タグ:カワアイサ ( 3 ) タグの人気記事

やっと遇えました!(2)

冠羽が時折風になびいたり、曲がったりとなかなか、きれいな鳥さんです。

よく見ていますと、意外に性格はきついいようでした。近くのカモさんに大きな口で、そこのけそこのけなんて場面も。

まあ数を頼みにできない少数派となれば、このくらいの気合いがないと生きていけないのかもしれませんね。

時々、顔を水の中に入れて、中の何らかを食べているのだと思うのですが、お魚が見えたりということがなかったので、何を食べているのか知りたいと思いました。

もしかして水中の植物?

a0117893_1355184.jpg


a0117893_13554395.jpg


先頭:コウライアイサ♀  二番目:カワアイサ♀  三番目:コウライアイサ♂  のようです。

a0117893_13561241.jpg


a0117893_13563125.jpg


a0117893_1358320.jpg


a0117893_13565957.jpg


女の子二人に囲まれた♂を見てどなたがが、「両手に花か。うらやましい~」なんておっしゃってましたよ。(笑)

a0117893_13573455.jpg



ご一緒の皆様、楽しい時間をありがとうございました。



もし、一日目遇えなかったら、横浜に一泊して翌日再挑戦と思っていましたが、二日目は娘宅の近場の公園に。

すてきな場面がありました。
たくさんの子供たちがいまして、伺いますと、一年から六年までの縦割りのグループでの遠足とか・・・。
先生方のもくろみ通りの光景がそこここにありました。
この後ろ姿は、疲れてしまった下級生を六年生の班長さんが背負っています。五年生の副班長さんは、その班長さんのリックを胸にかけてと・・・。
いいですね。思わずレンズを向けてしまいました。

a0117893_13591111.jpg

[PR]
by akaigabera | 2011-11-09 13:42

こんな美しい姿に・・・

プラス長い冠羽をひいているというコウライアイサさん、遇いたくないわけがありません。

電車か車かさんざん悩んだ挙句、やはり車で。遠かったですが、収穫もたくさんありました。残念ながら土手は草刈り中、写したジョウビタキさんにも赤いコーンが・・・。これでは・・・。

お目当てのすてきな羽付きの帽子をかぶった貴公子にはふられてしまいました。これで来年まで遇いたい気持ちはずっと膨れ続けそう・・・。

仙台の川でカワアイサさんに遇ったのは2年前。早朝淀んだ場所に。仕方ないのでカワアイサさんにすてきな冠羽を想像してつけてみましょう。

在庫から
a0117893_7482076.jpg


a0117893_749251.jpg


a0117893_7495922.jpg


a0117893_7501925.jpg


川原のジョウビタキさんは、もう縄張りが決まったようでした。モズさんは高い木の天辺で・・・秋の河原を行ったり来たり4キロほど歩きましたが、すてきな川でした。
お知らせいただきました皆様、ご一緒の皆様、ありがとうございました。

a0117893_7545191.jpg


a0117893_755728.jpg






上の画像は2年前仙台の名取川の支流で撮影したものです。名取川で写したものもあり、胸がつまりました。今はこの風景はないのだなあと・・・。
[PR]
by akaigabera | 2011-11-04 07:55

昨年、仙台で出遇ったカワアイサさん・・・

♂は光の当たり方で色が緑に見えたり黒く見えたり・・・、でも本当に水に浮かぶ姿は美しいですね。

女の子はグレーベースで赤がアクセントになっていてとてもかわいらしいと思いました。

今季、お山の川で飛翔する姿を見ましたけれど、私にはとても無理!見送るのみでした!

a0117893_23372811.jpg


a0117893_23375596.jpg


a0117893_23381998.jpg


a0117893_23385195.jpg


a0117893_23392964.jpg


a0117893_2340384.jpg


a0117893_23402854.jpg


今日は悲しいことがありました。

昨夜のNHKスペシャル「ホットスポット」を。アリクイさんが開発されつつある道路で車の犠牲になっているのを見て、心が痛みました。

朝起きてベランダに出ると、小鳥の羽が散乱、なんとツグミさんが・・・。夢ちゃんがやったのでしょう。胸がかきむしられる感じでした。

本当にいつになっても夢ちゃんだけはダメ。食料が足りなくて餌にするというのなら仕方ないと諦めることができるのですけれど、遊ぶだけなのですから。

何度もツグミさんを見せて頭を叩いてしまいました・・・。分かってくださいな!

小さなお墓を作りました。訪れた公園にもツグミさんが・・・ツグミさん、ごめんね。


今日は比較的近場の公園に。

目的の鳥さんには遇えませんでしたが、位置をしっかり確かめられたこと、まだいることも確認できたので、今度はもう少し早く参りましょ。

ブログはやっていらっしゃらないという方、丁寧に教えていただき感謝です。すてきな鳥さんのお手製絵葉書を3枚も。

それぞれ額に入れたいほどすてきでした。
[PR]
by akaigabera | 2011-02-07 23:51