タグ:カラス ( 3 ) タグの人気記事

草刈りの現場は・・・

大きく伸びた草はらの刈りとりがあちこちで。草刈り機が通ったあとにはカラスやアマサギさんが群れています。

草刈り機が通過した後には、さまざまな虫や小動物たちが露わになって・・・それを空から発見して集まるのでしょうね。

アマサギさんはカラスさんより勇猛果敢、草刈り機の直近に近づいたり、乗ったりしていました。

そんなアマサギさんの中にカラスさんがいて、何かを見つけました。大物だったようなので写してみました。

どうも野ネズミかモグラかと思うのですが・・・。たぶん草刈り機にやられてしまっていたのを見つけたのでしょう。周りを気にしながら、サッーと位置を変えました。

草の中にいた小さな生き物たちの無残な姿・・・・草刈りで命を落とすものもたくさんいることでしょう。

a0117893_872474.jpg


a0117893_874367.jpg


a0117893_875751.jpg


a0117893_88973.jpg


a0117893_882548.jpg


a0117893_884447.jpg



少し前の暑さが嘘のような涼しさですね。お山だったら何枚も着こむほどでしょう。
稲の実りの時、日照不足が心配されますけれど、今週半ばからはまた暑さが戻るということですから大丈夫でしょうか。

奥只見の合宿所に電話を入れたら通じなかったので心配しています。
福島新潟は本当に大変な様子です。特に福島県はなんででこんなに次々ここばかりひどい目に合わせるの?と神様にききたくなります。

なくしてしまった双眼鏡、アオバズクさんの森のようです。接眼部分に迷彩模様のテープが巻いてあります。
どなたか見かけた方ありましたらご連絡いただければ幸いです。
[PR]
by akaigabera | 2011-08-02 08:14

カラスさん、美しいなあ!

みなさんに嫌われているカラスさん、カラスさんだって生きなければならないもの、餌をあさるのも仕方がありません。

小鳥さんを追いかけているとカラスさんに遇う機会も多くなります。

カラスさんの頭の良さを感じる場面も多々。

最近気づいたのですが、カラスさんは真っ黒ではないのですね。深い深い深い青なのではないでしょうか。

カラスさんの種類にもよるのでしょうか。よく分かりませんがとても美しい色だと感じています。

          こちらはいつもの公園で遇ったカラスさん。 ハシブトガラスさんのようです。ありがとうございました。

a0117893_0325814.jpg


河川敷で遇ったカラスさん、ミヤマガラスさんとか・・・。上の種類は何かな?

a0117893_0352246.jpg


a0117893_0354499.jpg


a0117893_036218.jpg


小さなカラスさんはコクマルガラスさん、白いのを撮りに行ったのですが、はるか遠くでした。
a0117893_0363652.jpg



          公園駐車場には・・・まだ残っていました。

a0117893_0331584.jpg


a0117893_03329100.jpg




公園で撮影していましたら、ご夫婦連れの方に公園の鳥さんの状況を尋ねられました。

知っている範囲でお答えしてお別れしたのですが、奥様が戻られて、「ブログをやっていらっしゃいます?」

「はい。」

「もしかして赤いガーベラさんですか?」と。

「どうしてお分かりですか?」と伺うと、「さっき教えていただいたとき、小鳥に[さん]をつけていらして、小鳥をさんづけで呼ぶ方もあまりいらっしゃらないから・・・。」

「私たちは見るだけなんですけど、いつも楽しみに見させていただいています。」と。


私の拙いブログをご覧いただいているというので、緊張してしまいました。

お名前伺うのも忘れてしまって・・・。

お声掛けいただきありがとうございます。コメントを下さらなくても見てくださっている方がいらっしゃるのですね。

また、お目にかかる機会がありますよう、念じております。

葦刈りが終われば、小鳥さんも見やすくなり、散策も楽しいものになりますね。
[PR]
by akaigabera | 2010-12-11 00:51

身近な鳥さんもかわいいな。

外でオナガの声、カラスを追い払おうと必死です。カラスが二羽なのに気付いて、おとなしく退散してしまいました。
a0117893_16505952.jpg
a0117893_1652653.jpg

晴れてうれしそうなアゲハチョウ
a0117893_16531041.jpg

菜園にはカサブランカが、清楚だがすごい存在感で、咲いていました。
a0117893_16543377.jpg


昨日は、習い事の外部研修で歌舞伎に。

この歴史ある古い建物も来年には建て替えとなるそうな。

新作の幸田露伴原作「五重塔」 泉鏡花作「海神別荘」

美しく華麗な舞台だったが、私はアウトドアのほうがいいな。
a0117893_1731337.jpg

a0117893_1732967.jpg

[PR]
by akaigabera | 2009-07-17 17:01