下腹部の羽が逆立って・・・。

a0117893_11473429.jpg


イチゲの花が思わぬ場所に・・・。

a0117893_1157896.jpg




昨日夕刻Y町を通りました。県道からみる草地は菜の花が咲き乱れ、夕日を受けてすばらしい景色でした。

今朝は公園の新緑に目を奪われました。

この季節はどこに行っても幸せな気持ちになります。
[PR]
by akaigabera | 2011-04-25 11:53

見つめられてしまいました!

初め、刈られた田んぼの稲株に隠れるようにしていたキジさん。

大きな眼で見つめ、私がいることに気付いたのに、しばらくじっと見ているだけにしましたら、大胆にもだんだん近づいてきて、とうとうフレームアウトしてしまいました。

強い日差しの中、美しい色と模様が目に焼きつくようでした。

a0117893_6591242.jpg


a0117893_7016.jpg


a0117893_703886.jpg


a0117893_712637.jpg


a0117893_71529.jpg


a0117893_721123.jpg


a0117893_723540.jpg

皆様のように白黒やオレンジ色の鳥さんに遇いたいけれど・・・。






若者たちの文化祭の一環として行われる合唱コンクールに。

学校選択制により、大きい学校はますます大きく、小さい学校はどんどん生徒数も減って部活動の種類も少なくなったり、それぞれに問題点が生じているように思っていますが・・・。

こじんまりとしていましたが、あったかさも感じられ、優しい雰囲気。

授業参観に来たお母さんを探す子供のように後ろを向いたり、手を振ったり、目配せしたり、大きな体をして、笑ってしまいました。

指揮も伴奏も生徒が。

日ごろ見慣れぬ制服姿も新鮮。リーダーとして活躍しているものも多く、勉強だけでなく学校生活を楽しんでいる様子。

一生懸命歌っている姿にちょっと感動。もう、孫の発表会を見るおばあちゃんの心境でした。

中3になると、男女の声が落ち着いて、なかなか聴かせてくれるんですよ。
[PR]
by akaigabera | 2010-10-30 07:15

換羽中のキジさんの一団に・・・

雨にも関わらず「そんなに降ってないわ」とこらえ性がない私、ノビタキさんを探しに出かけてしまいました。

川に沿って広がる野原や田んぼには小鳥やシギさん、そして空には飛び交う鳥さんの群れ、もう秋真っただ中なのですね。

鳥さん達は冬を過ごす地に向かって旅を始めています。夏過ごした地を離れ遠い南の国へ。旅のすがら鳥さんの俯瞰するのはどんな世界だろうと考えると胸が騒ぎます。

雨なので期待はしていなかったのですが、思いもかけずいろいろな鳥さんに遇うことができました。

a0117893_843272.jpg


モズさんの鳴き声やホオジロさんのカップルを見ながら車を進めると、開けたところに大きな鳥さん達が・・・キジさんの一団、6羽。

繁殖期には「こんなに出てきていいの?」と思うくらい近くであったキジさん、でもそれ以降は余り姿を見ませんでした。よく見ると羽がボロボロです!換羽中でした。

a0117893_84512100.jpg


a0117893_8452615.jpg


a0117893_8455684.jpg


a0117893_8462699.jpg


a0117893_8464122.jpg


気がついて、一目散に。掘割の向こうに飛んでしまいました。もう1羽は♀でした。

a0117893_8481686.jpg


秋を感じさせるお花が・・・。
a0117893_8485241.jpg


昨日、しっとり濡れたせいか朝はお熱があるようでした。でも私流、食べてお薬飲んで皆様の画像をのぞいたら元気になりました。

今日はコスモスに留まったノビタキさんを写しに行こうと思っていたのですが、これからではね。



この間、かねてからの懸案だったおいしくそして話術巧みな支配人がいるという品川の洋食屋さんにランチに。オードブルに頼んだイワシの酢漬けとレバーのパテがすごくおいしかったので、コンデジで。カードが入ってないのに気付いたのですが、前のコンデジは本体に20枚くらい記録してくれていたので撮影。家に帰ってどうしてもそれが見つかりません。仕方なく翌日、電話して尋ねましたら、この機種にはそういう機能が付いていませんとのこと。知りませんでした。まあカードを忘れなければよいだけなのですが・・・知っていたら携帯で撮影したのに!
[PR]
by akaigabera | 2010-09-29 09:01

ちょっと前のものでも何か違和感が・・・

あるということは、季節がすごい勢いで変化しているということでしょうか。

色とりどりに山を染めていた山桜のピンクや白も今はなく、木々たちもすっかり緑。

少し深くなった緑の中に点在するのは紫色、山フジと桐の花ですね。

木々の間から見える空はだんだん狭まって行きます。

あちこちでキジさんの♀へのアピールを。幌打ちと言うそうですが昨年初めて知りました。
a0117893_7354167.jpg

幌打ちは必ず開けたところで、あたりを確認してこのように伸びあがってからしていました。
a0117893_7241437.jpg
a0117893_7244636.jpg

a0117893_725926.jpg

a0117893_7253256.jpg

a0117893_7261570.jpg

もちろん終わったあとも、♀の気配を確認します。一生懸命が届きますように!

