タグ:ガビチョウ ( 4 ) タグの人気記事

ガビチョウさんのけたたましい声で・・・

振り向くと、2羽。もう恋の季節なのですね。お散歩の人たちが通る通路のすぐわき、恐れる様子もなく、もっと大切なことがあるんだと言わんばかりの大きな声が聞こえます。

繁殖は命を繋ぐ大切なこと。それこそ命がけなのかもしれません。必死さに打たれます!

ふだん暗いところを好むようなガビチョウさん、この時は朝日を浴びてまばゆいばかり、美しい鳥さんでした。


a0117893_1492145.jpg


a0117893_1493728.jpg


a0117893_1495137.jpg


a0117893_1410473.jpg


a0117893_14103528.jpg


a0117893_1410544.jpg



朝から忙しく過ごしていたので、ちょっとお疲れモード、今やっとお茶しています。

今日はあいにくの曇りですね。ニュージーランドの地震による被害は時間の経過とともに大きくなります。

安否の分からない方々のご家族はどんな思いでいらっしゃることでしょう、無事に連絡がとれることを祈りましょう。
[PR]
by akaigabera | 2011-02-24 14:16

緑の魔法をかけたみたい・・・

あちこちにいる繁殖力の強いガビチョウさん。もしかしたらみなさんにあまり好かれていないかもしれませんね。

この水場でも何度も。何もいないときにも出てきて慰めたりしてくれる心に優しい鳥さんです。

この日のガビチョウさんは、いつになく美しく全く別の鳥さんのようでした。

木漏れ日、さざ波、新緑の緑が共演してくれて、とってもすてき!

ガビチョウさんより、水の輪が主役のよう。でもこれを作ってくださったのはガビチョウさんです。

a0117893_10514216.jpg

a0117893_1052642.jpg


お水を飲んでいるのを見たのは初めて。暑い日だったからでしょうか。それとも見逃していたのかも。
a0117893_10522514.jpg

a0117893_10534544.jpg

羽繕いも緑の中。小枝がお邪魔です。取りたいけれど、これが自然だから・・・。
a0117893_10543142.jpg

a0117893_1054524.jpg

a0117893_1055842.jpg


季節のお花 ベニサラサドウダン?可愛いベルがすてきな調べを奏でそう!
a0117893_10564935.jpg



昨日は、午前中仕事でお出かけ。午後は公園で資料発送のボランティア。
82歳の方も。この方、いろいろなボランティアをなさっているとか。日常はご町内の清掃や伸びた生垣のお手入れなど、一輪車に道具を乗せて。元気の源は奉仕作業だったのですね。封入しながら、東京大空襲のお話をしてくださり、改めて戦争の悲惨さを。また、長崎の造船所にお勤めの友人は助かったけれど、顔にケロイドが。その後とうとう結婚することなくお亡くなりになられたそうな。戦争というものは、かかわるすべての人の人生を変えてしまう。一瞬の光が、何十年も人を苦しめる、こんなことあってよいはずがないではないか。

今日~サッカーのワールドカップが始まる。仕事と外出で大忙しだけれど絶対に応援する!戦争などない平和な時代にこんなお気楽に生きてよいのかと胸が痛むが・・・。戦争の代わりにスポーツで決着とは行かないものだろうか。
[PR]
by akaigabera | 2010-06-11 11:12

雨上がりの公園に・・・

期待して出かけたのですが、ほとんど鳥さんに遇いませんでした。

お会いした方々から「昨日は、ウソが・・・大サービスだったんですよ。」と。

墓参のため時間限定。全くシャッターを押す機会がありません。

ウソは見たかったなあ。まだ、見たことも撮ったこともないので、頭にピンクののど元を思い浮かべて、ええーーイ、なんて間が悪いのでしょう。

なあんにもありませんので、この間公園で遇った鳥さん達を。


ベニくん、もっと近くに来てくれないかなあ!
a0117893_1895296.jpg

キュートですね。本当に抱きしめたいほど。
a0117893_18101187.jpg

すばっしっこいコゲラさん。すごくせわしそう。
a0117893_18102881.jpg

後ろのササやぶから顔を出しました。ガビチョウさん。
a0117893_18104513.jpg

ヤナギの枝に隠れたつもりのシメさん。
a0117893_18105670.jpg

緑バックのモズさん、生き生き見えますね。
a0117893_18111460.jpg

遠くの高い柳の木にはジョウビタキさん。くつろいでいます。
a0117893_18165495.jpg

これは、カシラダカ?
a0117893_18172465.jpg

アオジさんは時折顔を出してはまた草むらに。
a0117893_18182146.jpg

通路わきにはスイセンが咲き始めました。

a0117893_1818791.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-11-30 18:12

お目目がきれい!・・・ガビチョウ

昨日はお休み、雨ではない予報を確認して、お山の水場に出かけました。

途中、ポツリポツリと雨が・・・不安いっぱい。

a0117893_6405167.jpg


事故渋滞にもはまって・・・、着いたときは雨模様。

すでに先客がお二方。様子をうかがうと、たまり水も少なく全く何もということでした。

せっかく来たので、少しこの森を歩いてみようと場所を変えました。

a0117893_654137.jpg


3時間ほど歩いて、天気は回復傾向でしたので、また戻りましたが、キビタキの♀?だけということでした.

それから4時間、待てど待てど、声はしますが、1羽も水場にはおりません。

お天気は、時折陽光も差し込んで、これから出てくれるかもという感じでしたが、暗くなるまでお撮りになるとのことだったので、私の撤収作業で鳥さんが逃げてしまってはいけないと、慌てて退散してしまいました。

何やら珍しい鳥さんがお出ましのときに私が現れて画像がゲットできなかったようです。

昨日の状況では、貴重な1羽だったと思います。本当に申し訳ありません。

また、帰りのあいさつも、いい加減にしてしまいました・・・・ご容赦ください。お付き合いありがとうございました。



これは、この前、同じ場所を訪れたときのガビチョウです。ペアで現れて、何度も水浴びしました。

美しいお空の水色を映したような目の淵ですね。

a0117893_644146.jpg

a0117893_6443027.jpg

a0117893_6444330.jpg

a0117893_6445950.jpg


私が帰った後、鳥さんは出てくれたのかなあ。みなさんの辛抱強さに驚き、熱心さに頭が下がります。

昨日の水場に比べれば、この前のとき少ないと思っていましたが、まだましだったのですね。

一人で撮っていてさびしく思ったのですが、一人も気楽かもしれません。

昨日は気温も低く、小鳥たちももっと下に降りたのでしょうか。

いつも主役にはなれないセンターポールを主役に抜擢してみました。

a0117893_6532062.jpg



ちょっと、さびしそうです。
[PR]
by akaigabera | 2009-08-27 06:48