真横バージョン
a0117893_7265918.jpg

後ろ向き
a0117893_72868.jpg

真正面から
a0117893_7282649.jpg

[PR]
by akaigabera | 2010-05-12 07:32

真昼の決闘!

BGMを流して、鑑賞したいような激しい戦いの場面、こちらも興奮して見入ってしまいました。

最初、仲良さそうに土手から下りてきたカップルに、一羽の♂が・・・。

闘いの間、♀は姿を現しません。どちらが勝つか見ていたのでしょう・・・。

伴侶を得るのは厳しいのですね。

何度もの闘いのあと、一人さびしく去る♂。自然の厳しさを感じました。

孫も一緒にこのシーンに出遇えてとっても良かった・・・。

a0117893_718441.jpg

a0117893_7183743.jpg

a0117893_719138.jpg

a0117893_7202153.jpg

a0117893_719523.jpg

a0117893_721514.jpg

a0117893_7212113.jpg

a0117893_7221652.jpg


昨日は、情報を頂き、裏庭に二度も。
一度目は目的の鳥さんに遇えず、摘んだ花がしおれてしまうからと孫に言われ帰宅。
二度目は目的の鳥さんに、嬉しかった。
もうオオヨシキリさんが訪れていた。
夏近い。
お仕事もあり、多忙な一日になった。
[PR]
by akaigabera | 2010-05-01 07:32

我慢比べに負けました!

キジさんの♂にあってから40分ほど、幌打ちの瞬間を撮りたいと粘ったのですが残念。

強い日差しを浴び、輝いて美しい。

何をしているのかと思ったら、菜の花を摘んで食べていました。
a0117893_6412944.jpg

a0117893_6414831.jpg

a0117893_642457.jpg

a0117893_6422210.jpg

a0117893_6431262.jpg

開花したらさぞかし見事でしょう。
a0117893_6234216.jpg

昨日は墓参に。

途中、裏庭のあたりを通ると、ヘリコプターで救助訓練中。

でも、その時、夕化粧さんは今年今まで遇えなかった鳥さんに。

美しい枝乗りを撮られていたなあ。


  アイナメの皮パリッと歯に心地よき

  孫娘ウエートレスきどりサーブする

  大勢がごちそうとなる旗日かな

  孫娘腕まくりする台所

  白き花惹かるるは我になきゆえか
[PR]
by akaigabera | 2010-04-30 06:20

暖かな公園でキジさん夫妻に・・・

遇いました。

お散歩中のご夫婦連れが「今、キジに遇いましたよ。」と。

急いで駆け付けてみるとキジの奥様、発見、陽気のせいかのんびりムード。

地味に見える鳥さんの♀、でもじっくり見るとなかなか美しい。控えた美しさですね。

私たちもこんなでありたいものです。

a0117893_2359092.jpg

a0117893_23594065.jpg

a0117893_00424.jpg


少し離れて旦那様もお散歩中。

こちらは主張のある美しさでした。

a0117893_022936.jpg

a0117893_025393.jpg


陽だまりの紅葉は、透明感のある鮮やかさでした。

a0117893_092669.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-29 00:03

遠く彼方へ・・・ツツドリ

ツツドリは、遠く北のシベリアのほうからやってきて、東南アジアやオーストラリアまで移動すると聞いて、この前うまく撮れなかったので、そんな大変な旅をする鳥さんにもう一度遇っておこうと行ってきました。

赤い色のは、♀の成鳥らしいですね。

桜の葉も少し落ちて少なくなり、前よりちょっと見やすくなりました。

a0117893_7485831.jpg

a0117893_7491911.jpg

こちらはまだ幼いのでしょうか。りりしい中にも可愛さが・・・。
a0117893_7495145.jpg

a0117893_7512186.jpg

a0117893_752311.jpg


獲り入れの終わった近くの田んぼ。落ち穂でしょうか、キジさん家族?が一生懸命に朝食中でした。
a0117893_754407.jpg



昨日、和室から見える菜園の一角に、昔実家で使っていたこね鉢に、いっぱいの水を張って、水場を作ってみました。

果して小鳥さんは水を飲んでくれるでしょうか?
[PR]
by akaigabera | 2009-09-10 07:56